2018-12-28 21:50 [Fri]

面白そうなゲーム紹介76

    » ゲーム
    やたらに寒い。一気に寒くなった。
    ビュービュー吹雪いているせいなのか、何処からか風が入ってくる。
    足先が寒くなるわ。部屋全体の温度も低くて、21度。

    あまりにも寒くて、粉にお湯をかけるコンポタスープを作って飲んだわ。
    暖かいスープですら、すぐに冷める。寒い!風邪をひきそう。
    外に出る用事を済ませておいて、良かった……。


    では、私が面白そうと思ったゲームを紹介する。
    実際にプレイして面白かったゲームも、たまに混ぜる。
    なんといっても、Steam積ゲーは多いけど、
    プレイ済み、クリア済みのゲームはまだまだ少ないのだ。

    以前に紹介したゲームと被っていたらゴメンね。
    一応、気を付けて紹介する。

    何処かで見た事があるかもしれないけど、お付き合い下さい。

    以下、タイトルクリックでSteamの紹介ページに飛ぶ。

    (1) Iris.Fall
    https://store.steampowered.com/app/907470/IrisFall/

    1,520 円が、20 % 引きで、1,216 円。
    3D三人称視点パズルアクションゲーム。

    日本語対応アリ。評価は非常に好評。
    プレイ時間は3~6時間ぐらいだろうか。カード未対応。実績は対応。

    雰囲気、絵作りが上手く行っていて、とても綺麗。
    最適過不足なのか、「たまにFPSが落ちる」と、レビューにはある。
    アクションよりも、パズルの方がメイン。それなりに難しいパズルのようだ。
    逆に簡単過ぎると書いている人もおり、パズルジャンルの経験差で異なりそうだ。

    ストアページの動画を見ると、アクションを使ったパズルのようにも見える。
    しかしレビューの中で、たまに「ポイント&クリック」のパズルとも書かれている。
    もしかすると、そういう類のパズルかも?

    発売されたばかりで、まだお高いゲームだが、
    セール割引もあるし、気になった人は購入してみてはいかがだろうか。
    ウィッシュリスト(欲しい物リスト)のエサにどーぞ。


    (2) Jetman Go
    https://store.steampowered.com/app/665120/Jetman_Go/

    205 円が、45 % 引きで、112 円。
    3DFPSアクションゲーム。

    日本語対応ナシ。評価は非常に好評。
    プレイ時間は人それぞれだろう。カード未対応。実績は対応。
    お安いし、サクッと遊ぶ分には良さそうだ。

    ジェットパックで足場を移動しつつ、ロケランをぶっ放すゲーム。
    足場がどんどん無くなっていく中で、上手い敵を撃墜しろ。
    オンラインマルチ対戦も可能だが、過疎やラグの問題アリ。
    単純だけども、良い感じのゲームじゃないかな?
    好きな人は好きなはず。


    (3) High Hell
    https://store.steampowered.com/app/673000/High_Hell/

    1,010 円が、75 % 引きで、252 円。
    3DアーケードライクFPSハイスピードアクションゲーム。

    日本語対応アリ。評価はほぼ好評。
    クリアするだけならば簡単。実績解除や、やり込みを始めると、
    時間がかかるゲームのようだ。カード未対応。実績は対応。

    3発被弾するとゲームオーバーになる模様。その点、難易度が高い。
    しかし、すぐにリトライ出来るので、ストレスは無いようだ。
    攻略ルートは複数あるので、ルート探しも楽しめそうだ。

    敵の超人的なエイム、ルート暗記、敵配置暗記などが、不評の原因の様子。
    やられても、すぐにリトライを繰り返し、1周したら終了の人には不評。
    ゲーム自体が短め(1時間ぐらいと書いている人が多い)なので、
    やり込みゲーになるのだろう。無双できるまで、やり込めばクリアとか、
    プレイヤーによって、ゲームの目的が変わってきそうだ。
    好きな人は好きなはず。


    (4) Aegis Defenders
    https://store.steampowered.com/app/371140/Aegis_Defenders/

    2,200 円が、40 % 引きで、1,320 円。
    2Dドット絵タワーディフェンスアクションアドベンチャーゲーム。

    日本語対応アリ。評価は非常に好評。
    プレイ時間は10~15時間ぐらいだろうか。カード未対応。実績は対応。

    凄くジブリのナウシカっぽい世界観のゲーム。ドット絵が丁寧で美しい。
    ストアページの動画を見ていると、アニメーションシーンまで拘りが見える。
    ドット絵にどれだけ手間をかけたのか、とにかく物凄く気合が入っている。

    『Aegis Defenders』は直感的でありながら綿密な戦略性を要するタワーディフェンスゲームと2D横スクロールアクションゲームの爽快感が見事に融合したタイトルです。

    「タワーディフェンスとアクションの融合」と言う点に、凄く心を惹かれる。
    キャラの切り替えシステムが面白そうだが、どうやら難あり。
    不評レビューの中には、
    「コープ前提」、「自動の動きは頼りにならない」、
    とある。

    難易度がまちまちで、超簡単かと思いきや、超難しくもなる。
    バランス調整の問題で、自動キャラに批判が来ているようだ。

    しかしゲームは非常に好評。とても丁寧に作られているようにも見える。
    雰囲気が気に入った人は、チャレンジしてみてはいかがだろうか。
    手間がかかっていそうなだけに、値段の面では判断が難しい。
    プレイしたい時が買い時だ!思い切りが大切。とりあえず……、
    ウィッシュリスト(欲しい物リスト)のエサにどーぞ。


    キレが悪いので(5)も、、、っと思ったが、止めておく。
    寒い。もうちょっと手加減して。
    それに私のネタも有限だ!
    ディスカバリーキューの「次へ」をクリックする作業をしつつ、
    探索するので
    お楽しみに。

    またまた外の様子の話になるけど、吹雪いていて視界が悪い。
    道路はツルツル。道幅が雪によって狭くなった。
    そのせいなのか、昼頃に家の前で車同士の接触事故が発生した。
    大事故では無さそうだったけど、警察官も来ていたわ。
    若者と老人、どちらが悪いのか、さっぱり分からなかった。

    加害者と被害者の車、パトカーの3台が家の前に集結。
    おい、家の車が出せないじゃねーか。いい加減にしろ。
    車の1台は、家の敷地内に停まっていたしさ。
    警察官がいるのに、そんな事をして良いのか。

    相変わらず、家の敷地は公共の敷地並みに、人々に侵される。
    ちょっと前は中学生たちが、庭のど真ん中を駆け抜けていったなぁ……。
    雪が積もっているから、バッチリ足跡が残っているのだぞ。

    祭りを楽しもう、Enjoy!
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring