2019-10-10 23:42 [Thu]
たまには気分を変えて描くと良い
» イラスト
これは駄目なパターン。手癖で描くってヤツだ。描き慣れた物しか描かない。
当然、手癖ではレベルアップしない。
しかし気持ちが良い。描き慣れているから上手く描けるのだ。
久しぶりに手癖で描いて、気持ちよくなれた。
たまには気持ち良さも大切。描くのが楽しくなってくるからね。
そして自分の新たな癖を知った。
私は絵描き中に聞く音楽によって、絵の内容が引っ張られる。
ノリノリの音楽を聞いていると、アクティブな動きのある絵になるのだ。
自分にこんな癖があったとは、ちょっと驚いた。
普段は聞き流す程度の、ゆったりとした曲を聞いて描いていた。
当然、絵の内容も落ち着いていた。
今日はノリノリな、お気に入りの曲を聞きつつ描いた。
あぁ、何故か絵が躍り出しているよおー!
最近はアタリやバランスの練習ばかりしていて、逆に調子が狂っていた。
昔のように感覚で描いたり、模写したり、デッサンするのもアリだ。
アタリから描くよりも、何故か逆に良い感じに描けてしまった。
要はアタリが不完全な、まだまだな状態なのだろう。修行不足!
アタリが無いとバランス良く描けない!とガクブルしていたのに、
意外にも感覚で描けそう?アタリのバランスが身に付いてきたか。
確実に昔よりもレベルアップしている。地道に修業していたからね。
いよいよ実を結びつつあるのだろうか。
いやいや、まだまだなのは分かっている。アタリがとにかく駄目だ。
思い描くような絵も満足に描けない。悔しい。
成長している事が自覚できたのは収穫。まだ上に行ける。
たまには違うアプローチで練習したり、絵を楽しむのも良いなと思った
- 関連記事