2019-08-15 21:11 [Thu]

涼しさに対して、急に鈍感になった

    » 日記
    体が壊れたかもしれない。頭がフラフラ~と腹痛。

    40度は想像が付かない暑さだ
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1672.html

    「令和、最初の○○」シリーズ。お盆休みについて書くのを忘れていたぜ

    お盆と言う事で、墓参りに行ってきた。
    札幌の気温は27度ぐらい。強い風が吹いていて、
    そこまで暑くは感じなかった。車の中は地獄だったけどな……。
    エアコンを付けても効きが悪いし、すぐに涼しくならないし、地獄。

    エアコンが効き始めた車の中も、外も、何とも言えない暑さ。
    滅茶苦茶に暑いわけじゃないけど、暑い。ジワジワと汗が出てくる。
    ずっと冷房が効いている店内ですら、暑く感じる。

    ようやく家に帰ってきて、エアコンを付けた。ガンガンに付けた。
    室温が23度まで下がったにも関わらず、全然涼しく感じない。
    23度なのに汗ダラダラ。フラフラ。そして異様に喉が渇く。
    アイスを食べるも、甘く感じるだけで体が冷えない。
    ついに体が壊れたかな?

    ジュースをがぶがぶ飲みながら、パソコンと睨めっこしていたら、
    大分、落ち着いてきた。危なかったかもしれない。
    というか、もはや熱中症だったのでは?
    病院で診断して貰っていないし、正確には不明。

    山形県の鼠ヶ関で40度超え 東北では41年ぶり
    https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/08/15/5596.html

    フェーン現象の影響で、北陸地方や東北の日本海側は記録的な暑さとなりました。午後3時までの最高気温は新潟県胎内市で40.7度、新潟県長岡市寺泊では40.6度となりました。また、山形県鶴岡市鼠ヶ関では午後1時10分に40.4度を観測しました。東北地方で40度を上回るのは、1978年8月3日に山形県酒田市で40.1度を観測して以来41年ぶりのことです。

    また、石川県志賀町では午後1時49分に40.1度を観測しました。石川県内で40度を上回るのは観測史上初めてのこととなります。

    昨日に引き続き、今日も40度越えの場所があった。
    しかも石川県は初めての40度越え!

    今日分かった事。大した事がない暑さでも、駄目な時は駄目。
    凄く暑い時はもっと駄目。
    40度の中では、私はすぐに倒れるだろうと本気で思った。

    そして台風10号クローサ!絶対に危ないヤツだコレ。十分に警戒して欲しい
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring