2019-03-12 23:59 [Tue]
DMC5 平成最後の最高アクション5
» ゲーム
Steamで売っているコレ。Devil May Cry 5
https://store.steampowered.com/app/601150/Devil_May_Cry_5/
現在プレイ中。
プレイ時間は25時間。
今回はネタバレを出来るだけ避けた結果、文章だらけ。

終盤になって、ようやく。
「いいね!」を貰った回数によって、ゴールドオーブが貰える。
プレイヤーは「いいね!」の合計数を知る事が出来ないのだけど、
どうやら7回以上は貰っていたらしい
(そもそも何処で「いいね!」を貰ったのかも不明)。
特にデメリットも無いし、手当たり次第に「いいね!」を送るのも良い。

奇跡の全員自分!
さすがに自分に「いいね!」は送れないぜ。
上画像のミッションに関しては、何処で戦っているのかも分からなかった。
もはや、どのプレイに対して「いいね!」を送っているのかも謎。
とにかく「マッチングしてくれて、ありがとう!」の意?
良く分からないシステムだが、罵倒合戦にならなくて済む。
緩いオンライン要素だな。ほぼシングルゲーム。
これぐらいのオンライン要素であれば、気にせずにプレイ出来る。
あ、共闘ミッションは怖くてヒヤヒヤだよ。

お馴染みのSOS(ハードモード)が解禁!
うむ、1周目をクリアした。やはりミッションの長さがまちまちだった。
とんでもなく短いミッションから、長めのミッションまで様々だ。
短い、長いを織り交ぜたバランスの取り方のようだ。均一なバランスではない。
おかげで終盤は早かったな。
「まだ○○個ミッションが残っているはず……」
と思って気合を入れていたのに、あっさりと終わりやがった。
主人公を本格的にネロに交代したようで、感覚的にはダンテプレイが少ない。
確か同じぐらいと言っていたと思うのだけど、、、後で数えてみよう。
ゲーム内容としては良ゲーだと思うよ。
ネロはDMC4よりも難しくなったけど、出来る事が増えて面白い。
ダンテはDMC4よりも使いやすい武器が増えて面白い。
Vは今までにないキャラで、新鮮で面白い。
DMC4のようにステージを往復したり、使い回しが目立ったりもしていない。
雑魚敵やボス戦も悪くない、面白くて攻略のしがいがある。
DMC4よりも満足度は高い。もっとプレイしていたかったぐらいだ。
だが、しかし!ストーリーは底辺に近いのでは?個人的にはDMC2の次に悪い。
起承転結の「転」までは良かった。凄くワクワクしたし、先が読めなかった。
「転」以降から「結」にかけて、ひたすらに盛り下がる。崖から転げ落ちた気分だ。
宣伝の仕方も悪かったし、発表から発売までも長過ぎた。
ファンの予測の範囲から出るような結末では無かったのだ。
私にとっては、残念な方向に予想外だった。色々と超展開すぎるだろ……。
CAPCOM TVでイツノさんが言ったように、Vプレイ動画が公開されて以降は、
DMC5の情報を断っていたのに、このざまだ。
それにねぇ、DMCシリーズで一番達成感が無い。
「ラスボスを倒してやったぜ!」
の感覚に乏しいのだ。確かにラスボスは居たのだけどさ。うーん。。。
事件は解決したようなのだが、しっくりも来ない。
DMC1~4は王道ながらに、ちゃんと達成感があった。DMC2ですらあった。
DMC2、DMC3は二段構えだったしな。DMC5は何だよアレェ……。
二段構え?DMC5は二段構えとは言わないだろ……。
凄く豪華に作られているのに、最後が肩透かし。もう少し何とかして欲しかった。
メインストーリーの本筋に関するイチャモンなので、
DLCの蛇足で、どうにかなるレベルではない。
いや、最後に付け足せば修正可能なのかな?うーん。。。
劇場版デビルメイクライ、映画だとしたら低評価だ。ゲームで良かった。
DMC4SE ゆるく攻略中
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1279.html
資料を読み漁ったり、寄り道したりで、DMC5はクリアまで25時間。ネロ・ダンテで、DEVIL HUNTER(ノーマル)を一周クリアするのに、20時間。
ブルーオーブの欠片探しや、シークレットミッションを達成するために、
時間がかかってしまった。おかげでシークレットミッションは全クリ出来た。
ブルーオーブの欠片は4つ取り逃した。
他のプレイヤーと比べると、10時間は長くかかったな。
ラスボスが強くてリトライしまくった。
それでも、そこまでゲームオーバーになっていない。純粋に寄り道のし過ぎだ。
ノーマル初見プレイでミッションの半分はSクリア。評価判定が緩くて助かる。
詳細を見るとCランクのみなのに、最終リザルトはSランクなのもあった。
シークレットミッションは7つクリア。2つは発見したけど、難しくて保留中。
3つは未発見。寄り道して、隅から隅まで見たはずなのに!
DMC5はステージが入り組んでいる。進行方向が分かるガイドがあって助かった。
終盤に至っては分かれ道になっている部分があり、一方を選ぶと、一方に進めない。
1周で全てを見て周るのは不可能な作りになっていた。
--↓-- 追記: 2019/03/16 0:29 --↓--

1周目クリア時点でのゲージ。
分かりやすいスクショが撮れたので載せておく。
やはり文章だけだと分かりづらい。
--↑-- 追記ここまで --↑--
足場から転落して、見えていたのに取れなかった欠片もあったな。
結局、体力は2本目の1ゲージ分まで。
デビルトリガーゲージは1本拡張できて、4本。
あとのやり残し。ミッション18でズタボロにされた。
その影響なのか、ムービーが2つ開放されなかった。
エンディングはスタイリッシュランクが影響したのか、
同じくムービーが2つ未開放。未開放のムービーを開放したいな。
ストーリー評価が変わる程のムービーとは思えないけどな。
上に書いた通り、体力とデビルトリガーゲージの最大化をしたい。
キャラ選択式のミッションで1人分しかプレイしていないので、
他のキャラでもプレイしてみる。
DMC5は貧乏だったDMC1とは違い、1ミッションで5万近くレッドオーブが溜まる。
それでも1周目で全ての技を取得するには至らなかった。
現時点でも半分以上の技は覚えたはず。ボチボチ全ての技を覚えていきたいな。
そもそもネロダンテをもっと使いこなせるようになりたい。
Vはランクが上がりやすいのか、何故か高ランクを連発できる。
あとは実績解除しつつ、高難易度へ挑戦か。
ゲームとしては面白かっただけに、ストーリーが非常に残念だったわ。
DMC5 平成最後の最高アクション3
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1511.html
多分、私だけだけど、最初が一番泣けた。歴史ムービーを観た後にゲームを開始して、何故か分からないが感動してしまった。
泣くのは、まだ早い!私はそこまでDMCのファンだったのだろうか?
自分でも驚きだ。
早くなかった!泣いても良かったぞ!
ちなみに泣ければ良いわけじゃないからね。そうじゃない。
良く分からないけど、DMC5の終盤はモヤモヤするのだよ。
ブラッディパレス以外に無料追加ネタはあるのだろうか。
いつも通り、あとはDMC5SEになってしまいそうだな。
5年後?10年後?手抜きじゃなければ、それで良いよ。
とりあえずブラッディパレス追加までは、プレイしていようかな
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積んでたのを最近やっとクリアしましたけど、終盤のストーリー酷いですよね。
ラスボス?っていうのにも同意ですし、
一般人大量に殺しといてこれでええんか…って感じざるをえないし、ネロの覚醒も唐突感ありましたし
ラスボス?っていうのにも同意ですし、
一般人大量に殺しといてこれでええんか…って感じざるをえないし、ネロの覚醒も唐突感ありましたし
はじめまして、コメントありがとう
何割のプレイヤーがストーリーに納得しているのか、気になる所ですね。
納期の関係だったのか、開発者の脳内で自己完結してしまったのか、
カプコンには、もう少しストーリー面を気にして欲しいです。
ハゲのアーカム、ピエロのいないDMC3みたいなものですよ!
ネロの覚醒辺りは、もう開発資金が尽きかけていたのでは?と思ってしまいます。
せっかくの熱い展開なのに、もう少し丁寧に描いて欲しかったですね。
ダンテよりも、より人間に近い存在であるネロの奮闘は好きでした。
でも、もはや悪魔に見えてしまいます。ネロの特徴、魅力が失われた気がします。
今後の展開に注目ですね。DMC6なのか、DMC5SEなのか、見守りましょう!
期待したい所ですが、私は少し熱が冷めた感があります。
頑張って欲しいものです
納期の関係だったのか、開発者の脳内で自己完結してしまったのか、
カプコンには、もう少しストーリー面を気にして欲しいです。
ハゲのアーカム、ピエロのいないDMC3みたいなものですよ!
ネロの覚醒辺りは、もう開発資金が尽きかけていたのでは?と思ってしまいます。
せっかくの熱い展開なのに、もう少し丁寧に描いて欲しかったですね。
ダンテよりも、より人間に近い存在であるネロの奮闘は好きでした。
でも、もはや悪魔に見えてしまいます。ネロの特徴、魅力が失われた気がします。
今後の展開に注目ですね。DMC6なのか、DMC5SEなのか、見守りましょう!
期待したい所ですが、私は少し熱が冷めた感があります。
頑張って欲しいものです