2023-12-19 23:59 [Tue]

目が赤く光る小鬼殺し殿カッコイイ10

    » 日記
    ゴブリンか?

    ブログに書いていなくてビックリした。
    5年前の2018年に1期が放送されて、ドハマりしていたのだ。
    アニメ会社的に2期は無いとか言われていて、残念に思っていた。

    ゴブリンスレイヤー (アニメ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA
    https://abema.tv/video/title/174-10?s=174-10_s2&eg=174-10_eg0

    来たんだなぁ。何か知らんが、2期が始まっていた。
    ネットだとアベマでしかやっていないのは謎。
    2018年の時はニコニコ動画で見ていて、コメント含めて面白かったから残念だ。
    アベマ金(マネー)が良いのだろうか?末永く続いて欲しいから、頑張ってくれ。
    わりと原作全部アニメ化して欲しいレベル。

    目が赤く光る小鬼殺し殿カッコイイ9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3268.html

    姫をゴブリンから救い出すために高難易度ダンジョンに行く。燃える展開だぜ。
    奇しくも吟遊詩人が歌っていた内容に似てきたな。
    既に10話が終わり、今期の残りの話数はどれぐらいなのだろう。
    そろそろ終わりそう。何だかんだ言って終わって欲しくない。
    やっぱりエルフの結婚式の話は要らなかったんじゃないかな……。

    ちゃっかり着替えていた神官ちゃんに笑いつつ、かっこよさに痺れる。次も楽しみだ

    第11話 王女の受難

    また大幅にパワーダウンを感じた回だった。
    エルフの結婚式再来だな。早くも力尽きてしまったのか。
    9話、10話と良い感じだったのに、どうして……。

    2023121901.png
    少女は胸に爆弾を抱えていた。

    これビックリしたね。作画が悪いのか?2期はマジで信用できない。
    猫耳フードを被った魔法使いの胸にボールが仕込まれているぞ。
    何となくイメージ的に、貧乳だと思っていた。
    とても信じられないレベルの爆乳魔法使いであった……。

    勇者ちゃん<戦士<魔法使い

    こんな感じか。今まで少ししか出番が無かったし、仕方が無いのかな。
    まさかゴブスレの話で、こんなにもガッツリと出番があるとは思わなかった。
    何なら今回の話は勇者ちゃんの回と言っても良さそう。インパクトが凄い。

    オープニングを挟んだ後、ガッツリとかつての令嬢剣士の出番がある。

    目が赤く光る小鬼殺し殿カッコイイ9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3268.html

    ゴブスレ2期に限らず、アニメ化している会社に対して不満に思った事。
    映画に登場した令嬢剣士、全然ちょい役じゃないじゃん!
    準準レギュラーぐらい、重要な役柄じゃん!
    そんなキャラを映画に登場させるなよ。毎週のアニメの方に登場させろよ。

    映画を観ていない人は完全に置いてけぼりだろう。
    いや、もう2期自体がヘタクソで、置いてけぼりな人は続出していそう。
    余計に「映画を未鑑賞な人は去れ」で、視聴者の足切りを加速させてどうするんだ。

    マジでこれ。ドイヒー。

    ゴブリンスレイヤー -GOBLIN'S CROWN- (アニメ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA
    https://abema.tv/video/title/174-17

    ゴブリン退治に出向いて消息を絶った令嬢剣士を探して欲しい。
    剣の乙女からの依頼を受け、北方の雪山に向かうゴブリンスレイヤーたち一行。

    今は見れなくなっているが、そのうち見れるようになったら、どうぞ。
    2期と違って、1期の作画なので安心して鑑賞できるぞ。

    毎回、映画のリンクを貼った方が良さそう。
    スマンが、ゴブスレを見る時は映画も含めて見てくれや。
    訳が分からないが、本編に影響する話を映画でやっているぞ。

    かなり印象が変わっていた。
    映画の話から数ヵ月後ぐらいだと思うのだけど、立ち直りが早いな。
    令嬢剣士から商人になっているのは、一応は2期1話でやっていたか。
    見返してみると、冒険者から支援する立場になったとしか言っていないけど。
    うーん……。

    今回のアニメの会話から一部抜粋。
    令嬢剣士と話ながら廊下を歩いているシーンだ。

    エルフ「でも、いいの?」

    神官ちゃん「え?」

    エルフ「言いたくないけどさぁ……」

    神官ちゃん「酷い事をされた
    どうなったって構わない
    そんな気持ちが一切ない
    とは言えませんが
    だからと言って
    どんな目に会ってもいい
    なんて事はないですよね」

    エルフ「ん。なら良し!行きましょ!」

    え?

    徹夜したり、生活のリズムが狂って寝不足だったりと、
    私の頭がおかしくなったのかな?一度では理解できなかった。
    何度か巻き戻して、聞き直して、ようやく理解する。
    神官ちゃん、随分と難しい事を言うね。
    回りくどいと言うか、難解な言い方と言うか……。

    救出対象の姫は憎いし、怒っているけど、
    でも助けなくちゃ!て事だよな。つまり神官ちゃんは良い子!
    助けた後に𠮟りつけて、報酬をたんまり貰おうね。

    2023121904.png
    ※剣の乙女様です。

    ギルドに居る魔女しかり、この世界の巨乳女性は、
    よくオッパイに物を隠し持っているな。胸ポケットってヤツか。
    神官ちゃんやエルフは胸ポケットが無くて悲しいね!

    牛飼い娘や、受付さんも何か隠し持っている可能性アリ。
    ギルドの女騎士はいつも重装鎧を着込んでいるけど、
    やっぱり何かを隠し持っているのだろうか。
    ガッツが女騎士の秘密を知っているかもしれないな。

    で、肝心の剣の乙女様が胸ポケットから取り出した物。
    ふかふかオッパイにしまっていた生暖かくて甘い香りがする、青いリボン。
    地下奥深くに進むための鍵らしいのだが、出番はあるのだろうか?
    今回の話で目的を達成しているっぽいんだけど……。

    最も深き迷宮。死の迷宮。やはり難易度がかなり高いダンジョンのようだ。
    ゴブスレ一党では、4階より下に行く力が無い。
    てっきり私は剣の乙女様も一緒に同行するのだと思っていた。
    まさか冒険者を引退して、もう冒険に行く事が無いとはな。勿体ない。
    相当な実力者で、確実に今回の探索の助けになったはずなのに。

    うーん、青いリボンを渡した意味とは?うやむやか?
    胸ポケットをアップで映したかっただけな気がするぞ。
    無駄にムニュムニュ動いていたし、サービスシーンだったのだろう。

    2023121905.png
    でかい。

    手前にゴブスレ一党。奥に見える白い道の先に、死の迷宮の入り口がある。
    で?中央に映っている町のような場所は何だったの??
    門をくぐった後に謎空間があって、町の周囲に壁がある。
    町の中からじゃないと、死の迷宮に続く白い道に行けないのだろうか。
    謎空間を通っていけば、余裕で白い道に行けそうだが?

    裏技的に城壁に登って、グルッと回避していったが、
    町の中には謎の敵がうようよいるとか?説明が無さ過ぎて分からない。

    今回のアニメの会話から一部抜粋。
    高台から上画像の場所を見下ろしているシーンだ。

    ゴブリンは最も高い所か、最も奥にいるに違いない。
    エルフがゴブスレに、ゴブリン退治について聞く。
    いつも通り、火攻め、水攻め、爆発?
    そこからゴブスレが「それは考えていない」と言い、以下に続く。

    ゴブスレ「どう見る?」

    トカゲ「そうですな
    籠城と言うのは主として
    援軍がある場合か、無い場合にのみ行われるものです」

    神官ちゃん「え、えーと……」

    トカゲ「援軍が来ると分かっていて待つための方策
    もう一つは
    もはや打つ手なしとなった時」

    シッポとんとん

    トカゲ「いずれにせよ、小鬼どもがそれを分かっているとは思えませぬ」

    エルフ「よね?ゴブリンだし」

    トカゲ「……が、地の底より増援が湧き出てこないとまでは言えませぬな」

    神官ちゃん「うぅ」
    ゴブスレ「忍び込むか」

    え?

    トカゲはいつも難解な事を言う。誰かが通訳をしてくれたり、
    何となく意味が分かる時もあるが、今回はマジで意味不明。
    このセリフいる?

    死の迷宮にはゴブリン以外にも居るから気を付けようと言う事?
    それともゴブリンたちは追手である冒険者が来ると思ってないって事?
    こればかりは私の頭が悪くてゴメンね。マジで分からない。
    寝不足気味とか関係なく、頭がスッキリしていても分からないと思う。

    2023121902.png
    剣の乙女様が定規を使って描いたとしか思えない丁寧なマップ。

    2023121906.png
    9話を見返してみると、一部しか映っていなかったが、同じ物のようだ。

    9話では9階の中ほどと言っていたな。
    ゴブスレたちには4階までしか行けないだろうと言いつつも、
    奥の階層のマップまで渡していたのか。

    まともな迷宮探索が初めてらしい。
    今までのダンジョンは何だったのだろうか。
    私たち視聴者は今まで一体何を見せられていたと言うのか。
    洞窟は違うにしても、ゴブリンの巣と化した遺跡に行ったりしていたよね?
    違いがよく分からない。マッピングするような場所もあったしな。

    そのくせ、死の迷宮の攻略を随分と雑に済ませてしまった。マジかよ。
    ゴブリンと戦って、昇降機(エレベーター)に乗って、
    降りてすぐの儀式の間で大暴れ。それだけで良いの?死の迷宮だよ??
    ゴブリン以外のモンスターも出てこなかったし、どうなっているのか。
    迷路構造になっていて、剣の乙女様のマップに載っていない場所に、
    迷い込んでしまうとかも無し。原作からして、こんなにあっさりしていたのかなぁ?

    もう一度書くけど、死の迷宮だよ???
    今回の話は、もっとダンジョン探索がメインになっても良さそうなものだ。
    マジで、今までのダンジョンは何だったの??
    1期の頃のダンジョンの方がまともに探索していた気がする。
    死の迷宮ちょろくね?と言う印象になってしまう。ダイジェストも無しだもんな。

    2023121903.png
    一応出て来たが……。

    目が赤く光る小鬼殺し殿カッコイイ9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3268.html

    あと、この武器なんなんだ?今後の話に期待して良いのか。
    2期はマジで信用ならないから、謎のまま終わる可能性もある。
    分かりやすく剣を研いでいなかった理由、ちゃんとあるよな?

    前回の話でゴブスレが研いでいた武器が登場した!
    でも、これは一体……?使う必要があったのだろうか?
    結局、謎武器と言う感想しかないな。

    ゴブリンプリーストがキモかった。普通のゴブリンよりもやや大きい?
    ぶっ殺されたであろうシーンで話は終わり。リアルで「はぁ!?」と声が出た。
    とんでもない所で終わりやがったな。続きが見たいわ。

    そして続きが期待できない。
    どうせ城から話がスタートして、迷宮攻略は終わりなんだろ?
    青いリボンも、手型の謎も解明されないままな気がしてならない。

    ゴブスレが転移のスクロールを使って、弱体化させたモンスター。
    勇者ちゃんたちが難なく討伐成功していた。SAN値チェックでもあったのかな?
    ゴブスレ以外にも、勇者ちゃん側の話も消化不良で終わりそうな予感がする。

    総じて、何がしたいんだ?この話。
    せっかくの死の迷宮を、ゴブリンとの乱戦で終わらせてしまった。
    何を見せたかったんだ?
    剣の乙女様の胸ポケットにアップしたシーンか?取っ散らかりな印象を受けた。

    あと珍しい事に、一話の中で神官ちゃんとトカゲの話を理解できなかった。
    私は疲れているのだろうか。あとから見直せば評価も変わるのかな。
    慣れもあるだろうけど、作画の方は特に気になったシーンが無かった。
    トカゲの顔がちょっとおかしいかな?と言うシーンはあったが、まぁ2期だしな。

    気が付くと、長く書き過ぎていたから終わるよ。かなり期待外れな回だった
     

ブログ内検索
カレンダー
    11 | 2023/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring