2018-08-31 23:37 [Fri]

No Man's Sky 冒険中43

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は163時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    No Man's Sky 1.55 NEXT!
    以前にも増して、別ゲーになってしまった。
    NEXTワールドの冒険記録。

    No Man's Sky 番外編9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1283.html

    GALACTIC ATLAS WEBSITE
    https://galacticatlas.nomanssky.com/

    上リンク先は、公式の銀河マップ。
    銀河中のロケーションを情報共有できるぞ。
    なお、使用方法は良く分かっていない……。


    20180814020909_1.jpg
    工場の近くにあった崖。ガリガリガリ……。

    前回記事で書いた工場に興味を失った私は、宇宙船で飛び去った。
    そして近くにあった崖に思いっきり突っ込んだ。
    クリエイトモード特有の遊び方である。
    他モードでやったら、墜落すると思うので注意。
    崖の場合は視界がグルグル回らないので、まだ酔わないはず。

    No Man's Sky 冒険中32
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1288.html

    ポータルの先にあった惑星は、山が多い惑星だった。
    今いるエギン オメガ星は、山ではなく崖が多い。

    20180814022639_1.jpg
    崖の上に作ってみた「大地の階段」。

    20180814022658_1.jpg
    一番上からの景色が良い。

    工場を浮かした時点で、私の興味は尽きてしまった。
    もうこれ以上は調べるつもりが無い。
    しかし別件で、興味が湧く事があった。
    次回の記事は、今までの平和な探索と少し異なる。

    新たなチャレンジ!思わぬビッグプロジェクト化。別ゲーの記事みたいになるよ


    これよ。これに興味があったのよ。
    マルチツールの地形操作機は削るばかりではなく、作成も出来る。
    どこまで大地を作成し続ける事が出来るのか。

    地下の方向へは、ポータル探しで既に掘った事がある。
    昔のバージョンから一貫して、大して掘り進める事は出来ない。

    一方で、空を目指した事は無かった。
    そこで私は、地形操作機を使い「大地の階段」の作成に乗り出した。
    地形操作機の生成機能を使うと、近くにある物体が消滅する。
    階段作成中に、いくつかの緑の箱と、知識の石が犠牲になった。
    良いのだ、今の私は階段優先!

    作ってから気が付いたのは、他にも高い崖が存在していた事だ。
    スタート地点をもっと慎重に選ぶべきであった。

    20180814022904_1.jpg
    いびつな形に進化した「大地の階段」。

    階段形状に作って、落ちても復帰できるようにしていた。
    しかし次第に地形操作機の射程では、地面に届かなくなる。
    仕方が無く、単純に上を目指して大地を生成し始めた。
    落ちたら、オワリ。

    20180814023036_1.jpg
    何故か「宇宙船を回転」と表示されるバグ発生。

    20180814023053_1.jpg
    高さ上限に到達。

    「宇宙船を回転」って、どういう場面で出てくるのだろう?
    普通にプレイしていて出てきた事が無いように思う。
    使いどころが不明すぎる文言だ。

    「大地の階段」の方は、高さ上限に到達した。
    やはり無限に生成できるわけでは無かった。
    どれくらいの高さなのか、分かりづらいのが難点。
    結構、高くまで生成できるぞ。

    高さ上限に達すると、四角いブロックが生成されない。
    平べったい大地が生成される。上限部分で切り捨てられる形だ。

    20180814023153_1.jpg
    前回記事で書いた工場は、あの位置。

    20180814023422_1.jpg
    別アングル。結構、高いでしょ?

    うーん、やはり伝わりにくいな。
    改めてスクショを見ても、ゲーム中に登場する、
    「ちょっと高い場所に居る」程度にしか見えない。
    とにかく高い!高いところまで大地を生成できるから!

    20180814023018_1.jpg
    遠くの方に交易所があるようだ……。

    私の中で、勝手にサブミッションが更新される。

    「地形操作機の上限を調査せよ」 達成!
    「交易所まで「大地の橋」をかけろ」 New!

    目標が「大地の階段」から、「大地の橋」作成になった。

    20180814023610_1.jpg
    伸ばす!しかし、工場からは全然離れていなかった。

    20180814023848_1.jpg
    さらに伸ばす!何故か崩れない「大地の橋」。

    高さ上限に到達した状態だと、地形操作機が扱いにくい。
    なかなか先の方に、大地を生成してくれないのだ。
    大地が繋がった部分にしか生成できない。
    何もない空中に大地を生成できない点が、問題となっている。
    経験者以外には伝わらないかもしれない。

    凄く苦労して橋を伸ばして、いざ工場との位置関係を見ると、
    全然、伸びていなくてガックリという事が何度もあった。

    頂上部分から一本だけ伸びる、細い階段状の部分は無視!
    地形操作機が暴れて出来てしまった。
    削って削除するのも面倒だったので、そのままだ。

    20180814024026_1.jpg
    更に伸ばす!

    20180814024224_1.jpg
    更に伸ばす!!

    20180814024633_1.jpg
    更に伸ばすッ!!!

    記事にすると大した事がないけど、これは非常に根気がいる。
    上の方でも書いたけど、橋を先に伸ばしづらい。
    たまに地形操作機が暴れて、先の方に伸びると嬉しい。

    どうやったら暴れるのか?
    どうすれば伸ばしやすいのか?
    色々と試行錯誤、考えつつの作業だ。

    しかも、バグり始めた。
    上画像を良く見ると分かるが、生成した大地が空洞になっているのだ。
    近づくと元に戻るので、ロードの関係なのだろうか。
    今のところ特に問題はないので、先に進んでいく。
    当然、通常プレイの範疇を超えていると思うので、
    この点で開発者を責めはしない。もっと直すべき重大なバグやらがあるし、
    とにかく今ある多くのバグを早く修正して。

    次回も「宇宙を探索するゲーム」とは思えない事をし続けるぞ!続く
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring