2018-10-09 23:53 [Tue]

情報も情報源も、両方共に謎

    » 日記
    素早い動きで、危うく見逃す所だった。

    <北海道地震>停電で食品廃棄 コープさっぽろ賠償請求せず|BIGLOBEニュース
    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1009/mai_181009_9801602184.html

    10月9日(火)22時10分 毎日新聞

     北海道胆振(いぶり)東部地震による停電で食品廃棄の被害が出たとして、北海道電力への損害賠償請求を検討していた札幌市の生活協同組合コープさっぽろは賠償請求をしないことを決めた。

     コープによると、停電で冷蔵・冷凍設備が停止し、廃棄した食品の損害額は計約9億6000万円に上る。コープ幹部は7日、取材に対し賠償請求を検討する考えを示し、電力の一極集中に問題提起したいとしていた。

     ただ、毎日新聞など各社が報道するとコープへの批判も相次ぎ、コープは8日、ホームページで組合員らに心配と疑念をかけたとして謝罪。


    「コープさっぽろ 北電に賠償請求へ」というメディア報道に関して|生活協同組合コープさっぽろ
    https://www.sapporo.coop/corporate/content/?id=324

    10月7日(日)以降、『コープさっぽろが、北電に賠償請求をする』という内容が各メディアにより報道されております。

    北電に賠償請求とあるものについては事実と異なっており、コープさっぽろが北海道電力に対して法的措置を取る考えはありません。

    組合員さん及び関係各位に、ご心配とご疑念をお掛けすることになり、心よりお詫び申し上げます。

    コープさっぽろとしましては、ブラックアウト(大規模停電)の原因と責任の所在を明確にすること及び電源の分散化や再生可能エネルギーの活用等、電力のあり方についての議論を進めることに意味があり、今後このような甚大な被害にならないように再発防止対策を含めて問うていければと考えております。


    昨日、書いた私の記事は嘘だった!

    地震の深刻なダメージが続く
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1362.html

    私が書いた部分が、全て嘘と言うわけではないが、
    引用した記事が疑惑の記事だった。
    停電被害が思っていたよりも深刻だった事が、分かったのは良かったかな。
    おおよそ検討が付く事ではあったけどもさ。

    情報源の謎や、真実が闇の中の方が怖い。
    損害賠償請求はしていなかった?しない事を決めた?
    コープさっぽろの言う事が本当なの?新聞の言う事が本当なの?
    今日のニュースでも見かけなかったし、真相を知るチャンスが無い。
    おそらく今後も報道される事は無さそうだ。
    世間では、「そんな事よりも相撲問題を憶測しよう!」の流れだもんな。

    私は昨日たまたま、まとめサイトを見ていて知った。
    やめられないネットサーフィンの無駄行動中にヒットした。
    ネットサーフィンを自制できていれば知る事が出来ず、この記事を書けなかった。

    恐ろしいなぁ。テレビのニュースも、新聞も、ネットのニュースすらも、
    全て信用できない。見るだけ、読むだけ無駄な存在に成り果てたのか。
    世間を知る事が出来ない。外国から日本にスパイしに来ている人は、
    グループを作って、新しい情報発信源を作ると良いのではないか。
    日本の報道機関よりも、外国人のスパイの方が、日本の事に詳しそうだ。
    最初から話半分に聞ける分、気楽だし儲かるかもよ。


    北電への賠償請求はしない。この1点は真実。
    昨日の記事にも書いたが、「損害賠償をしていたらキリがない」のだ。
    北海道内で北電を使っているユーザー全てに補償をしなくてはいけない。
    当然、私の家の冷凍庫にあった冷凍食品だって、補償対象だろ?オラァ?

    まぁ、それは仕方が無いので良いとして……。
    コープさっぽろは賠償請求をしようとして辞めたのが真実?
    報道機関のでっち上げ、はやとり、何らかのミスが真実?
    「信用できる情報なんて、何一つ無い」という方が嫌な話だ。
    頭空っぽで情報を受け取っていたら、死ぬぞ?

    「嘘は嘘であると見抜ける人でないと、(掲示板を使うのは)難しい」
    掲示板どころか、ネット、実社会で生きるのが難しい。
    ほぼ全ての国民が使うようになったネットは、更に難易度が増しただろう。
    意味不明な事を言っていたり、ガチ荒らしが増えていたりと、酷い有様。

    疑り深い世の中は、疲れる世の中だ。何とかしてくれ
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring