2019-09-21 21:24 [Sat]

スポーツの秋ってヤツか

    » 日記
    人間には「体を動かしたい」と言う、基本的な欲求が存在する。

    近所の女子高生だか、女子中学生だかがバレーボールをしていた。
    多分、女子高生。
    「何か笑い声が聞こえるなー」
    と思って、周りを見回してみたら、バリィボォー。
    初めて見た、珍しい光景だった。バリィボォーに目覚めたのか?

    最近の公園は何も出来ないと聞く。
    遊具が撤去され、場所によっては運動禁止だとか。
    その結果、彼女たちは住宅街の道路の真ん中でバレー。
    当然、車や歩行者には注意してやっていた。
    運動する場所、体を動かす場所がないのだ。許してやって欲しい。

    小学生がサッカーをやったり、キャッチボールをやったりもする。
    もちろん、しっかりと車と歩行者に注意しながらね。
    みんなアクティブだなぁ……。

    20分ほど歩いた場所に、そこそこ大きい公園がある。
    テニスコートがあるし、運動は可能だと思うけど、
    まぁ行くのが面倒だよなぁ。

    5分ほどの場所には、小さい公園がある。
    昔は運動している人がいた。
    今は携帯ゲーム機だか、スマホだかを持ち寄る、
    子供たちの集会所になっているようだ。運動している人は皆無。
    しかも今と昔では、明らかに遊具が減った。

    いくら少子高齢化とはいえ、体を自由に動かせる遊び場は必要。
    そういえばゲートボールをする場所もない気がするな。
    老人=ゲートボールの偏見思考だけど、やっぱり必要でしょ。
    街づくりゲームでも、公園は重要施設の一つだぞ。
    実際に街づくりをしている人は、何を考えているの。スコア下がるよ。

    そして、私はPCの前で気持ち悪い笑みをニヤニヤ浮かべている。
    季節とか、時期とか、公園事情とか、そんなの関係ねえ!
    ずっとPCの前に張り付きだぞ、オラァ!!

    ……一応、筋トレや、ストレッチはしているぞ。
    しかし本格的にスポーツに目覚めた時、運動したくても出来なくて、
    一気にスポーツ熱がさめそうな環境なのは間違いない。
    スポーツ少年じゃなくて良かった!インドアマンになったのは正解だったのだ。

    それにしても「今の日本」が「良い日本」の姿なのか、つくづく疑問に思う
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring