2018-03-31 23:11 [Sat]

Dragon Knight 5狩り中

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Dragon Knight
    http://store.steampowered.com/app/508190/


    現在プレイ中。
    プレイ時間は11.2時間。

    20180224135019_1.jpg
    ちょっと見づらいけど、操作説明が入るようになった。

    わざわざ説明しなくても分かりそうだけど、有ると親切。
    最初の雪原ステージはチュートリアルのようなもので、
    基本的な操作説明を出してくれる。

    20180221170758_1.jpg
    早期アクセス版のUI。

    UIが微妙に変わった。武器のアイコンが付くようになったのと、
    細かいHP数値が分かるようになった。数値は有り難い。
    デザインは好みか。対して違わない気もする。

    「武器アイコンの表示なんて意味ねえー!
    キャラを見れば、何を装備しているか分かるじゃん!!」

    最初は、このように考えていたが甘かった。
    重大な仕様変更が行われている。

    Dragon Knight 3狩り中
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1118.html

    > 上リンク先で説明されているパリィだ。
    > と言っても、これまたガバガバなパリィだ。
    > 回避行動で、相手の攻撃に当たりに行くと発生する(当然ノーダメになる)。

    このパリィにクールタイムが設定された。連続使用が出来ない。
    パリィを連発して無双する事が出来ないorz
    パリィを一度使用すると、武器アイコンにメーターが溜まるようになる。
    メーターが時間回復して、満タンになると呼び鈴のような音が鳴る。
    最初は何なのか分からなかった。鈴の音が聞こえたら、再びパリィが使える。

    早期アクセス版の時は、パリィが無いと無理ゲーだった。
    パリィがあっても無理ゲーっぽかった。
    正式版のゲームバランスだと、そこまでパリィ頼りの調整にはなっていない。
    弱体化したのは間違いない。バランス取りだと思って諦めよう。
    実際、バランスは悪くない。

    パリィが使える場面も少し減った。
    設置型トラップ(クモの巣)に、回避行動を当ててもパリィにならなくなった。
    バグのような挙動だったし、現状が正しいのだろう。

    20180224134910_1.jpg
    初期パラメーター。

    20180224135322_1.jpg
    武器のスキル説明、所持アイテムの説明が表示されるようになった。

    20180224134859_1.jpg
    持っている武器のコマンド表もあるぞ。

    早期アクセス版の不満が解消された。
    武器に何のスキルが付いているのか、アイテム効果が何なのかが分かる。
    当然の機能が付いたとも言える。

    コマンド表も知らない事実を知れて良い。
    攻撃ボタンを連打するだけかと思っていた。
    ただし、どうしても発動しない技があるため、多分バグっている。
    詰めが甘いぞ、SakuraGame!

    20180224135159_1.jpg
    操作説明とアイテム説明が被っている。詰めが甘いぞ、SakuraGame!

    20180224135103_1.jpg
    1シーンクリア。

    残念なような、正しいような、正式版からは一本道になった。
    左から右に向かう、正真正銘のベルトスクロールゲームだ。
    おかげで道に迷う事は無くなった。
    その反面、初期の早期アクセス版にはあった、隠しルートは無くなったと思う。
    思わぬ隠しルートを発見する喜びがなくなり、残念。
    迷わないようになったのは、正しい。
    (素直にゲーム画面に矢印を出せば良かっただけだと思う)

    バグだと思うけど、宝箱からアイテムが飛び散る時と、
    飛び散らない時がある。これはいったい?
    アイテムが重なっていると、非常に取りにくい。
    ステージの下端に宝箱が出てくる事が無くなったのは良い。
    アイテム欄に空きがあれば、必ず取れる。

    20180224140620_1.jpg
    画面端に表示されるGOマーク。

    敵を全滅させる → 宝箱が出る → GOマークが出る

    このGOマークが一定時間ごとに点滅して表示されている。
    タイマーイベントかな?
    5秒経過したら、GOマークを点滅表示。
    5秒経過したら、GOマークを非表示。
    5秒経過したら、GOマークを点滅表示……。

    時間は不明だけど、この繰り返し処理だ。
    スタートボタンなどで、ゲームを一時停止させても、
    おそらく処理が走り続けている。
    一時停止中は、GOマークが出てこない。この点は良い。
    しかし、なんらかの処理が走り続けている。

    ゲームを一時停止して、トイレに行き、帰ってくると、
    PCのファンが唸っているのだ。
    トイレに行く前までは、ファンは大人しかったのに。
    定期的に処理を行っているモノと言えば、このGOマーク以外に思い付かない。
    メモリーに処理が、大量に積み重なっているのではないか?
    詰めが甘いぞ、SakuraGame!

    ステージの右端で敵を全滅させると、宝箱を取る前に、
    問答無用に次シーンに移動するのは、どうかと思う。
    どれだけ先のシーンにGOさせたいの。

    20180224135417_1.jpg
    正式版からは、人が住む場所が登場するぞ!

    ランダムアイテム屋、ランダム武器屋もいる。
    話せるキャラもいる。大して広くはない。
    1シーン分の横スクロールがあるか、ないかかな。
    新しいステージに到着すると、セットで登場する(例外もアリ)。

    それにしても、文章量が凄いな。上の部分が被って読みにくいぞ。
    良く見かける言葉としては、「めっちゃ早口で言ってそう」を送ろう。

    20180224140406_1.jpg
    姉さん!

    20180206175734_1.jpg
    早期アクセス版の姉さん。ah...

    Dragon Knight 2狩り中
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1103.html

    > メッセージ的には、やられているっぽいのだけど、、、
    > 一枚絵がどう見ても誘っている。これはいったい……。

    イベント的には、やられているっぽいのだけど、、、
    安心して欲しい。今回もバッチリ誘っていた。

    ストーリーを進めると発生するイベントによって、アンロックされる一枚絵と、
    条件をクリアする事によってアンロックされる一枚絵がある。
    ストーリーと整合性が取れない一枚絵になったのだろう。
    ボツにするよりは、条件クリアでアンロックされる方が嬉しい。

    タイトル画面の「ゲーム図鑑」から確認できるのは9枚。
    オープニングの漫画と、最後の、エンディング(?)の一枚絵は含まれていない。
    早期アクセス版の3枚から、3倍になった。気合が入っている。
    ゲーム図鑑に載っていないイラストもあるし、実際は3倍以上だ。

    ドヴァキンっぽいお姉さんも、一枚絵のイメージに近づき良い感じになった。
    登場する女性キャラの立ち絵クオリティは皆、高い。
    男性キャラは黒騎士以外、立ち絵なし。中二病だから仕方ないね。

    長くなってきたので、次回へ続く。ここまでで大分、書ききった感はある
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring