2024-01-31 23:59 [Wed]

さみぃ~!雪降り過ぎなんですどぉ-6

    » 日記
    もう今シーズンはこの連番タイトルでいこうと企んでいるマン。

    広く3月並み 明日2月スタートとは思えぬ暖かさも 北陸以北は気温急降下(気象予報士 日直主任 2024年01月31日) - 日本気象協会 tenki.jp
    https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2024/01/31/27276.html

    今日31日は、全国的にこの時期としては気温が高く、最高気温は広い範囲で3月並みとなっています。明日2月1日は、今日31日より更に気温が上がる所もあり、静岡市で20℃、都心で16℃予想。一方、北日本や北陸では気温が下がり、厳しい寒さが戻りそうです。

    午後1時までの最高気温は、札幌市では1.9℃で、1月に札幌市の最高気温が10日連続でプラスの気温になるのは、2015年以来9年ぶりのこととなります。

    タイトルを連番にした弊害。寒くねーよ!うわあああーん!!
    道路の雪がかなり融けたなと思っていた。
    ドログチャだよ。気を付けないと、すぐに靴下まで濡れる。
    滑って転んだら最悪だな。びっちゃり濡れて、泣いちゃうよ?

    すっかりアスファルトが見えてしまっている。
    もちろん除雪して出来上がった雪山は残っている。
    車道と歩道、気合を入れて雪を片付けた場所はもう雪が融けて無くなった。

    あぁ、何となく最近はホットスープを飲んでいないなと思っていた。
    意識していなかったけど、暖かったようだ。9年ぶりかー。
    度々書いているが、2015年が9年前な事にも驚きだよ。2015年は、つい最近だよ。
    時が止まっている。感覚的に、今が2015年だと言われても受け入れられる。
    9年も前だとは思えない。止めてくれ。むしろ2015年に戻ってくれ。

    これだけ暖かいと恐ろしくなる。今年の夏は大丈夫なのか?
    異常な暑さも勘弁して欲しい。やはり冬の、今が過ごしやすくていいな……。

    2月スタートは風強まる 北海道は猛吹雪に警戒(気象予報士 石榑 亜紀子 2024年01月31日) - 日本気象協会 tenki.jp
    https://tenki.jp/forecaster/gureweather/2024/01/31/27283.html

    明日2月スタートは低気圧が発達しながら北海道を東進。全国的に風が強まり、特に北海道は警報級の暴風雪となる可能性があり、猛吹雪に警戒。九州から東海は曇りや雨の所が多く、北陸や東北の日本海側は断続的に雪や雨。冬の嵐となる所もあれば、関東など日中は春本番の気温に。

    はい。やり過ぎね?
    この10日間が過ごしやすかっただけで、また寒くなるんだよなぁ。
    どの程度、酷い事になるのか。とりあえず明日はマイナス9~マイナス5度らしい。
    雪の方は、テレビの天気予報で4日間程度に見えたが、果たして?

    おじちゃん2020年以降を受け入れられていない説。最近の異常気象は勘弁だぜ
     
2024-01-30 23:59 [Tue]

疲れているとは思えないが寝落ち87

    » 日記
    何か知らんがバッタリ。

    最近ちょっと調子が良かったのだけど、やはり安定しない。
    寝不足じゃないはずなのに寝落ち。

    なにやら一日おきにやらかしているな。
    あー、駄目だ。夜になると起きていられない。寝落ちする。
    正常だけど、夜型生活が長いので私にとっては異常。

    微妙にやるべき事が終わっていない状態で寝落ちしてしまう。
    そのうえ、しっかりと眠れていない。
    部屋の灯りを付けたまま寝落ちして、何度も目覚めて、
    「起きなくちゃ!……Zzz」と二度寝、三度寝をしている。

    頑張って起きていて欲しいのだけど、衰えなのかね。どうしたものか
     
2024-01-29 23:59 [Mon]

異次元のスゴ技ブロック処理能力

    » ゲーム
    分かるけど分からん。真似できん。追随できる人は現れるのか?

    2024012901.png
    なんだこれ。

    スタートメニューの近くにあった、パズルの絵が気になった。
    聞いた事が無い記念日だ。まぁ、記念日なんて無数にあるしな。
    そして更に気になったのは、「攻略不可能」の文字。

    クリックした先のページを貼りたかったけど、URLがふざけたレベルで長過ぎる。
    URLに日本語を含めて、グチャグチャに変換するのやめーや。
    同じ事を取り上げている、まともな別ページのリンクを貼る。

    元々マイクロソフトが紹介しているページが知りたい場合は以下を検索して欲しい。
    ハフポストが元ネタの記事かな?
    攻略不可能とされたテトリス、13歳の少年が「人類で初制覇」と伝えられる。動画配信中に「気絶しそう」

    難攻不落のゲーム「テトリス」、13歳少年がついに制覇 米 - CNN.co.jp
    https://www.cnn.co.jp/tech/35213425.html

    (CNN) 米オクラホマ州に住む13歳の少年が、難攻不落といわれたゲーム「テトリス」をついに攻略したらしい。

    テトリスでレベル157に到達したのはウィリス・ギブソンさん(13)。リリースから約40年たつ同ゲームでこのレベルに到達したのは、人間のプレーヤーではギブソンさんが初めてと思われる。

    詳しくは上リンク先へ。

    The First Time Somebody Has Ever "Beat" Tetris - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=J9oVQ43j22g

    動画のコメント欄で目次を付けている人が居るので、リンク先へどうぞ。

    記録達成の一部始終は動画として残っている。
    マイクロソフトの記事の方にリンクがあったので貼っておく。

    まー、早いね。形と組み合わせのパターンが頭に入っているのだろう。
    組み合わせはよく見る形だ。自分でやっていても、よく出来上がる形に見える。
    スピード、コントローラーさばきが真似できない。
    私の場合めっちゃ遅いスピードで、同じ形を組むのが精一杯だね。
    そもそもブロックの回転中は下キーを押下しない。出来ない。絶対にミスるわ。

    ブロックの色変更は嫌がらせ要素か。色で判別させないためだろう。
    形で覚えて対応するしかない。それにしても、途中で凄く見づらい色になっていた。
    集中し続けるのも大変だ。かなりの神業だと言える。

    テトリスに制覇とか攻略なんてあるのかね。
    私は毎回ゲームオーバーで止めていたし、大多数の人がそうだろう。
    クリアとかも謎である。分かりやすいエンディングがあるわけじゃないしな。
    「ここまで出来る奴はいないだろw」
    動画を見ていて、開発者の心が透けて見えた。いわゆるバグエンドな感じだな。
    おそらく開発者を含めて、ゲーム側をギブアップさせたと言う意味では大勝利。

    13歳の少年なのに、随分と古いゲームをやっているな。ファミコン版?
    テトリスの動画をあげまくって、ファミコンのマリオまであげている。
    何者なんだ……。ドット絵が大好きなのかな。
    古いゲームが好きなのかと思いきや、子供らしくマイクラもやっている。
    彼のゲーム事情についても詳しく知りたくなったわ。

    このニュースは1月4日の話だ。日本はそれどころじゃなかったな。知らなかった
     
2024-01-28 23:59 [Sun]

疲れているとは思えないが寝落ち86

    » 日記
    何か知らんがバッタリ。

    最近ちょっと調子が良かったのだけど、やはり安定しない。
    寝不足じゃないはずなのに寝落ち。

    徐々に日常に戻らなくてはいけない
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2949.html

    昨日はこんな事を書いたけど、早速ちょっと嫌になってきている。
    人の嫌な面ばかりが見えてしまうのだ。どんどん人が嫌いになってしまうぞ。
    勘弁して欲しい。さっさと忘れてしまうのが吉だと思う。
    でも夢に出てきそう。ああー。

    早いもので、祖父が亡くなってから一年が経った。
    未だに昨日の事のように覚えている。

    そう、一周忌だったのだ。何だかドタバタして忙しい一日だった。
    タイミングが重なって、妹の新車を納車する日でもあったのだ。
    昨日からウロウロしていたので、疲れが溜まっていた。
    寝落ちするのも仕方が無いね。

    これで、しばらくは特に何もないはず……。ようやく落ち着いたか。
    いい加減、自分の事もモリモリやらないとなぁ。
    生きるのに向いてないんじゃないかと、嫌になってくる。

    まぁ、少しずつ終わらせて進んでいこう
     
2024-01-27 23:59 [Sat]

新しい時代が来てしまった感がある

    » 日記
    今は時期が悪いおじさん「今は時期が悪い」。おじさんは今も多分そう言う。

    めっちゃ高い買い物した
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-290.html

    タイトルの通り、めっちゃ高い買い物をしました。
    パソコン買っちゃいました!

    8年使って、今年で9年目。オンボロのオールドPCになってしまった。
    4年前に一度トラブって大変な目に合った。

    PCトラブル発生中!かなり絶望的30
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2128.html

    9月11日の記事。もうほぼ2ヵ月間、格闘していた事になる。
    まさかの大復活を果たしたのだ。
    長く苦しい戦いだった……。

    トラブルを乗り越えた後は、割と平和に使用できている。
    何処かのファンが、たまにカリカリと異音を出している程度だ。
    ……うん、怖い。また近いうちに突然死しそうで、本当に恐ろしい。

    BIOHAZARD RE:4
    https://store.steampowered.com/app/2050650/BIOHAZARD_RE4/


    パーツの寿命も恐ろしいが、性能的にも厳しくなってきた。
    やってみないと分からないが、おそらく私のPCだとRE4が無理そう。
    他の最新ゲームについても、プレイ出来るかが怪しい。
    まぁ、古いゲームばかりやっているので、問題ないと言えば問題ない。

    前にも書いたけど、私の頭の中は2013年~16年頃で止まっている。
    10年前のゲームですら、私にとっては最新ゲーム感覚である。
    おじちゃん、現代の流れに付いて行けてないね。

    ゲームはまだ良いにしても、生成AI系が完全に無理なのが辛い。
    私のPCだと、性能的に画像生成に使えないのだ。
    頑張って環境を構築しても、PCの性能不足でぶっ壊れそう。
    私的にはまだまだハイスペックPCだと思っていたのに、悲しくなった。

    そんなわけで時期を見て、買い替えたいとは思っている。
    何年後になるのかは不明(笑)
    マジで限界が近そうなので、なるべく早く買い替えたいところだ。

    AIで「めっちゃ速い」から「めっちゃ便利」へ――2024年の「パーソナルコンピュータ」に加わる新たな評価軸と変化:本田雅一のクロスオーバーデジタル(1/2 ページ) - ITmedia PC USER
    https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2401/25/news179.html

     1月9日から12日(米国太平洋時間)まで米ネバダ州ラスベガスで開催された「CES 2024」では、MicrosoftがWindows 95の発表以来初めて、新しい機能を持つ「Copilotキー」をキーボードに追加したことが話題になった。Windows 11でCopilotキーを押すと、Copilot in Windowsが呼び出され、日常的な作業の手助けをしてもらえるという。

    ババーン!新しいのが来てしまったよ……。
    Copilotの噂は聞いていたが、そんなに凄い子なのか。
    専用キーまで出来たらしい。約30年ぶりにキーボードのキーが増える。

    AIで「めっちゃ速い」から「めっちゃ便利」へ――2024年の「パーソナルコンピュータ」に加わる新たな評価軸と変化:本田雅一のクロスオーバーデジタル(1/2 ページ) - ITmedia PC USER
    https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2401/25/news179.html

     ご存じの通り、Copilot in WindowsはWindows 11のタスクバー上のアイコンや「Windows+Cキー」のコンビネーションでも呼び出せるが、Windowsの標準機能と結び付く専用キーが設けられる意味は大きい。長期的には大きな変革をもたらすことができるからだ。

    ご存じの通り?ハハッ!知らねーよ!!
    私のPCで、「Windows+Cキー」を押下すると、コルタナが目覚めた。
    コルタナ……要らない子!お前は封印したはず。

    2024012701.png
    謎の画面が出てくる。

    Cortana isn't available in the language set for this device

    Cortana はこのデバイスの言語セットでは利用できません

    グーグル翻訳より。
    いつの間にか、居なくなっていた?

    さようならCortana──Copilot登場でMicrosoftがサポート終了へ - ITmedia NEWS
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/04/news050.html

     米MicrosoftはサポートページでWindowsでのCortanaのサポート終了を告知した。「2023年後半以降、WindowsではスタンドアロンアプリとしてCortanaはサポートされなくなります」となっている。

    サヨナラッ!(爆発四散)
    今後は「Windows+Cキー」でコルタナじゃなく、Copilotになるわけだ。
    コルタナは一切使わなかったので、ショートカットキーを覚えていなかった。
    果たして、Copilotはどうなるかな?

    AIで「めっちゃ速い」から「めっちゃ便利」へ――2024年の「パーソナルコンピュータ」に加わる新たな評価軸と変化:本田雅一のクロスオーバーデジタル(1/2 ページ) - ITmedia PC USER
    https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2401/25/news179.html

     しかし2023年、AMDやQualcommに続き、IntelもNPUへの投資(もっというとCPUへのNPUの搭載)という方針を明確にしたことで、従来とは異なる方向性が生まれ始めている。

    話が少しズレてしまったね。
    更にズレた事を言うと、私は恥ずかしながらNPUを知らなかった。
    CPU、GPU、そして最近ではNPUなんてのも登場していたようだ。
    AIを処理する部分らしい。今はGPUが頑張っていると思うのだが、
    NPUに任せるような時代になるのだろう。

    そうね、AIの急速な発展によって、PC事情が変わって来ている。
    上リンク先の記事タイトルの通りなのだ。
    動作が速い事はもちろん、AIがどれだけ動くかも評価基準になりそう。

    ようやく話が戻って来たな。
    あぁ、時期が悪い。おじさんは今も多分そう言う。

    今は時期が悪いおじさん「今は時期が悪い」。

    どんどんと開発が加速して、どんどんと良くなっていくのだろう。
    AI関連の部分が特に飛躍的に進歩していきそうだ。
    CPU、GPUは分からないが、NPUの性能が物凄く上がりそう。

    なんだかんだ9年も同じPCを使ってきて、ほとんど不満が無い状態だ。
    しかし今、PCを買い替えてしまうと、2~3年後には不満が出そう。
    AIが思うように使えない!もっと良い感じのNPUくれ!!……みたいにね。
    時代は変わったな。

    欲しい時が買い時おじさん「欲しいときが買い時だぞ」
     

ブログ内検索
カレンダー
    12 | 2024/01 | 02
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring