2012-11-06 21:54 [Tue]

モノクロとは白と黒の事である

    » 日記
    無彩色な人生を送るガンクローです。こんばんわ。
    モノクロで、白黒です。

    春のような鮮やかな色の青春もなく、
    夏のような熱い色の青春もなく、
    秋のような色々な趣味を謳歌できるわけもなく、
    冬のような感じ。

    ダブルワーキングが極まり、本業務を20時半まで残業してから
    自社に戻り、サブ業務を6時半まで作業して、帰宅して髭を剃る。
    その後、8時半ぐらいに出勤。

    その厳しさを乗り切ったと思ったら、上司から
    ガンガン色々な注文が来る。疲れたよオイラ。
    上司の方が疲れているでしょうが、私も負けてはいない。

    自社の方のサブ業務が一段落したと思ったら
    今度は本業務の方の都合で、朝5時半頃に出勤。
    土日をほとんど寝て過ごしている私にとっては
    1日の長さを体感できる日でした。

    そんな真面目な私を白ガンクローと呼ぶならば
    黒ガンクローも存在する。

    サブ業務の方の上司には「すいません、本業務の方が忙しすぎてサブ業務をこなせません」
    本業務の方のお客さんには「申し訳ありません、自社の方で用事があるので
    本日はこれで失礼します。」と言って定時退社( ̄ー ̄)
    そして、もちろん寝る!

    まぁ実際はどちらも本当の事を言っていて、嘘は言っていなかった。
    元々サブ業務を行うために、お客さんに自社に行くとは言っていたのだが、
    思いのほか本業務の方の作業が遅くなったため、上司に行けない報告したのだった。

    本業務の方の遅れはスケジュールに影響が出るほどでは無かったため
    お客さんに大丈夫だーと言われて定時退社。
    大丈夫と言われたのが、サブ業務の上司に行けない報告した直後だったため
    そのまま無かった事にして帰宅!ケケケ。

    お客さんのところの本業務では、残業代が出る契約じゃないにも
    関わらず、自主的に残業。
    明らかに予定通りに終わりそうにない計画だったので、リカバリーを試みた。
    いつも謎の自信に満ち溢れるお客さんにリスクを語り、残業。
    残業分は余裕がある時に、時間調整。

    頑張りが認められて、お客さんに「たまには早く帰りなよ」と言われる。
    してやったりと心の中で、ほくそ笑む黒ガンクロー。
    実際はやらないと不味かったので、真面目な白ガンクローとも思えるが
    お客さんにそう言わせる事に意味がある( ̄∀ ̄ )

    そして再び残業三昧の仕事に入る前に、
    今日は自分営業を行ってみた。
    やや不規則な、定時帰りの仕事を延長させて
    少しでも長く続けるために…。

    「最近、お疲れのようですね」(客に興味を向ける)
    「このままの予定で大丈夫でしょうか…」(カマかけ)
    「大した事ではありませんが、私はこういう事が…」(自分売り)
    「しかし次の仕事の予定が既にありますし、その後も来る可能性が…」(脅し)
    「このシステムは結構複雑ですよね?また一から教えてって大変じゃ…」(脅し2)


    お客さん「ガンクローさんキープしたいから、
    ちょっと上司に掛け合ってみるわ」



    黒ガンクロー「ニヤリ(計画通り……!!)」

    そこまで言わせたら、あとはひたすら謙遜して
    大変な業務が来ないようにする。
    (結果がどうなるかはこれから。あまり期待していない)

    いやぁ、本当に自社の人間がいないと暴走加減が半端ない。
    こんな事をしていたら、途中で首根っこ掴まれて叱責されていると思う。
    同期と2人だけの仕事だから、やれる荒業。

    今の状況下で、見えてきたものがある。
    小さな社会構造のようなもの。
    ちょっと大人になりはじめた。

    冬の雪は白く光り輝く。
    伊達にモノクロな無彩色人生を歩んじゃいない。
    4年間もブラックだった私は、苦労と経験と共に
    未だ迷走中。
     

久しぶり

    久しぶり。色々苦労してるんだな。

    前記事とこの記事をよく読んだら契約社員だったんだな。

    うちの派遣さんは、定時になったら終わってなくても帰って行くぞ。
    非正規の人なんてそんなものさ。責任なんて限られたものだし、だからこそ、給与も少ないし保証もないんだからね。
    派遣の人にサビ残なんてさせたらコンプライアンス違反だから気をつけてるよ。

    2ちゃんのニュース系でヨーカドーが正社員を減らしてパートに発注だの接客だの責任を持たすんだとさ。
    パートは給料安い変わりに自分の都合のいい時間だけ働けるのがメリットだったはずだけどね。
    パートに正社員並の責任持たすのはどうなんだろ?日本の雇用体系はどんどんおかしくなって行くよね。
    スレでも、人は給料分の仕事しかしないよって反応と、日本人は下手に責任感があるから、うまくいくかもね。それで、更に人が削られて自分の首を締めるかもって反応だったかな。

    とにかく、給料は労働の対価なんだから、給料、もしくは保証に見合わない労働は避けるべきだよ。
    できれば、日本人全員がそうすれば、労働環境も良くなるかもね。

    それを実現するのが労働組合とかなんだけど、会社の組合がなければ、全国労働組合とかがあるから、ちょっと勉強して見たら?

    スマホからで読みづらい文章すまん!

    しかし、読めば読むほどとんでもない会社だな。時給換算でいくらだよ。
    フリーターでももっと楽して稼いでるぞ。

    一日1時間じゃ頭は少し休めても、体は休めない時間だぞ。
    鬱病になった和民の社員も、確かそんな感じじゃ無かったか?

    この3連休は何日休めたんだい?
    正月休めないなんてこと、まさか無いよな…。

    自分営業お疲れさん。そしてグッジョブ!
    そうだ。言われるまま仕事するだけじゃ駄目だよね。
    実力と功績がお客さんに認められたみたいで良かったじゃん。
    例え自社にどう言われようとね。

    4年もブラックだったのか。そうか、よく耐えたな。

    最後に
    ブラック企業度判定
    http://black.syachiku.com/
    なんてものがあるからやってみたらどうだ?

No title

    お久しぶりです。

    安易に「契約」という言葉を複数書き込んでいたからだと思うけど、
    「契約社員」という言葉が出てきて引っかかった。
    俺は正社員じゃよ。と思い調べてみた。
    あんまり気にしていなかったが、契約社員という定義を考えると
    ほとんどのプログラマーが契約社員になっちゃうんだな。

    プロジェクト、案件によって、契約形態というのが色々とあるんだけどね。
    うちの会社の営業の腕はすこぶる悪いので、
    たいてい悪い条件での契約を取ってくる。
    悪い条件でも契約を取れれば正義だからね。
    (社員には利益が出る範囲での給与支給などのやりくり)

    悪い条件の契約でも取れなくて、大量にクビをきっているのだけどさ。

    コンプライアンスを外の人間に対しても重視するのは
    良い会社だと思うよ。これからも会社がどんどん成長するだろうな。

    責任感な。やはり割り振られた役目は果たそうとしてしまうな。
    「時間外労働はしねーよ!ばいびー」で帰れる人にはなれない。
    口では言っていても実行する人を見た事がない。

    あいつが遅くまでやっているのに、俺はこれっぽちの作業量で
    何で根を上げているんだってなる。
    だからみんな定時で帰るというのは良い案に思える…が!
    人口も面積も小さい日本が先進国であるためには
    一人当たりの労働量はどうしても多くなるものなのかもしれん。
    (最近の流れ的に追い抜かれる一方で、衰退国になるだろうけどな)

    組合って勇者集団だよなw
    今の客先で組合がボーナス戦争しててワロタww
    道外の関連会社で、組合運動をしていた人たちが居たらしいが
    首が飛んだよ。プラス何も思い通りにならないのがうちの会社。
    マジで独裁者の社長なんだろうな

    お!スマホに変えたのか!時代の流れに負けたな
    一度スマホに変えるとガラケーに戻れないぞ

No title

    時給換算でいくらだったかな…。
    先輩が計算していたのだが忘れてしまった。
    勤務表を紛失してしまったので、あとで計算してみよう。

    フリーターの方が短期的に見て稼げるが、
    正社員の方が長期的に見て良いらしいね。
    しかし待遇はあっても稼げないし、賃金上がらない正社員な俺は
    フリーターの方がマシなのかもね。

    和民はヒドイみたいだね。何かで読んだが、
    社長は素晴らしい考えの持ち主だよ。
    経営者になるための冷徹さ、働くための苦労。
    社会とは厳しいものです。

    3連休は全て勝ち取っているよ。
    勝ち取るために体力を使い果たし、休みは寝るだけだがw
    あと正月もある。
    天国な客先様で、延長を決めたので間違いない。

    新卒でずっとブラックだからな。早いもんだ。
    周りには意外と転職しているヤツが多くいる。
    俺の知る限り転職していないのは、蒲郡と俺など少数派だよw
    新卒で一発で良いところを引き当てるのは強い!
    まぁ俺もやりたい事が出来たから満足だ。
    そろそろ転職がきつい年齢ですね。

    > ブラック企業度判定
    ふむふむ。ブログネタですね。
    やってみるよ、ありがとう。


    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring