2024-02-06 22:51 [Tue]

ほぼ一日中、掃除していたようなもの

    » 日記
    今日は掃除をしていた記憶しかない。

    汗ダラダラになりつつ、何となく掃除
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3087.html

    掃除のかいあって、PCが大人しくなったような気がする。
    今年の夏はこれで乗り切れるだろう。

    2023年6月14日。汗ダラダラになりつつ、PCの掃除。
    おそらく最後に掃除をしたのも、この時だろう。夏以降に掃除をした記憶が無い。
    およそ8ヵ月ぶりの掃除だったわけだ。

    衝動買いして放置していた便利グッズ
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2719.html

    毎回PCのホコリだらけになったフィルターを見て驚いている。
    小まめに掃除しようと思って、掃除をしないの繰り返しだ。

    今回も大活躍!本当に良い買い物をしたわ。
    本来の使い方であるPS3の掃除には一度も使っていない。スマンな(笑)
    私の掃除必須グッズになりつつある。より良い物があれば欲しいレベル。
    まさか唯一無二じゃないよなぁ?
    大切に、末永く使っていく予定だけども、代わりもあれば嬉しいぞ。

    8ヵ月も経つと、やっぱりフィルターにホコリが詰まっていた。
    サンキュー、フィルター!
    掃除をしない私が悪いのだが、ファンにもホコリが付着していた。
    フィルターの限界だな。目詰まりしつつも、ファンの力でPCケース内に、
    ホコリをバラ撒いていたようだ。しつこい汚れに、綿棒が割と活躍してくれた。

    汗ダラダラになりつつ、何となく掃除
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3087.html

    ただし、やっぱり汗だく。上の方にも書いた通り、汗が止まらない。
    PCの中身に汗を垂らして壊すのも嫌だったので、簡単な掃除で止めておいた。
    やらないよりはマシである。肝心のホコリだらけフィルターは完全に掃除したしな。
    ファン部分のホコリは、手動ブロワーで軽くホコリを吹き飛ばしただけだ。

    前回掃除をした時は、本当に暑くてどうしようもなかった。
    そのため簡単に掃除をして終了。今回は余裕があったので丁寧に掃除。
    PCケース内の細かい所にホコリが溜まっていたね。これは仕方が無い。

    室温23度だったので、汗ダラダラにならなくて済む。普通に掃除が出来た。
    冬の掃除が最高じゃん!とも思うが、冬は静電気が怖い。一発アウトだぞ。
    夏に掃除をして、汗を垂らしてアウト。冬に掃除をして、静電気でアウト。
    どちらにせよ、油断大敵で恐ろしい……。

    前回の夏の掃除は8ヵ月前。前々回の掃除は、1年1ヵ月ぶりの掃除だったらしい。
    夏は細かい部分の掃除をしなかったので、1年9ヵ月ぶりの念入りな掃除になる。
    ホコリだらけだったわけだ。
    簡単でも良いから、今年中にもう一度掃除をしたいものだ。絶対にホコリが溜まる。
    面倒な気持ちと戦え!高齢になったPCを労われ!や、やれるかな……?


    掃除が完了したPCは、壊れる事もなく無事に起動。
    スッキリ出来て良かった。ファンの風が爽やかになった気がするよ。

    そして、今度はファイルの掃除(整理整頓)を始めたのだった。
    ファイルがゴチャついているのが気になっていたのだ。
    かなり捗って、一段落ついた。一気に片付いて、自分でも驚きだよ。

    物理的にも、データ的にも掃除をして、気が付くと夕飯時になっていた。
    掃除しかしていない感じだが、スッキリしたし良し。
    いつかはやらなくちゃいけない事だったのだ。終わって良かった。

    さて、まだ掃除をするべき場所が残っている。面倒な気持ちと戦え!や、やるぞぉ
     

ブログ内検索
カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring