2018-04-06 23:54 [Fri]

Dragon Knight 6狩り中

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Dragon Knight
    http://store.steampowered.com/app/508190/


    現在プレイ中。
    プレイ時間は12.3時間。

    20180224143913_1.jpg
    いきなりだけど、ゲームオーバーになった。

    薄らと見えるのは2ステージ目のボス。油断したわ……。
    この時点のレベルは8。
    正式版からは、ステージクリア時など、たまにレベルアップの機会をくれる。
    早期アクセス版では、ゲームオーバー時にしかレベルアップ出来なかった。
    ありがたいアップデートだ。

    おかげでレベル8になっていたのだけど、それでも負けた。
    そして、目を疑うような展開になる。
    早期アクセス版では、ゲームオーバーになるとステージの最初からだった。
    正式版では、ステージ1の最初からになったのだ。正気か?
    せめてステージ2の最初からにしてくれよ。鬼畜か。

    以降、私は怖くてゲームオーバーになっていない。
    最初で最後のゲームオーバーだ。
    ゲームオーバーになりそうになったら、メニューを開いてタイトル画面に戻る。
    もしくは、Alt + F4 で強制終了させる。これでゲームオーバーを回避していた。
    アイテム、武器装備をロストして、ステージ1の最初からは厳し過ぎるよお。

    20180224_1.png
    一度だけゲームが落ちた。この時にゲームオーバーを回避する術を知った。

    20180224170416_1.jpg
    色々とあって、ラスボスを倒した。

    一周目のクリアで、レベル69。
    やはり終盤の火山地帯から、敵の数や攻撃が激しくなってくるね。
    クールタイムの関係で、パリィ無双できない分、慎重に頑張ろう。

    ラスボスは強すぎた。初見はギリギリで倒したよ。
    無理せずに、ヒット&アウェイ戦法だ。これしかない。

    スキルツリー自体は、早期アクセス版の時から変更なし。

    20180224170605_1.jpg
    ステージ1周辺。

    二周目からは、気のせいか敵の数が多くなる。……気のせいじゃないよね?
    敵の強さは大して変わらないので、ボコボコ無双しよう。
    ただし油断すると、敵の攻撃がコンボして一気に体力が削れる。
    1対多は、立ち回りが、とても重要なのだ。

    20180224171403_1.jpg
    ブラジャーの名前が「血の量」って、どういう事なの……。

    20180224171355_1.jpg
    ノーブラになった。

    全て正式版から登場した新アイテムだ。
    早期アクセス版では、使ったら無くなる消費アイテムしかなかった。
    正式版からは持っているだけで効果を発揮するアイテムが増えた。
    無駄に酒の種類も増えたよ。やったね。

    ブラジャーも持っているだけで、HPが増えるアイテムだ。
    一周目をクリアするまでお世話になった。
    ちなみに防具が破壊されても、ブラジャーが装備されている絵にならない。
    この娘は、ブラジャーをどうやって使っているのだろうか。

    20180225232046_1.jpg
    ポイズンレジスト!パンツで毒を防ぐ!!

    更にアイテムとして、おパンツもドロップする。
    良い効果ではないので、拾わなかった。つまりノーパン、ノーブラ。
    下着がドロップした時は驚いたよ。まさかのアイテム過ぎる。
    SakuraGame は煩悩まみれである。

    20180225231318_1.jpg
    二周目もクリア。

    敵の数が増えたのもあり、ラスボスを倒す前にレベル120(最大)になった。
    以降、経験値は無意味に溜まり続ける事となる。
    レベルが上がったからなのか、二週目はラスボスをある程度、余裕を持って倒せた。

    そもそも何故、何周もしているのか。
    どうも話がループしているようなのだ。上手く出来ている。
    全貌が分からないのだが、おそらくバッドエンド。
    二周目は、一周目の時に選ばなかった選択肢を選んで、進んだ。
    それでも一周目の時と変わらず、ループした。

    一応、新しい実績が解除されたりしたので、選択肢は色々と選んだ方が良い。
    選択肢によって展開が結構、変わる。
    最終的には同じになるけど、ご愛嬌だろう。

    20180225233146_1.jpg
    まさかの会話中にメニューが開けるぞ。

    そんなわけで、まさかの三周目を攻略中。
    一通りの選択肢を選んだので、もうやりようが無い気もする。
    唯一、気になるのはアイテム欄だ。

    最終ステージクリア後に、何やら貰えるような事を黒騎士が言っていた。
    しかし、私はアイテム欄いっぱいにアイテムを持っていたので、
    アイテムが溢れてしまった可能性がある(何も貰えなかった)。
    アイテム欄に一つだけ空きを作った状態で、最終ステージをクリアしてみる。
    これで変化が無かったら、分からない。

    アイテム欄が少ないのは厳しい。
    正式版となり、魅力的なアイテムが増えたので、
    消費アイテムとは別に、アクセサリ装備欄を作って欲しいぐらいだ。
    回復アイテムを持っていたのは、本当に序盤だけだよ……。
    スキルツリーの「回復アイテム効果が上昇」も、まるで意味なし状態。

    Dragon Knight アップデート (2月27日)
    http://steamcommunity.com/games/508190/announcements/detail/1645374506050450288

    そして、コレだよ……。
    どうも実績が解除されないなーっと思っていたら、バグっていた。
    怪しいわ、SakuraGame を信用できない。

    確かに早期アクセスを抜けただけあり、完成度はかなり上がった。
    正式版と言うだけある状態だ。
    でも、細かい部分でバグがある。正式版について、

    Dragon Knight 4狩り中
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1128.html

    から書き続けているけど、それなりに粗が見えていただろうと思う。
    もしかしたら、私が気が付いていないだけで、致命的なバグがあるのでは?

    3周目をクリアしても変化が無い場合は、封印する。
    選択肢は全て選んだ。3周目はアイテム欄も空けておく。
    他に出来る事が思い付かない。バグを疑ってしまう。

    コミュニティガイドを頼るか、「バグでしたー」となるか。
    今はまだ分からない。今は、そこまでやり込むべきでは無さそうだ。
    少なくとも私は心が折れかけている。サクッと終わると思ったのに、しぶとい!

    3周目がどうなったのかは、次の記事に書いていこう
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring