2019-09-05 22:55 [Thu]

一時的に便利でも保守はしたくない

    » 日記
    作っているうちは楽しいけど、後で地獄を見るパターン。

    引き続きエクセルの話。
    今日もやっぱりエクセル弄り。もう弄りとうない。早く完成してくれや。

    早く完成しろと思いつつも、弄っていると気になる部分が出てくる。
    昔と比べて出来る事が増えたのが原因の一つ。
    どうしても拘り始めてしまうのだ。駄目人間だな。

    前に雑に書いた式の修正。よくよく考えると動作が変な式の修正。
    自分用なのに、より親切で、自動化された式の作成。

    2019090501.png
    色々とやり過ぎた。

    何のエラーなのかと言うと、後ろの閉じ括弧の数が合わないエラー。
    そらミスってエラーになるわ!なんじゃ、この長い式は!夢中になり過ぎた。
    括弧の数を合わせるのは個人的に得意だと思っていたのだが、衰えたか。
    こんなに長い式を書いたのは初めてかもしれない。他でも見た覚えがない。

    数字の入力チェックを3セルに対してやると、上画像のようになった。
    更には最後のDAYS()関数は通らない。無駄な部分まである始末。

    上画像は最終形態ではない。

    DAYS()関数が通らない部分は削除。
    同じ文字列になっている部分は、違う文字列へと変更。多少、短い式になった。
    そして動作のテスト中。多分、大丈夫だけどTODAY()関数の動きが気になる。
    今度はTODAY()関数に注目したテストでもするかな。

    あとから見たら、解読するのに絶対に時間がかかるな。
    悪夢なので修正する未来が来ないで欲しい。何かしらありそうで怖い。

    私はエクセルのスペシャリストではない。もっと効率的な書き方が存在するはずだ。
    拘っているはずなのに、効率的な書き方までは調べていない。
    「早く完成しろ」の気持ちとの戦い。とにかく目的を達成するために作っている。

    昨日せっかく教えてもらった、「等しくない」を表す「<>」は削除。
    新たに式の作り直し。いくつかの式が昨日よりも2~3倍に膨れ上がる。
    私はいったい何をやっているのだ……。

    エクセルのVBAで作った方が簡単で、綺麗で、スマートな物が書けるのだろうな。
    しかし、そこはチャレンジャー。VBAを検討する間もなく、セルに式を書き連ねた。
    うーん、私はエクセルのVBAを触った事がないので、
    むしろVBAを触った方がチャレンジャーだったのだろうか?
    まぁ、いいか!とにかくエクセル弄りを早く終らせたい。

    自分では長い式を書いたと思っているが、普通だったら恥ずかしい。楽しかったっ
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    05 | 2023/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring