2018-09-14 22:39 [Fri]

先週はブラックアウトしていた

    » 日記
    久しぶりにメインのデスクトップPCを起動したぜ!
    スマホからではなく、PCからのブログ更新だぜ!

    停電によって、バッサリ電源が落ちたのでセーフモードで起動。
    特に問題なく再起動できた。久しぶりに叩くキーボードが心地よい。
    やはりスマホのキータッチは慣れない。
    スマホどころか、ガラケー時代ですら慣れなかった。押しづらいよ。

    久しぶりのメーラー起動。迷惑メールが288件も溜まっていた。
    やめてくれや。あとは、どういうわけかネット回線が遅い。
    たまにネットに繋がらない。なんだこれ。

    前記事に書いた「でんき予報」が復活していた。
    いったい原因は何だったのだろうか。

    北海道エリアの需給状況 - 北海道電力
    http://denkiyoho.hepco.co.jp/area_forecast.html

    9月6日未明に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」により、北海道全域で停電が発生し、道民のみなさまには、大変なご不便をおかけしており、深くお詫び申し上げます。

    現在、限られた供給力で電力需要をまかなっており、電力の安定供給が大変厳しい状況です。

    道民の皆さまにおかれましては、供給力に限りがあることから、節電タイム(平日朝8時30分~夜8時30分)において、平常時よりも2割の節電をお願いいたします。

    テレビで言っていた節電タイムは公式のモノだった!
    実際、電力使用状況のグラフを見ると納得がいく。
    節電タイム以外は、緩やかに電力使用量が減っている。
    だからと言って、贅沢に使う気はないけどな。停電は困る。

    ゲームを起動したり、高負荷をかけなければ、PCの使用電力は、
    テレビと同じか、テレビ以下になる。
    古いPCや、古いOSよりも最新のバージョンだと、より良い。
    またデスクトップPCよりも、ノートPCの方が使用電力が低い。
    しかし、スマンな……。私が持っているノートPCは実用に耐えない。
    ちょっとした事なら良いが、本格的には何も出来ない。直す予定の無い故障中。
    デスクトップPCを短時間、節電タイム以外に利用するので許して。

    11月以降の電力完全復旧まで耐えよう
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring