2019-05-28 23:59 [Tue]

Steam 春の大掃除イベント2019 - 3

    » ゲーム
    春の大掃除3日目終了。
    どんな感じだったのかを書いていこう。

    2019052701.png
    日替わりタスクは、こんな感じでクリア。

    日替わりタスクは、文字通り日替わりだ。
    「こんな感じでクリア」と書きつつも、見た目では何をプレイしたのか分からない。
    以下に、簡単に書いていこう。


    Grim Dawn
    https://store.steampowered.com/app/219990/Grim_Dawn/

    "スピードクリーニング"
    イベント期間中、いくつかのゲームが無料でプレイできます! 本日遊べるゲームをいくつか選んでみました。

    またグリドンをプレイした。もしやと思ったら、やっぱりだった。
    大掃除イベント期間中に1度プレイした無料ゲームでも良いらしい。
    ダウンロード時間が間に合わなかったので、助かったぜ。

    Steam 春の大掃除イベント2019 - 1
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1590.html

    内容については1日目に書いた通り。
    ただし、少し修正するべき部分もある。

    私は「Japanese (English Nouns)」を選択した。
    「アイテムや技名を翻訳せずに、英語のままにする」のだと思う。
    少しプレイしてみたところ、カタカナ英語になっているようだ。

    後で1日目の記事の方も修正しておこう。
    改めてプレイしたところ、アイテム名はアルファベットの英語表記になっていた。
    完全に日本語化したい場合は、English Nounsじゃない方だね。

    20190528034337_1.jpg
    コントローラを使えるようにする設定。

    「非スチーム ゲームパッドを有効にする」にチェックを入れて、
    「OK」をクリックすると、コントローラが使えるようになった。
    私はデフォルトのキーコンフィグでプレイした。
    コントローラでガチプレイする場合は、キーコンフィグを見直した方が良さそうだ。

    マウスが壊れているので、コントローラ操作は有り難い。
    少しはマシなプレイが出来るようになった。

    20190528013339.jpg
    レア武器ドロップ!ここから一気に引きこまれた。我ながら単純なヤツだ。

    20190528052119.jpg
    全ての装備を最高級レアで埋めたくなるね。

    やる事と言えば、やはり攻撃ボタンの連打ぐらいかと思っているがな。
    まだまだ序盤なので分からない。
    銃を拾ったので少しだけ、やれる事は増えた。
    遠距離の敵を銃で攻撃して釣り、近寄ってきたら斬る。キーボードならばwキー、
    コントローラならばスティックの押し込みで武器切り替え。
    左右どちらのスティックなのかは忘れた。一方はスキルの切り替えなので注意。

    とりあえずレアアイテムのドロップが嬉しいし、楽しい。
    武器防具に効果を付与するのも良い感じ。

    初期装備の棒きれのようなナイフだと、ゾンビを3~4回叩かないと倒せない。
    一方で、上画像のレア両手剣の場合は1発でぶっ飛ぶ。
    文字通り、ゾンビが体ごと飛んでいく。
    地面にはゾンビの靴や、盾、頭などが残される(拾えない)。
    RPG色が強いゲームなのかもしれない。

    20190528052350.jpg
    ここで止めた。

    wikiを見ると、ゲームの詳しい情報が大量に載っており、圧倒された。
    ハマってしまいそうで怖いわ!


    Indie Game: The Movie
    http://store.steampowered.com/app/207080

    "スピンサイクル"
    何をプレイしようか迷っていませんか? おまかせください! プレイすればバッジをアップグレードできるゲームを、Steam がライブラリからランダムに選択します。

    正真正銘のムービーゲー。ゲームと言って良いのだろうか。
    以前の記事でも紹介していた。

    Indie Game: The Movie 攻略完
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-708.html

    既に全実績を解除済みなので、やる事は無い。
    上リンク先で書きたい事は書いたので、興味がある人はどうぞ。


    The Artifact
    https://store.steampowered.com/app/532920/The_Artifact/

    "バックログをクリア"
    まだプレイしていないゲームはありませんか? プレイしてバッジのレベルをアップしよう。

    いつ購入したゲームなのか、ブログには記載ナシ。
    いつの間にか持っていた恐ろしいゲーム。

    20190528010432.jpg
    タイトル画面。

    20190528011229.jpg
    英語だぞ。右下のSteamクライアントのメッセージは気にしないで。

    内容はポイント&クリックの脱出ゲーム。舞台は宇宙船。
    まぁ、想像通りのゲームだと思う。

    タイトル画面に「Japanese」とあるが、日本語にはなっていない。
    ガッツリと英語である。幸いなのは、メッセージが出てくる場面が少ない事か。
    真面目に読んでも良いけど、読まなくても何とかなると思う。
    序盤しかプレイしていないが、そこまで難易度が高いようには感じなかった。

    20190528011040.jpg
    お馴染みの数字を探す系。その1。

    20190528011051.jpg
    お馴染みの数字を探す系。その2。

    20190528011121.jpg
    お馴染みの数字を探す系。その3。

    脱出系だとお馴染みだよね。存在しない脱出ゲームの方が珍しいと思う。
    ちなみに上3つの番号は、ちょっと迷ったけど詰まる程では無かった。
    それらしい数字の総当たり攻撃で、このゲームはクリア出来そうだ。
    今後の展開は謎だけどね。序盤までの感想だ。

    何度も書いている通り、私の使っているマウスは壊れている。
    このゲームは基本的にマウスだけの操作なので、そこが辛かった。
    クリックだけではなく、ドラッグ&ドロップの要求が一番辛い。

    チャタリングのせいだ。すぐにマウス入力が途切れるので、
    扉をプシュプシュ言わせながら、少しずつ開けていた。
    短めのゲームみたいだし、大掃除イベントが終わった後にでも、
    クリアを目指して、再プレイしたい。


    連日の暑さで全然疲れが抜けなくて、今日はほぼ寝たきりだった。
    時間がない。バッジのレベルを3に出来るかな……。
    フレンドは相変わらずいないので、掃除のオールコンプは不可能。

    この調子だと、大掃除イベントをコンプ出来ず、
    毎回少しだけ汚れた状態で終わる事になる。何とも気持ちが悪い。
    せっかく大掃除したのだから、全部終らせろよ。
    ……と言っても、別にそこまで気にしていないがな。
    リアルの大掃除だと気持ちが悪いという話だ。

    よし、大掃除のラストスパードだ!
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring