2018-04-29 23:35 [Sun]

「今の」世の中の常識が分からない

    » 日記
    ガラケーから画像を取り出して、スマホの方に移動できた。
    ソフバン店員さんは、「分かりません」「出来ないかもしれません」
    とか、言っていたけど、わりとスムーズに行けた。
    microSDカードをガラケーでフォーマットするために必要な、
    暗証番号が分からず、困ったぐらいだった(初期設定?9999だった)。

    ソフバン店員さんは、ガラケーにmicroSDカードを刺して画像をコピーし、
    画像が保存されたmicroSDカードをスマホに刺そうとしていた。
    PCには接続しようとせず、スマホだけで解決しようとする。
    「PCでは出来ないのですか」と質問すると、
    「分かりません」との回答だった。

    USB Type-C と、USB 2.0 のケーブルを購入し、
    スマホとPCを接続したら、普通に出来てしまった。

    (1) ガラケーの画像をmicroSDカードにコピー。
    (2) microSDカードを変換器経由でPCに接続。
    (3) スマホを、USB Type-C とUSB 2.0 のケーブルでPCに接続。
    (4) PC上で、microSDカード内の画像データを、
    スマホの画像フォルダにコピペ。
    以上で完了。

    これだけの事に、「分かりません」連発。
    先輩社員さんと相談して、結局のところ「分かりません」。

    確かに、ガラケーの画像が入ったmicroSDカードを、
    スマホに刺しただけでは移動できなかったかもしれない。
    しかしPCを経由する事で、何も難しい事なく出来てしまった。
    PCとスマホを接続すると、ファイル転送モードとかあったしな。

    PCは絶対に使わない人?
    スマホだけで全てを解決する人だったのだろうか。
    PCの使い方が分からない、PCを持っていないと言う人が、
    結構いるという話に驚いた事がある。
    PCを使わない、使えない世代が、もう入社しているのか。

    小学生の頃からPC関係、プログラム関係の授業を行う話。
    やらないよりはマシだろうけど、どれだけ成功するのかな。
    日本のITレベルって、現状でも深刻だと思うけど、
    数年後には壊滅的な差を付けられていそうだ。
    そもそも日本のIT業界、労働関係の改善をしないとダメダメ。
    小学生時代に、PCに興味を持つと、逆に不幸になりかねない。
    さっさと見切りを付けて、別の業種に就職するならば良いけどさ。

    世の中に腹が立つ事もあるけど、まずその世の中の事が分からなくなってきた
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring