2024-02-05 21:33 [Mon]

色々と話題になる中、忘れられてる?

    » 日記
    既に3週間前の話だけど、続報無し。

    新千歳で大韓航空機とキャセイ機接触 移動車両スリップ - 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE16AYE0W4A110C2000000/

    16日午後5時半ごろ、北海道の新千歳空港で離陸のため駐機場から動き始めた韓国の大韓航空機が、隣に止まっていた香港のキャセイパシフィック航空機と接触した。当時雪が降っており、大韓航空は機体を押していた車両が凍結した路面でスリップしたのが原因としている。

    道警や千歳市消防本部によると、けが人はなく、火災や燃料漏れもなかった。

    これね。およそ3週間前である1月16日の出来事。
    2024年初めに大地震があり、立て続けで飛行機事故もあった。
    「またか」と思って続報を待つも、一向に新情報が無い。報道しっぱなしだ。

    年初めなのに、さっそく飛ばしてきた
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3289.html

    旅客機が大炎上。乗っていた乗客や乗務員は全員脱出して無事。
    一方で自衛隊機に乗っていた6人のうち、5人が死亡。機長は重症。
    暗い滑走路が、飛行機の大きな炎で明るく照らされていた。

    正月のは、とんでもない事故だ。地震とセットで忘れられない出来事になっている。
    その印象が強いせいなのだろう。飛行機事故に敏感になり過ぎている。

    大韓航空機とキャセイ機の接触は軽い接触事故なのだ。
    たまによくある(?)事故らしい。
    大した事の無いちょっとした事故ですら騒ぎ立ててしまっている。
    主にニュース、報道が悪い。これが印象操作ってヤツなのか。

    普段からある珍しくない事故でも、旅客機大炎上のイメージが残っているため、
    数字が取れるのだ。取り上げてしまう。私はまんまと踊らされている。

    今もまだ飛行機事故に関する話題をちょくちょく目にする。
    しばらくは収まらないだろう。
    オオカミ少年とまでは言わない。本当の事だからな。
    でもイタズラに騒ぎ立てるせいで、またメディアの信用が落ちる結果に繋がる。
    数字が取れる話題おいちいぃぃぃぃー!!

    低レベルなワイドショーなら、まだ分かるけど、ニュースでも同様だからな。
    本当にやるべき事?限られた放送枠で、他に伝えるべき事は無いの?
    小さい会社なら数字欲しさにやるのは分かるけど、
    大きくて資金に余裕のある会社がやる事じゃないだろうと思う。
    まぁ、金が全てなんだろうけどね。

    そんなわけで「またか」は飛行機事故じゃなく報道にかかる。情報の海に流されるな
     

ブログ内検索
カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring