2024-02-17 23:59 [Sat]

少しの光明が見えた後、絶望へとダイブ

    » 日記
    オワタ\(^o^)/

    どうやら駄目らしい。
    みんな大好きブロリー戦の、ベジータのセリフが頭の中でループする。
    「もうダメだ……おしまいだぁ……」

    まぁ、順を追って書こうか。

    PC不調、あと少しな気がするけど
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3334.html

    サイテーだよ……。
    イライラして寝落ちして、寝起きで頭痛。そしてPCがぶっ壊れる。
    一日中ずっと格闘して解決せず、腹痛に襲われ始める。
    頭痛、腹痛、PC不調。何かと悪い状況だ。

    だが、これだけ落ちれば、反動で凄く上がるのではないかと期待もしている。
    そのうち良い事があるだろう。ははっ……。

    酷い事に、今日もあまり良い調子とは言えなかった。
    頭痛と腹痛だな。更に何故か血の気が引いていた。

    寝起きは大丈夫だった。しかし、パソコンの目の前に行くと急変。
    毒電波でも出ているのかな?
    自分でも分かる程に、顔が青ざめていく感覚があった。
    それまで大丈夫だったのに、一気に頭痛と腹痛に襲われ始める。
    「もしかしたら、このまま死ぬのかもしれない」と思った。

    死にそうになりながら、パソコンの電源を付けると、
    昨日までの状態から変わっていた。

    なんと、Dドライブが復活したのだ。

    PC不調、あと少しな気がするけど
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3334.html

    現状、Cドライブは生きているのでPCは問題なく使えている。
    ただただDドライブが死んで、認識できない状態なのだ。
    BIOS上では認識しているのに、Windowsを起動してデスクトップに行くとエラー。
    デバイスマネージャー上にも存在していない。Dドライブが何処にも見当たらない。
    ちょっとした事で復帰できそうなのに、復帰できない。この、もどかしさよ。

    やったぞ!遂に直す事に成功したのだ!
    だが、私の身体は異変を告げる。目の前の希望とは裏腹に、雷が落ちたのだ。
    Dドライブが復活した。アイコンが表示されている。
    それらを確認するので精一杯だった。腹がゴロゴロ鳴り続けて、限界だった。
    漏れる前にトイレに駆け込み、うんちブリブリざえもん。

    トイレから帰ってくると、そこには再びDドライブが死んだパソコンが待っていた。
    血の気が引いた状態は治ったのだけど、頭痛と腹痛は継続。
    自分は駄目でもパソコンは復活したのだと、ウッキウキだったのに絶望した。
    せめてSMART情報だけでも確認すれば良かったと後悔した。

    何故、一時的にでも復活したのか?考えられる要因は以下の通り。

    (1) パソコンの電源を切って寝ている間に放電されて、機嫌が良くなった。
    電源ケーブルまで抜いた方が良い気がするが、私はそこまでしていなかった。
    とりあえず6~7時間以上は電源オフの状態だった。

    (2) Windows Updateが良い感じにあたった。
    私が使っているDドライブはウエスタンデジタル製。
    独自ドライバーではなく、現状はマイクロソフトのドライバーを使っているらしい。
    公式からドライバーを落とそうとしても見当たらなかった。勝手にインスコされる。
    都合よくWindows Updateが走ったのは、
    昨日の段階で前バージョンに戻していたからだ。

    (3) 前のバージョンの Windows 10 に戻す。
    (2)の続きだな。ワンチャン元の元気だった頃に戻らないかなーと思った。
    Windowsの機能で戻した影響で、直近のWindows Updateの内容が消えたのだ。
    駄目だったけど、結果的にWindows Updateが走ったのが良かったのかも?
    再び最新のWindows Updateが適用されて、再起動を促されるも、
    昨日の私は再起動せずにシャットダウンして寝てしまったのだ。

    ……こんな感じで、昨日とは違った状況になっていた。
    まさか改善するとは思っていなかったけど、何かが良い方向へと導いたようだ。
    まぁ、結局は駄目だったんだけどね。

    PC不調、あと少しな気がするけど
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3334.html

    とりあえず現状は、最も信頼できるマザーボードのマニュアルを読んで勉強中。
    ちょっとしたBIOSの操作で解決できるのでは無いかと思っている。
    その他、Windowsのエラーチェック。まだ試していない事が残っている。
    認識していないドライブに対して、有効な手段なのかは不明だけどね。

    ついでだから載せておく。結局マザボのマニュアルを読むのは辞めた。
    もはや無駄っぽいからだ。

    Windows でのシステム ファイル チェッカーの使用 - Microsoft サポート
    https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8-365e0031-36b1-6031-f804-8fd86e0ef4ca

    システム ファイル チェッカーは、コンピューター上のファイルに関する問題をチェックする Windows のユーティリティです。 これを実行するには、次の手順に従って操作します。

    URLゴチャゴチャなの勘弁してくれ……。
    詳しくは上リンク先を参考にどうぞ。

    コマンドプロンプトを管理者権限で実行して、コマンドを実行。
    Dドライブは行方不明だけど、Cドライブには使える。
    CドライブにはOSが入っているし、不具合の修正でDドライブが認識されるかも?
    そう思って、試してみたのだ。

    結果的にはCドライブに何らかのエラー?破損?が生じていた。
    コマンドによって自動的に修復された。
    でも、Dドライブが復帰する事は無かった……。

    復帰どころか、BIOS上でもDドライブが行方不明になってしまった。
    もはや、どうしようもない。完全にお手上げだ。

    何度か弄ったり、再起動を繰り返しているうちに、再び奇跡的にDドライブが復活。
    今だ!と思い、すかさずSMART情報を確認してみた。

    2024021701.png
    こんなの見た事ないよ……。

    ステータス「注意」までは見た事があったのだが、まさかの「異常」である。
    薄々、分かっていた。
    私が使っているマザーボードからも、SMART情報をチラッと確認できたのだ。

    あれれぇー?Reallocated Sectors Countの値がおかちぃ~ぞぉ~??
    英語だと分からなかったので検索。すると、嫌な情報がたくさんヒットしていた。
    使い慣れた頼れるソフト、CrystalDiskInfoによってハッキリと分かった。
    もう、駄目なのだと。

    最後に力を振り絞って起動してくれて、ありがとう。
    5分も動かなかったけど、状態が分かった。諦めがついた。

    意外と簡単に解決しなくて困っている
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3333.html

    寝落ち。ブルースクリーン。
    面倒だからと、待たずに電源ボタン長押しで強制終了。
    再びPCを起動すると……。/(^o^)\オワタ

    4年前に付け替えたばかりなのに、また壊れたのか。
    ちょっと前にドライブの健康状態を確認した時は問題が無かった。
    これで復旧できなかった場合は、突然死と言う事になる。

    致命的な一撃になってしまったな。
    普段は電源ボタンを使った強制終了なんて滅多にしない。
    一年に一回するかしないか。もしかすると、今のDドライブにしてからは初めてだ。
    イライラしっぱなしで精神的に駄目だった。寝ボケていた。
    全て私自身が悪い。やってしまった。

    ブルースクリーンを舐めるなよ。

    明日はDドライブを外して、お別れする。新しいハードディスクを買うかー。
    余計な出費だわ。ただでさえ、買い物を悩んでいるぐらいなのに厳しい。
    もうこの際、悩んでいる買い物もしちゃう?一気に財布の中身を大放出?

    Cドライブが生きているとは言え、出来る事が限られている。
    あまり余計な事をしてCドライブまで壊したくない。
    OS用にしているため容量が少なめだ。うーん……。
    新しいハードディスクを買って、環境を再構築するまで、どうしよう。
    諸々の作業は全て停止。遊んで待つぐらいしか無いと思うが……。

    PCトラブル発生中!かなり絶望的30
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2128.html

    むしろ4TBから6TBにパワーアップしたまである。
    まだ使い始めたばかりだから、耐久性が分からないぐらいか。

    3年3ヵ月ぐらいで壊れた事になるのかな。
    経年劣化と言うよりは、私自身が雑な操作をして壊した感じだ。
    上リンク先に元気だった頃のSMART情報が載っていて悲しい。
    SMART情報の項目に違いがあるのは、使っているソフトが異なるからだ。

    同じCrystalDiskInfoではあるのだが、上リンク先のはDドライブに保存した物。
    Dドライブにアクセス出来なくなったため、今回載せたSMART情報は、
    最近新しく落としてCドライブに保存したCrystalDiskInfoである。
    設定とか何もしていないし、バージョンも違うからだろう。

    上リンク先に書いた通り。今回もクローン化を試みる。最強の一手だろう。
    その他、ネットで見かけたのはFastCopyか。クローンが成功するのを祈りたい。
    FastCopyは使った事があるのだが、いまいち使いこなせていないのだ。

    とにかくDドライブを外すのが急務だ。その後はどうするか。面倒な事になったな
     

ブログ内検索
カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring