2019-11-04 23:53 [Mon]
掃除は綺麗になるし運動にもなる
» 日記
良い運動になってしまった。かなり体がなまっている。さようなら、23年間住んだ僕の家
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-255.html
早いもので、現在の家に住み始めてから6年以上が経過した。本日2014年5月17日
23年間住んだ家の取り壊しが全て完了しました。
2013年7月14日に引っ越してからも
10ヶ月近く無人状態で残っていました。
当然、新築の時は全てが綺麗。ホコリはほぼ無い。
家具が一切なかったせいなのか、最初は砂埃が残っていたりした。
インチキ掃除屋さんが雑に掃除して、最初から多少の汚れが残っていた
(意地悪な姑が指でホコリをすくって「ふっ」ってやるヤツよりも酷い。
明らかに目に見える汚れだった)。
それでも新築なので、古い家よりは圧倒的に綺麗。
私の部屋も最初は綺麗だったもんさ……。
最初のうちは、1週間に1回掃除。そのうち2週間に1回掃除になった。
現在は気になったら掃除(1ヶ月に1~2回)だ。
そりゃ、汚れるよ!!
今日、絨毯マットを新しい物に交換するついでに、床の拭き掃除をした。
5年間ぐらい使った絨毯マットが駄目になったので交換したのだ。
机の下に敷く小さめのマットね。
絨毯が潰れてペラペラだし、日に焼けて色が変わっているし、限界だよ。
最初は「大雑把に掃除しよう」と思っていたけど、やっているうちに、
細かい部分も気になり始めて、結局かなり掃除が捗った。
私の記憶にある限り、6年ぐらい床の拭き掃除はしていない。
クイックルワイパーや掃除機による掃除はしていた。
しかし、たまには濡れた雑巾で掃除をするのも良い。
部屋が綺麗になった気がする。
掃除を一通りした結果、汗だくになり、脚や腕がパンパンになった。
映画のベストキッドを思い出したわ。掃除やら雑用をしている間に、
知らないうちに空手が上達していた少年な。
ちなみに私はシリーズ1作目しか観た覚えがない。
空手はどうか分からないけど、とりあえず筋トレ効果があった気がする。
学生時代は掃除で筋トレなんて思わなかった。よほどの運動不足だわ
- 関連記事