2018-04-12 22:41 [Thu]

Mirror が面白かった

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Mirror
    http://store.steampowered.com/app/644560/Mirror/


    現在プレイ中。
    プレイ時間は13.6時間。

    私はパズルゲームを滅多にプレイしない。
    SFC、PS時代のぷよぷよや、テトリスぐらいだ。
    最近のスマホゲー、パズドラやら、ツムツムは知らない。

    まったく新しいパズルゲームと言うのも難しいと思うし、
    何かしらのパズルゲームと同じシステムだと思う。

    それにしても、SakuraGame とは思えない完成度!
    早期アクセス版をプレイしたのだが、既に完成していると言って良い。
    本当に、SakuraGame が作ったのだろうか?
    もう日本のゲームを二束三文で買い占めないで、自分で頑張って作れよ。
    気が付くと、Dragon Knightよりもハマっていたぞ。
    さすがの非常に好評だ。気になっている人は、安心して買って良いと思う。

    20180224193945_1.jpg
    パズル画面。

    ストアページの動画を見れば分かる。そのままだ。
    同じアイコンを3つ揃えて消す。
    縦、横の隣り合っているアイコンしか動かせない。
    4つ揃えると中効果。5つ揃えると大効果で、更に宝石アイコンが出てくる。

    宝石アイコンは、右クリックで爆破。
    相手にダメージを与えつつ、縦列のアイコンを消えた宝石分1マス落とせる。
    宝石アイコンを3つ揃えると、大爆発!とんでもないダメージが入る。
    めちゃくちゃ気持ちいい。

    剣アイコンは消し方によって、ダメージ量が違う。
    縦、横、3つ消しが通常ダメージ。
    4つのアイコンを、T時型、「」カッコ型、で消す技もあり。

    あとは、テンション上げアイコン、回復アイコン、魔法攻撃アイコンだ。
    慣れてきた時に、気にするようにしよう。序盤は気にしなくて大丈夫。
    とにかく連鎖させたり、宝石を爆破、大爆発させたりしよう。
    すごく気持ちがいい。パズルゲームにハマりそう。

    敵によっては、アイコンを燃やしたり、凍らせたりしてくる。
    燃えたアイコンを消すとダメージ。
    凍ったアイコンは消せない、動かせないなど、アクセントとなっている。

    ターン数経過で攻撃してくる。
    自分のHP、左上の制限ターン数を気にしつつ、消していく。

    敵の残りHPによって、服が破ける。傷が痛々しい。
    SakuraGame は服が破れる演出が大好きだな。

    20180224193723_1.jpg
    アドベンチャーシーン。

    それぞれのキャラは、それぞれにストーリーがある。
    主人公も、舞台も、まったく違う。
    女の子はフルボイス。立ち絵がヌルヌル動くのが凄い。
    日本のゲーム負けてるよ?

    Dragon Knight と違って、ガチのエロゲーだったのは驚いたけどね。
    こんなゲームをSteamで売って良いのか。ゲイブしっかりしろ。
    パズル部分は面白いから、私は許すがな。
    (ところで、このゲームを紹介した事によって、FC2からBANされないだろうか?
    BANされたら笑える。やめてくれや)

    ストーリーに関して、翻訳も割と良い。ちゃんと読めるぞ。
    Dragon Knight の初期の酷さは何だったのか。
    ただし、物語の内容は酷い。ゲス的なエロさでエグい。
    SakuraGame を人として疑う。ちょっと煩悩を開放し過ぎでは?
    何かと強引にエロい方向に進んでいく。
    ハッピーエンドなのか?なんとも言えないストーリーもある。
    ストーリーには、あまり期待しない方が良いと思うな……。
    中には良い感じの話もあった気がするが、SakuraGame の賢者タイムなのか。

    選択肢によって、展開が変わるのは面白い。
    日本のゲームなんて、メッセージが部分的に変わるのが大杉だろ。

    20180224192957_1.jpg
    メニューから開けるストアページ。

    ここまで、わりと褒めてきたけど残念ポイント。
    値段が高い!一回の戦闘で稼げる額と、ストアの額が合っていないと思う。
    全ての商品を手に入れるためには、かなり戦闘を繰り返さないと難しい。

    BGMが少ない。タイトル画面、メニュー画面、アドベンチャー画面で、
    BGMが共有となっている。せめてアドベンチャーだけはBGMを変えて欲しかった。
    一方、パズル画面でのBGMは豊富?
    キャラごとのテーマ曲のようになっている。1キャラ1曲。
    ピンチの時や、勝てそうな時にBGMが変わるなどの演出は無し。

    音量バランスが、おかしい。私、個人の問題かもしれない。
    効果音がうるさく感じた。

    20180224194549_1.jpg
    設定で変更できるぞ。

    デフォルトでは最大音量になっている。
    私の環境では、上画像のように調整した。

    20180226005302_1.jpg
    金なし。

    全てのパラメーターを一段階だけ強化した。
    上画像の右アイコンにアイテムをセット。制限ターン数を増やすのは良いぞ。
    粘り勝ちしてくる敵も居るからな
    (状態異常でパズルが思うように進まない、お互いにダメージが少量など)。

    左アイコンのスキルについては、焦って買うのはオススメしない。
    どうしても敵に勝てない時に買おう。初期状態のスキルでも十分強い。
    相手のスキル、攻撃を見極めて、弱点を補強する形で使うのが良い。
    どんな敵にもベストな、万能の組み合わせは無い。敵によって組み替えるのだ。

    20180224194444_1.jpg
    メニュー画面から、敵の情報画面を確認しよう。

    敵が強すぎる!と言う時に、思わぬヒントが隠されているかも?
    私の場合は、2人目までは余裕だった。3人目から少し苦しくなった。
    4人目からは、アイテムやスキル構成を見直す事になった。
    以降、強敵続き……。

    5つ揃えて宝石を作る。宝石を3つ揃える。
    この宝石集めが楽しくて、気持ちがいい。
    しかし、敵によっては悠長に集めていると、殺される場合もある。
    速攻で倒した方が良い敵もいるのだ。
    そういう時は、4つ消す事を目標にやっていくと良いだろう。

    5つ消しのパターンは、同じアイコンが両サイドに2つ、
    真ん中のアイコンを入れ替えれば、5つになるパターン。
    私は基本的に、5つ消しパターンを狙って遊んでいる。
    敵が強すぎる場合は、速攻を仕掛けるがな。

    20180224192004_1.jpg
    攻略対象は8人。

    私がプレイした早期アクセス版では、7人までプレイ出来た。
    ハマっていたので、全て攻略した。

    Mirror アップデート1.8Ver (3月15日)
    http://steamcommunity.com/games/644560/announcements/detail/1657761307129840046

    現在は全てのキャラが攻略できるようだ。

    正式なリリース日は4月19日になります
    チャレンジモード、実績、カード、背景、バッジ、音楽DLCが含む、
    7月下旬ぐらい新キャラー登場する予定がある(DLC)

    実績とカードを求めて、続きは正式リリースされてからプレイする。
    新キャラDLCを買ってしまいそうだ。
    音楽DLCは、、、別にいらんかな。

    SakuraGame は、ヒット作を作れて良かったな。
    今後は、自ら努力してゲームを作って欲しい。
    Mirror 本当に面白かったぞ。

    ひたすらパズルな内容なので、ブログでは、これ以上書く事がないかな。
    今後も8人目を攻略したり、DLCを買って攻略したりするだろう。
    何か書きたい事があったら、更新するかもね。

    以上、パズルと SakuraGame に抵抗が無ければ、わりとオススメだ
     

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