2019-06-28 23:59 [Fri]

Steam サマーセール2019 (3日目)

    » ゲーム
    Steamサマーセール!3日目。

    2019062601.png
    Steam グランプリ。画像は3日目の様子。

    恒例だった「面白そうなゲーム紹介」するシリーズは休止。
    今回のサマーセールはディスカバリーキューが無いからだ。
    今後についても未定。紹介した方が良さそうな雰囲気を察したら、
    次回から再開するかもしれない。とにかく今回のサマセは休み。


    なんというか、、、今回のサマセは明らかに失敗だね。
    ゲイブ自身が認めてしまった。
    そして、まさかの混乱は続いている。

    2019062602_20190628234744fae.png
    レース結果の表がバグってしまっている。

    今は大丈夫だが、初回の結果がバグっていた。テストしたのだろうか?
    何処までイベントの手を抜けるかという、コスト削減のテスト?
    これは良くないよぉ……。全体的に不備が目立っている。
    イベントを準備した人は大目玉で済むのだろうか。
    アメリカは転職しやすいと言うし、お構いなし?うーん。

    2019062603.png
    2日目に生贄にした実績。

    DMC5 平成最後の最高アクション1
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1509.html

    予約購入してプレイしていたDMC5。
    ストーリーが酷かった。あまりの高難易度に心が折れて、プレイ中断。
    少しずつプレイして進展はあったので、そのうち記事にしたい。

    51個中、32個の実績を解除済み。
    最もレアな実績は「シークレットミッションを全てクリアする」の5.8%。
    DMC5を30分ほど起動しておいたら、ボダランを追いやって表示された。

    オレンジの矢印をクリックすると、ブーストするためのポイントを入手できる。
    しかし、不吉な事が赤字で書かれている。

    465ポイントを獲得する容量しかありません
    ブーストメーターの容量をアップグレードするか、余分な6973ポイントを廃棄してください


    2019062604_2019062900031951c.png
    容量がありません。

    ポイントを獲得するには、ブーストメーターの容量をアップグレードするか、明日までお待ちください


    2019062605_20190629000320e87.png
    もったいねええええ!!

    いや、分かっていた事だけどさ。見事に6973ポイントを失った。
    DMC5を生贄にささげるのは勿体無かったか。レースを甘く見てはいけない。
    失ったポイントは何処にいったのだろうか、排水溝の中?

    日付が変わったところで、増えるブーストメーターの容量は100だろう。
    まったく足りていない。2ヶ月以上かかるぞ。
    逆に言えば2ヶ月以上、走り続ける事が出来るぞ。ヒャッホー!

    何か買えば、ブーストメーターの容量が増えるらしい。
    レースイベント期間中に、一度は試してみようと思っている。

    2019062606_2019062900132635f.png
    ホワァイ!?

    何故か英語化するブーストメッセージ。

    Steam サマーセール2019 (2日目)
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1624.html

    初日は「いいぞぉ」って言ってくれたのになぁ。
    メタメタのバグバグじゃねーか!
    あまりにも酷いイベント、さすがに詫び石が必要になってくるぞ。
    もう500円引きクーポン配ってしまえよ……。

    2019062607.png
    無情のスッカラカン。

    2019062608_20190629001938bb9.png
    全然トークンが増えないぞ。

    目標である500円割引クーポンは1万5千。
    まったく届く気がしない。

    良く考えてみれば、500円引きで欲しい物が特にない。
    あれば困らないが、積極的に欲しい物でもない。
    そう思う事にしよう。もう駄目だコレ。

    2019062609.png
    コーギーの圧倒的なパワー。

    コーギーさんの首はどうして長いの?
    それはね、たくさんの人が談合してコーギーに集結しているからだよ。

    何 故 チ ー ム を 選 択 制 に し た し ?

    今回のサマセイベントは終始、壊れているよー。
    500円引きクーポン入手は絶望的だし、
    レースに買ってゲームを入手するのも絶望的だぞ。

    表示はよくバグっているし、ルールは複雑だし、
    更にはルールが日によって微妙に変わってくるし、どうなっているのゲイブ。
    混乱のさなか、舞台裏が公開された。

    サマーセール「グランプリレース」の舞台裏
    https://steamcommunity.com/games/593110/announcements/detail/1612767708777544444

    Steamグランプリイベントの複雑さに関するフィードバックが届いています。 今回のイベントは、様々な数字とルールを使った非常に複雑なものであり、もう少しわかりやすくすべきだったと反省しています。 今回のイベントによって混乱が引き起こされたこと、壊れたメカニクスのためにイベントのバランスが欠けてしまったことについてお詫びいたします。

    ついにゲイブが謝罪したわ……。
    そして、この記事の冒頭に続く。サマセイベントの失敗を認めたと言う事だ。

    皆さんからのフィードバックに基づき、ゲームをもっと楽しくプレイできるものにするためのアップデートを行いました。

    プレイ方法をわかりやすくするため、ドライバーダッシュとマニュアルを改善。

    最初の2日間のレースで、チームコーギーの短い足での逃げ切りにつながった雪だるま効果を軽減するために、バックエンドを変更。

    異なるチームサイズに対応し、ボード全体でのバランスを調整するために一部のコードを変更。

    ドライバーが受け取れるブーストに「ブースト奪取」と呼ばれる新しいランダムドロップを追加。 別のチームが大きくリードしている場合、この攻撃を使って自分のチームのためにブーストを奪取して、差を縮めることが可能。

    1番目のマニュアル改善は突貫工事のため英語。
    今は日本語化されているが、ほぼ1日中、英語のままだった。

    2番目、3番目は良く分からないが、3日目の現在のレースは良い感じ。
    接戦っぽくなっている。もちろん、依然としてコーギーが強い。

    4番目は謎。私はブーストして「いいぞぉ」しかした事がない。
    何やら攻撃が出来るらしいが、いつも表示が暗いままだ。
    この記事中にある画像でも、「他のチームを攻撃」が暗い事が確認できる。
    ルールが複雑な事に加えて、バグもあるため、訳が分からない。

    企業を破壊する行為は産業スパイと言うのかな?
    集客が見込める、夏の大型セールで行うイベントを台無しにした犯人。
    とんでもないヤツだ。承認したゲイブも酷いとは思うが。

    明確にしておきたい点が1つあります。チームが表彰台に上がり、Steamウィッシュリストのアイテムがランダムで当たった場合、トップのアイテムが付与されます。 一番欲しいアイテムをウィッシュリストのトップに移動しておけばOKです。 他のアイテムをウィッシュリストから削除する必要はありません。リリースやセールに関する通知を受け取れるように、他のアイテムも残しておいてください。

    イベントどころか、Steamの今後にも影響を与えているのだ。
    ウィッシュリスト全削除の凄いヤツ。どうやら、そんな凄いヤツが大勢いる様子。

    「売り上げの4倍、ウィッシュリストから削除されている」
    との報告が開発者からあったそうだ。
    せっかく今までのイベントで、ディスカバリーキューを回させたりして、
    ウィッシュリストを増加させてきたのに。名も無い開発者のゲームは、
    より一層、認知度が下がる。今後の売上も怪しいものとなる。

    大袈裟じゃなく、今回のサマセイベントを滅茶苦茶にした犯人は、
    イベントだけではなく、Steamや、運営のValveを破壊している。
    今後のSteamにどのような影響が出るのか。衰退に一歩前進?

    以上の変更によって、このイベントがよりわかりやすく、楽しめるものになることを願っています。 この問題に関しては注視を続け、必要に応じた調整を行う予定です。 私たちのゴールは、皆さんに新しく面白い方法でSteamを使用し探索してもらえるイベントを開催することでしたが、今回は改善の余地があったことは明らかです。 今回の混乱のお詫びとして、1日目をアクティブにした全員の獲得できる最大ポイントを1000ポイントまで増やし、2日目をアクティブにした全員の最大ポイントも別の1000ポイントまで増やす予定です(両日ともにアクティブにした場合は、2000ポイント獲得できることになります)。 これにより、ゲーム内のクエストや実績を完了することによって獲得できる最大ポイント数が増加し、チームブースト後にピットストップでトークンとして使用できるポイントが増えます。

    詫び石ならぬ、詫びポイントが来た。
    そして、その詫びポイントですら、昨日の私には意味不明だった。

    この記事中にある画像のように、
    ブーストメーターの容量が表示されていなかったのだ。
    あまり表示をコロコロと変えるものじゃないぞ。

    果たして、混乱は収束するのだろうか。動物さんレースは、まだまだ続いていく。


    今日のオススメ!
    ギルティギア!

    GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
    https://store.steampowered.com/app/376300/GUILTY_GEAR_Xrd_SIGN/

    2,980 円が、80 % 引きで、596 円。

    いつの間にか、かなりお安くなっている。

    GUILTY GEAR Xrd -SIGN- Big Blast Bundle
    https://store.steampowered.com/sub/90750/
    3,980 円が、80 % 引きで、796 円。

    DLC全部入り?本体の値段に200円足した値段で、
    大量のDLCが付いてくるぞ。
    ただし、DLCの内容は要チェック。大した内容じゃない……。
    欲しいDLCだけ単品買いした方が、場合によっては良いかもしれない。

    世界最高のアニメシェーダー格闘ゲーム
    (私的には世界最高のアニメシェーダーだと思っている)。
    3DCGなのにセルアニメのようだ!最初に見た時は衝撃を受けた。
    最近ではドラゴンボールファイターズも、同じ技術で作られて注目されていた。

    重厚なストーリーも付いているよ。


    サマセレースどころか、Steamの今後まで心配になってきた。ゲイブ、大丈夫?
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring