2010-06-05 23:54 [Sat]
選択を迫られる
» 日記
5つ上の先輩が辞める事になりました。会社が辞めさせたとかでは無く、自主的に退社します。
仲良くさせて頂いていたので、とても残念です。
辞める素振りもなく、突然の告白だったので驚きました。
新人研修の時の師匠で、何かとお世話になっていた
30代の先輩も辞めます。自主的に退社です。
あの人は去年の夏にボーナスが出なかった時から
「辞める辞める」と言っていたので、驚きはしませんでした。
しかし寂しいものです。
そして会社の実力者が2人も辞めてしまい、
もうこの会社ではまともな仕事が出来ない気がしてきました。
メリットを使い尽くす事が大切なのかもしれない。
どんなに極悪な会社でも、必ず良い部分(メリット)が存在するはず。
だからこそ就職したんだろうしね。
「明日には会社を辞めるつもり」で働きなさい。
その時、まだ何かやり残した事があるのではないだろうか?
一つ一つやり残しを終えてゆき、
もうこの会社に居てもメリットは何も無い、やることはない、となれば辞めるといい。
しかし、それまでは会社で頑張るべき。
自分を限りなく磨いてゆくのが我々の仕事だし、
生きる道だと私は思うよ。
(※参考:『まとめ書き』 (3) 就職について より抜粋(http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-27.html))
土日を休めると言うメリットは既にありません。
実践の中で技術を学んでいくというメリットもありません。
もう十分すぎる程に辞める理由があります。
あとは辞めた後の事を考えるだけです。
さぁ、どの選択肢を選ぼうか……
恐らく期限は6月18日辺りだと思います。
- 関連記事