2018-04-27 23:59 [Fri]

いい加減かよ、振り回された一日

    » 日記
    今日はあまり良い日とは言えなかった。

    北海道でPM2・5濃度上昇 ロシア極東の森林火災影響か
    https://www.sankei.com/life/news/180427/lif1804270035-n1.html

    北海道各地で27日、大気汚染をもたらす微小粒子状物質「PM2・5」の濃度が上昇し、視程が10キロ未満になる「煙霧」を各地で観測した。ロシア極東で起きた森林火災の影響とみられる。

    国の基準では、1年の平均値が15マイクログラム以下、かつ1日の平均値が35マイクログラム以下が、健康の保護に望ましいとしている


    私の住んでいる場所については書かれていなかった。
    少し離れているが、札幌市北区篠路で123マイクログラムとある。
    基準の10倍ぐらいはあったのだろう。
    明らかに視界が悪く、空気も悪かった。ここまで濃いのは、初めてかもしれない。
    咳き込む程ではないが、有害な感じの雰囲気だ。幻想的とは言えない。
    かなり大規模な火災だったのだろうか。強風の影響もあった気がする。

    そんな中、出かける事になったのだorz
    しかも両親の用事に振り回される形。
    両親のガラケーを、Android one S3 に変更した。
    妹も私も iPhone で、両親だけ Android だ。

    「操作方法が分からん、教えてくれ」
    と言われても、私も分からない事だらけだ。
    未だにマナーモードにする操作方法が分からない。

    明日からガラケー → Android へのデータ移行をしなくてはいけない。
    そのために急遽、PCとの接続ケーブルやら、sdカードを買いに走った。
    更にはカバーの購入も付き合わされる事になるかもしれない。あー。
    本当に使えるようになるのだろうか。とにかく根気強く教えよう……。


    それにしても、ソフバンの店員は大丈夫か?低レベル過ぎないか。
    客との応対で声が小さいのは駄目だろう。普通の会話でも声が小さい。
    父が怒って、「聞こえない」「ハッキリと話せ」と言っていた。
    営業職としては致命的だ。
    あの話し方では、「覇気がない」を理由に面接でも落とされるぞ。

    しかも、説明を求めても「分からない」「ちょっと調べる」ばかりで、
    すぐに回答が出てこない。客の目の前で、ググっている?おいおい。
    マニアックな質問はしていない。
    長年iPhoneユーザーだったので、Android について質問しただけだ。
    暗記勉強は良くない、調べれば出てくる事を覚えるのは非効率、
    とはいえ、営業職では感じが悪いな。しかも調べるのに時間がかかっているし。

    客がまったくいなくて、店内ガラガラ。
    それにも関わらず、長い事、待たされる。
    「急いでいる」と言っているのに、研修中の社員に手伝わせて、
    都度、「ここからどうしたら良いですか?」「こうするんだよ~」とか、
    目の前でのんびりマイペースに作業をする。嫌になるわ。
    ベテランっぽい社員は棒立ちしているし、何をやっているねん。
    結局、ガラケーからスマホへの移行で、2時間以上かかったぞ。
    両親も「全然、お手軽に変更できない!」と怒っていた。

    説明が分かりづらい。何をして欲しいのか、ちゃんと言え。
    マニュアルの説明文暗記は見事だ。しかし応用力がない。
    少し質問すると、「少々お待ち下さい」「分かりません」を連発する。
    大丈夫か、ソフバンショップの正社員。
    専門用語や、難しげな言葉を使うけど、恐らくほとんど分かっていない。

    研修中の若者は、その様子を傍で見ていて絶望しなかったのだろうか。
    「楽な仕事だなー」と思って見ていたのだとしたら、素質がある。
    真面目そうな研修社員だったので、頑張って欲しい。

    品数が揃っていない。大抵の物は品切れ状態だ。
    選択肢なし。保護シートに関しては、一つしか残っていなかった。
    母の新しいスマホに貼る分を、別のソフバンショップで購入。
    保護シートとスマホを持って、ソフバンのカウンターの所で、
    楽しそうに話しているお兄さん二人組に、「貼ってくれないか?」と、
    話しかけたら、「そのようなサービスは行っていません」と断られた。
    有料、無料は分からないけど、やってくれるものだと思っていた。

    さも当たり前のように、偉そうに言うものだから、なんだコイツと思った。
    カウンターの所で座って話しているだけで、
    自給800円以上貰える仕事なのかよ。ホワイト企業すぎるだろ。
    せめて、「あそこの店舗なら、やってくれるスタッフが居ますよ」
    とか、別の提案をするものじゃないのか。突き放されただけだ。酷い。
    携帯キャリア事業関連は、最強の仕事の一つだな。殿様商売じゃねーか。


    帰り際に寄ったコンビニでは、つり銭を300円貰えなかった?
    「あれ?」って思ったけど、店員さんはテンション高めで、
    常連さんらしき人と楽しげに会話し始めてしまう。話しかけづらい。
    私自身もボーッとしていたので、確証を持てず、うやむやになった。
    少し前につり銭口から100円をラッキーゲットした報いだろうか。

    しまいには、投函する予定の封筒を出し忘れた。もう今日は散々だ!!
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
カレンダー
    08 | 2023/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring