2018-12-18 23:27 [Tue]

No Man's Sky 冒険中55

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は175時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    No Man's Sky 1.57 NEXT!
    以前にも増して、別ゲーになってしまった。
    NEXTワールドの冒険記録
    (※現在の最新バージョンは No Man's Sky 1.75 Visions です)。

    No Man's Sky 番外編9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1283.html

    GALACTIC ATLAS WEBSITE
    https://galacticatlas.nomanssky.com/

    上リンク先は、公式の銀河マップ。
    銀河中のロケーションを情報共有できるぞ。
    なお、使用方法は良く分かっていない……。


    20180826032932_1.jpg
    何やら地面にマーカーが出現したぞ……。

    前回の続き。以前のバージョンでは水中にあったオブジェクトを、
    地表にバラ撒いた開発者に怒る。
    それでも惑星アクスムン XII の探索を続けていた時だった。

    地面にある「地下の遺物」マーカーを発見したのだ。

    20180826033025_1.jpg
    地下を掘って行ったら発見した。野生のボルテックスキューブだ!

    初めて見た。いつから存在するオブジェクトのだろうか。
    ボルテックスキューブ自体は、前バージョンでもアイテムとして見かけた。
    換金アイテムだ。まさか地下に散らばっているとはな。

    当然レアアイテムのはずなのだけど、売値は5800ユニット。
    いやいや、だからさぁ、バランスをしっかりしようや……。
    洞窟で頻繁に見つかるハミングする卵から出てくる、
    アルブミンパール(約9千ユニット)の方が稼げるぞ。
    レアアイテムよりもコモンアイテムの方が価値が高いのは、ぶっ壊れているわ。

    経済システム……?ふーん……。

    20180826033114_1.jpg
    広めの洞窟が続いている。

    ボルテックスキューブを発見して気持ちが盛り上がり、
    売却価格を見て、速攻で地の底まで盛り下がった。

    そして洞窟の奥の方が気になった。どうせ何も無いのは分かっているけどな。
    私はトボトボと洞窟の奥の方へと歩いて行った。

    20180826033405_1.jpg
    なんだこれ……。

    思いがけない発見だった。洞窟の中に木が生えている!?
    今までプレイしてきて、これまた初めて見たぞ。

    見た目だけの話なのでガッカリする事もない。
    やはり開発者は無理をせずに、見た目の多様性を極めていくべきだ。
    洞窟に木が生える事なんてあるのか?光合成できないよな。
    いや、そもそも大気の成分とか分からないし、普通の木じゃないか。
    こういう不思議な光景は良いと思う。

    「バグだった」とか言って、洞窟の木を消すなよ。それは頭のバグだぞ。

    20180826034316_1.jpg
    「突然変異体の植物」だ!相変わらず気色悪い。

    20180826034337_1.jpg
    ラドン……?ガスがインベントリに入ったぞ。

    No Man's Sky 冒険中41
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1309.html

    以前の記事で、空中に浮いている酸素の植物とは出会った。
    「突然変異体の植物」とは、何らかの気体を蓄えている植物なのだろうか。

    ラドンは初めて見た。調べてみるとバージョン1.3頃に追加されたらしい
    パッと見、用途不明。これまた調べると売却アイテム作成用らしい

    ゲーム中ではラドンを手に入れたからと言って、何も分からないし、
    喜んで良い物なのかも分からない。
    「インベントリが少ないのに持ち歩く訳ないじゃん」
    と賛否両論な点にもなりかねない思い切りようだ。

    「レシピさえあれば、何か作れるかもしれない……」
    これぐらいの説明は、個人的には欲しかったかな。
    説明する範囲の難しさを感じる。一概に批判しづらい部分だ。

    記事を書くにあたって、調べて分かった事であり、
    ゲーム中はさっぱり意味不明だった。そのため、すぐ捨てた。
    良いのか、これで。

    20180826034715_1.jpg
    悪そうなヤツ。

    20180826034849_1.jpg
    強そうなヤツ。

    見た目は凶悪だけど、別に襲っては来ない。
    クリエイトモードだからとかではなく、普通に肉食系ではない。

    そこら辺を歩いていると、こんな奴らに出くわす。
    他のゲームだったら、間違いなく撃たれるか、斬られるか、殴られるぞ。
    キミらはキミらで、突進攻撃が得意そうだな。

    ところで食物連鎖の要素をレアにしてはいけないと思う。
    草食系ならば、まだ良いけどさ。
    それならそれで、植物を食べている様子が欲しいわ。

    No Man's Sky 冒険中32
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1288.html

    上リンク先の過去記事以来、一度も他生物を食べる生物に出会っていないぞ。

    20180826041416_1.jpg
    モノリスを調べていたら、「歴史的データを発見」のメッセージが表示された。

    「過去の知識を調べる」の選択肢を選んだからだったかな。
    信号を検知して、
    「歴史的に重要な場所を発見
    現場に向かい、地形操作機を使って財宝を探して」
    とのメッセージが表示される。

    新展開だったので、さっそくワクワクしながら現場に向かってみた。

    20180826041702_1.jpg
    こ、これは?

    私が書いた過去記事には載せていなかった。
    しかし見た事がある。初期のバージョンからある遺跡だ。
    以前は異星人の言葉を覚える事が出来る「知識の石」がある場所だった。
    埋めやがったな?

    こういう手抜きをするなよお。
    せっかく新しいイベントを作ったのだから、新しいオブジェクトが欲しい。
    このゲームは規模に対して、圧倒的なオブジェクト不足だぞ。
    「すぐに見覚えのある光景に遭遇する」問題点の解決をしろ。
    お得意のプロシージャル生成はどうしたのだ。

    20180826041737_1.jpg
    グラビティーノボールがあるぞ。

    久しぶりに発見したグラビティーノボールさん。1個1万2千ユニット。
    数個しか落ちていなかったので、大した事はない。
    大量にグラビティーノボールが落ちている星に辿り着ければ、
    相変わらず美味い稼ぎアイテムだろう。まず辿り着けないけどな。

    20180826041811_1.jpg
    古代の鍵が入っている「遺物のかけら」。

    20180826041846_1.jpg
    地中に埋まっている事もある。

    20180826042315_1.jpg
    入手した古代の鍵を使用して、大きな箱の遺物を開けよう。

    歴史的に重要な場所では、地面を掘りまくって、古代の鍵を探す事がメインとなる。
    時を超越する遺物、鋼鉄で出来た重みのある鍵。売却価格は1千ユニット。
    大きな箱の遺物を開ける以外には不要だろう。大した値段にもならない。

    大きな箱の遺物には、古代の錠前が3つ付いている。
    開けるためには古代の鍵が3つ必要だ(鍵は消耗品)。

    20180826043933_1.jpg
    歴史的に重要な場所なのに、穴ボコにしちゃったよお。ゴメンよお。

    一応マーカーが出るものの、そう簡単には鍵が見つからなかった。
    相変わらずマーカー表示が雑、大雑把なのだ。
    マーカーがある周辺を大きく掘る必要がある。
    上画像では分からないが、地中もかなり掘り進んでいる。結構、苦労した。

    グラビティーノボールも、たまに埋まっている。
    最悪なのはコロコロと転がるので、取りづらい事だ。

    20180826044018_1.jpg
    378年前のお宝!すげえ!!

    催眠性のダイヤモンドのケース。11万3千ユニット。
    大きな箱の遺物を開けたら出てきた。苦労にはそこそこ見合っているか。
    金稼ぎの手段が、あまり無い時は、
    モノリスで「過去の知識を調べる」を選択してみよう。
    物凄いお宝が見つかるかもしれないぞ。

    あと1回で、NEXTの記事がまとまるかな?もう切り上げるんだぜ
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring