2019-03-13 23:52 [Wed]

DMC5 平成最後の最高アクション6

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Devil May Cry 5
    https://store.steampowered.com/app/601150/Devil_May_Cry_5/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は28時間。

    今回は小ネタばかりで、ネタバレ要素は特にナシ。


    20190313053156_1.jpg
    こんな所に「いいね!」の記録があった。

    ミッションセレクトに「いいね!」の記録があったわ。

    DMC5 平成最後の最高アクション3
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1511.html

    それでも、「どうせ中身はいないだろう」とイキる私。
    立ち止まって動かない相手に対して、挑発を決める。
    すると、途端に相手が、
    「カモン」
    「カモン」
    と、挑発を連打し始めた。中身が居るのかよ!?

    上画像は初めての共闘ミッションで、中身がいるとは思わず挑発したヤツだ。
    やはり相手はイラッと来ていたのか、「いいね!」を貰えていなかった。
    共闘ミッション初心者だったと言う事で許してね。

    Dante Must Die(最高難易度)だと、「いいね!」以前に生き延びる事に必死で、
    酷い事になりそうだ。難易度が上がる毎に、「いいね!」が減少。あると思う。

    DMC5 平成最後の最高アクション5
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1513.html

    あとのやり残し。ミッション18でズタボロにされた。
    その影響なのか、ムービーが2つ開放されなかった。

    リザルトを確認していくと、ミッション18が一番成績が悪かった。唯一のCだ。
    やり直したら、あっさりとBになった。初見と違って、色々と分かっているからな。
    未開放のムービーはセリフが違うだけ?間違い探しのようだった。
    スタイリッシュランクによって、2種類のムービーがあるようだ。

    更に面白かったのは、道中の仕掛けを無視して、ボスに進んでいくと、
    大変な事になるところだな。よほど上手くやらないと、確実に戦闘が長引く。
    ミッション18のボス戦の難易度を上げたい人はやってみると良い。

    ミッション全体のランク、詳細のランクが良く分かっていない。
    評価はスタイリッシュランクによるものだと思っているのだが、
    SSランクで戦闘を終了しても、Bとか、Aの場合がある。

    ベヨネッタは敵の群れとの戦闘が終わる度に、ランクが表示されて分かりやすい。
    何も「ベヨネッタと同じにしろ」とは言わない。
    最後に出てくる詳細の方のランクを、もう少し見やすくして欲しい。
    バナー表示ではなく、技のように短い動画で、主要な評価場所を見せるとかさ。
    ミッションのランクを上げていくのが、違う意味で難しそうだ。

    20190313045055_1.jpg
    右から4番目のメモリ。

    20190313045058_1.jpg
    左から4番目のメモリ。

    20190313045101_1.jpg
    わずかに見える?

    画像を見ても分からないと思う。
    私の環境でも、ブログに載せる用に画像を圧縮しているため何も見えない。
    ゲーム中では指示通り、薄らと見えるようになっている。
    私は上画像のようにメモリを動かしたよ、という画像。

    何故、今になって明るさ調整をしているのかと言うと、動画の影響だ。
    エンディングのムービーが2つ未開放とはいえ、1周目をクリアしたのだ。
    YoutubeのDMC5関連の動画を解禁して、少しだけ見始めた。
    すると私のプレイ環境と動画では、色味が異なって見えたのだ。

    明るさを確認してみたが、設定し直す程に無茶はしていない。
    「あるぅぇぇ?」
    と思って、設定項目を見直していくと発見した。

    20190313040031_1.jpg
    これだあ!

    色空間をSRGBから、BT.709に変更すると、色が濃くなった。
    どちらが良いのかは不明。簡単に調べてみたところ、
    SRGBと、BT.709で使う色は変わらないようなのだが?
    カプコンのデザイナーさんが想定している色があるはず。どちらかが正解。
    環境に依存する問題なので、「こっち!」とは言えない。

    SRGBで1周してしまったけど、BT.709も悪くない。色がハッキリとするのだ。
    瞳の色の関係で、濃い色の方が良い場合もある。
    デザイナーさんがどちらを想定していたのか不明だが、
    プレイヤーの好みで選ぶのもアリか。新鮮な感じで良いよ。

    1周程度では全然飽きが来ていない魔性のDMC5。やり込んでいくぜぇー
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring