2019-02-27 23:17 [Wed]

いつもより4度ぐらいは暑い

    » 日記
    今日の昼は暑過ぎた……。

    最近はだいたい室温21度だったのに、
    今日の昼は室温25度!そりゃ雪どけも進む。

    積雪が少なくなっています
    https://tenki.jp/forecaster/kimuken/2019/02/27/3808.html

    北海道や東北と北陸から山陰にかけて、平年より積雪の少ない所が多くなっています。午前8時現在の積雪で平年比を見ると、札幌市は45センチで平年の60%、青森市は43センチで57%、新潟県十日町市は92センチで56%、福島県只見町は96センチで54%などとなっています。大体、平年の半分強です。また、この時期ですと、秋田市で10センチ、富山市は15センチ程度の積雪がありますが、現在の積雪はともに「0」となっています。

    最新の1か月予報では、北日本や日本海側は雪の降る量も少なく、気温も高い予想です。雪どけが進むでしょう。例えば、富山市で冬季の雪が全てとけて、積雪0センチとなった日が最も早かったのは2002年の2月20日ですが、今シーズンは2月17日を最後に積雪がありません。このあと少なくても1週間は雪の積もる気配はなく、統計を始めてから最も早い“雪どけ"となるかもしれません。

    雪どけが早めらしい。4月頃まで道路がベチャベチャな記憶がある。
    今年は既に影になっている所以外は、わりと歩きやすくなってきた。
    雪も水たまりも少なくなってきている。
    今はまだベチャベチャしているけど、3月の早い段階で良い感じになりそうだ。
    札幌では先週から今日までで7cmも雪が融けたと、テレビの天気予報で知った。

    もしかして夏が地獄パターンかな?暑いのは勘弁して欲しいぜ
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring