2019-12-21 23:59 [Sat]

面白そうなゲーム紹介83

    » ゲーム
    さっそくキャロル市長の手足となり、クエストをこなしていった。

    2019122101.png
    報酬として、700トークンを貰ったぞ。

    私にしては珍しく、全てのクエストを完了できた。

    Steamラボ関係は、リンクを開くだけでOK。
    なかなか楽しかった。後の記事で、詳しく書きたい。

    「グループチャットルームに参加」
    「チャットステッカーを使用」
    初めて使ったけど、一人だけで完結できた。
    フレンドを要求しないクエストは大事。ゲイブ良いぞ、その調子!

    2019122104.png
    まずはチャットステッカーを貰おう。

    「ステッカーと交換」ボタンを押下すると、ステッカーが貰える。

    2019122105.png
    ステッカーを貰った後、クライアントの右下にある赤丸部分をクリック。

    2019122106.png
    更に赤丸部分をクリックして、チャットルームの作成に移る。

    2019122107.png
    テキトウにチャット名を付けて、「チャットを作成」ボタンを押下。

    2019122108.png
    出来たぞ!!

    リボンが付いたニコちゃんマークをクリック。
    新しく開いた枠の中に、無料で貰ったチャットステッカーがあるはず。
    チャットステッカーを使ってやれば、完了。
    キャロル市長ちょろい!ありがたい!!

    それにしても、チャットの存在は知っていたけど、初めて使ったわ。
    面白いじゃん、チャットシステム。今後、使う予定がないけど、良いと思うよ。
    用事が済んだら、退室してみよう。簡単に出来るぞ。


    「ユールログが燃えるのを見る」
    これが謎だった。
    私の環境だと、ブラウザが開いてしまう。
    ブラウザが開くパターンは、失敗パターン。
    クエスト完了にならない人は、以下を試してみて欲しい。

    2019122102.png
    クライアント上の帯にある、コミュニティからブロードキャストを選択。

    2019122103.png
    キャロル市長が居る!キャロル市長の自作自演だ!!

    暖炉の火が見つからない場合は、スクロールしてみると良い。
    それでも見つからない場合は、キャロル市長に苦情だな。

    暖炉のブロードキャストを開いてみると、みんな好き勝手にチャットをしている。
    私もいくつか、絵文字をチャットに流してみた。
    何の意味もないけど、なんか楽しい。ああ、これが一体感か……。

    2019122109.png
    常にロックされている方式なのが、気になる。

    どうやら新しいクエストが解放されると、
    都度、「毎日新しいクエスト」の上の方のリストに追加されるらしい。
    左上の赤い三角に書かれている、日付だけが変更されていく。
    やり残しが生まれそうで、おっかない。

    あとは最後まで簡単なクエストで頼むぞ、キャロル市長!


    では、私が面白そうと思ったゲームを紹介する。
    実際にプレイして面白かったゲームも、たまに混ぜる。
    なんといっても、Steam積ゲーは多いけど、
    プレイ済み、クリア済みのゲームはまだまだ少ないのだ。

    以前に紹介したゲームと被っていたらゴメンね。
    一応、気を付けて紹介する。

    何処かで見た事があるかもしれないけど、お付き合い下さい。

    以下、タイトルクリックでSteamの紹介ページに飛ぶ。

    (1) State of Mind
    https://store.steampowered.com/app/437630/State_of_Mind/

    3,890 円が、75 % 引きで、972 円。
    三人称SFローポリ3Dアドベンチャーゲーム。

    日本語対応アリ(音声は英語・ドイツ語)。評価は非常に好評。
    プレイ時間は10~15時間ぐらいだろうか。カードと実績に対応。

    一本道でシナリオ重視。選択肢の影響が少ない。
    「インタラクティブな映画のような物」というレビューもある。
    純粋に物語を楽しむ系のゲームのようだ。

    SFが好き、絵が好みと言う人はプレイしてみると良いかもしれない。
    ただし設定の内容に細かい粗があるなどの批評もある。
    あまり肩ひじ張らずにプレイした方が良いだろう。

    2018年8月発売なのに、価格がそこそこ安くなっている。
    内容に興味があって、価格に納得できる人はどうぞ。
    私はもう少し待ちかなー。いや、でも気にはなるなー。悩む。


    (2) Chess Ultra
    https://store.steampowered.com/app/518060/Chess_Ultra/

    1,280 円が、60 % 引きで、512 円。
    3Dチェスゲーム。

    日本語対応ナシ。評価は非常に好評。
    プレイ時間は人それぞれだろう。カード未対応。実績は対応。

    非常に好評とはなっているが、それなりに不評も入っている。
    まさかレビュー工作か!?
    それとも最近になって、良い感じのアップデートがあったのか。
    さっぱり謎である。

    VRに対応している。VRの有無でも、評価が変わりそうだ。
    VR無しの場合、あまり視点移動できないとレビューにあった。
    チェス盤以外の、周りの風景にも味があるため、
    VR環境無しだと、辛い評価になってしまうのだろう。

    雰囲気は素晴らしいけど、VR環境が無いと辛い。
    標準的な機能に少し抜けがあるなど、厳しい面が多い。
    完全にVR環境がある人向けだね。

    とても美しいチェスは、いかがだろうか。
    私はVR環境が無いので、興味はあるけどパスだな、これ。


    (3) Feudal Alloy
    https://store.steampowered.com/app/699670/Feudal_Alloy/

    1,730 円が、50 % 引きで、865 円。
    2Dメトロヴァニア横スクロールゲーム。

    日本語対応アリ(音声は英語)。評価は非常に好評。
    プレイ時間は10時間程度だろうか。カードと実績に対応。

    当たり判定、スタミナシステムの関係で難易度が高め。
    ストーリーはほぼ無し。ストーリーに期待してはいけない。
    敵の種類が少ない、戦闘が退屈、音楽が単調などの意見もある。

    ただし、総じて見た目は良いとの評価。
    ストアページのゲーム画面に惚れたら、考えてみても良いかもしれない。
    きっと難易度的に、マゾな楽しみを提供してくれるに違いない。

    2019年1月発売で、割引率はまだまだ。
    購入に踏み切るには、少し不安だなと思う人は待つのもアリ。
    ウィッシュリスト(欲しい物リスト)のエサにどーぞ。


    (4) Super Lucky's Tale
    https://store.steampowered.com/app/847360/Super_Luckys_Tale/

    1,900 円が、35 % 引きで、1,235 円。
    三人称視点3Dプラットフォーマーゲーム。

    日本語対応アリ(インターフェイスのみ)。評価は非常に好評。
    プレイ時間は6~10時間ぐらいだろうか。カード未対応。実績は対応。

    難易度はやさしめ。隠し要素などに取り掛かると、それなりのようだ。
    3Dゲームなのに、カメラ操作の自由度が少ない。
    3方向にしかカメラを動かせないのだ。
    カメラが不自由なのに簡単だと言うのだから、かなり良く出来ている。

    レビューを読んでいくと、対象年齢が低めな印象を受ける。
    難易度も、見た目も、かなりカジュアルなため、
    気軽にゲームを楽しみたい大人でも良いとは思う。
    好きな人は好きなはず。


    キレが悪いので(5)も、、、っと思ったが、止めておく。
    セールは始まったばかりだ。まだ慌てる時間じゃない。
    それに私のネタも有限だ!
    ディスカバリーキューの「次へ」をクリックする作業をしつつ、
    探索するので
    お楽しみに。

    久しぶりに書いたのもあるけど、やっぱり時間がかかるぜ。
    時間に余裕を持って書いていたのに、想定外に時間がかかった。

    キャロル市長のクエストがおかしな事にならない限り、
    ここまで長い記事になる事も、そうないだろうと思いたい。
    おう、暴走するなよ、キャロル市長!

    祭りを楽しもう、Enjoy!
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring