2023-12-09 23:59 [Sat]

目が赤く光る小鬼殺し殿カッコイイ8

    » 日記
    ゴブリンか?

    ブログに書いていなくてビックリした。
    5年前の2018年に1期が放送されて、ドハマりしていたのだ。
    アニメ会社的に2期は無いとか言われていて、残念に思っていた。

    ゴブリンスレイヤー (アニメ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA
    https://abema.tv/video/title/174-10?s=174-10_s2&eg=174-10_eg0

    来たんだなぁ。何か知らんが、2期が始まっていた。
    ネットだとアベマでしかやっていないのは謎。
    2018年の時はニコニコ動画で見ていて、コメント含めて面白かったから残念だ。
    アベマ金(マネー)が良いのだろうか?末永く続いて欲しいから、頑張ってくれ。
    わりと原作全部アニメ化して欲しいレベル。

    目が赤く光る小鬼殺し殿カッコイイ7
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3254.html

    さて、次は全く別の話が始まるな。楽しみ半分、不安半分だ。しっかり!

    第9話 かつてあった青春 今そこにある灰

    ゴブリンではなかった。

    おや?見るアニメを間違えたかな……。
    全体的に言えば、マジでそう。そんな回だった。

    ゴブリンスレイヤー外伝2 鍔鳴の太刀≪ダイ・カタナ≫上 - 蝸牛くも/lack - 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ
    https://booklive.jp/product/index/title_id/641072/vol_no/001

    君は冒険者だ。
    悪名高き《死の迷宮》の噂を聞きつけ、その最深部へ挑むべく、この城塞都市を訪れた。

    大人気ダークファンタジー「ゴブリンスレイヤー」の外伝第2弾!
    これは、蝸牛くもの描く、灰と青春の物語。

    小説上・中・下巻。

    ゴブリンスレイヤー外伝2 鍔鳴の太刀《ダイ・カタナ》 1巻 - 蝸牛くも/青木翔吾 - 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ
    https://booklive.jp/product/index/title_id/713056/vol_no/001

    大人気ダークファンタジー『ゴブリンスレイヤー』本編の約十年前を描く、灰と青春の物語を迫力ある画力で堂々コミカライズ!! 原作者・蝸牛くも書き下ろしSSも収録!!

    小説の漫画版。

    2期のオープニングに登場していた謎の侍が、ついに登場した。
    最初から飛ばしていたな。
    視聴者的にはギリギリ、剣の乙女様の存在が確認できたはず。

    生き生きとアニメしていたし、ゴブスレの世界にいるゴブリン以外の、
    まともにヤバそうなモンスターが確認できて良い。
    まだ良く分からない存在だけど、詳細は外伝を読む必要がありそう。
    アニメの本筋はゴブスレの方だからな。

    私はゴブスレ関連の原作や漫画を検索していて、侍の存在を知っていた。
    ちょっとだけ、興味が出たかな?そして、今後にどう繋がっていくのか。


    ゴブリンではなかった。

    一方で、アニメ本編のゴブスレ一向もヤバそうなモンスターと戦っていた。
    やっぱり何のアニメだよ。見るアニメを間違えた次は、話を飛ばしたかな?だよ。
    風邪をひいて寝込んでいるうちに、やらかしたかと思ったじゃないか。

    ゴブリンではなかった。

    フィルムフィルター?
    過去の回想シーンに使っていたフィルターを気に入ったのかな?
    やべーモンスターとの戦闘経緯を再び回想で説明。
    その時に出て来た半魚人も面白いキャラクターだったな。
    今後おそらく出てこないのが勿体ない……。準準レギュラーぐらいになってよ。

    回想シーンを挟んだとは言え、細かい部分も知りたい話だったな。
    海に出ていたけど、普段のギルドからどれだけ離れた場所の出来事だったのか。
    半魚人に会うための洞窟攻略、漁村での聞き込み、大きめの船の航海。
    アニメでやると冗長になるからだろう。勿体ないが、仕方が無いのか……。

    シーサーペントの攻撃で、よく船が沈まなかったなとも思った。
    やはりゴブリンじゃないから色々と省略されて、流されてしまったのだろう。
    本筋の大冒険!と言い切れない、シーサーペントが可哀そう。迫力はあったのに。
    何ならモケーレ・ムベンベ(象)よりも話になりそうな事件に思えた。
    海ゴブリンだぞ!?ゴブリンじゃないけど。……ゴブリンでは無かったからか。

    エルフの「出目が悪い」発言。2期ではちょっと唐突感があった。
    1期ではちょいちょいサイコロを振る演出があったのに、2期では無いのだ。
    今回こそサイコロを振る演出があっても良かったのでは?
    何かのこだわりなのだろうか。2期では徹底的にサイコロを出さないな。
    ゴブスレの特徴の一つだと思うんだけどなぁ。

    その後、ギルドに帰って来てからのやり取りも良かったねぇ。
    でもさぁ、ガランとし過ぎじゃない?ギルドに誰も居ないじゃん。
    みんな何処に行ってしまったん?昼間だから冒険?少しぐらい居ても良いじゃん。
    あまりにも閑散としていて、ちょっと怖いよ。賑やかなギルドを返して……。

    そして、ギルドに現れた剣の乙女様。
    ローブを着ていたのは、有名人が帽子やマスク、サングラスをするような、
    身バレ防止の変装のようなものだろうか。いつもと違った感じで良し。
    前回までの、結婚式の話だけで出番が終わらなくて良かったよ。

    ただねぇ、いつもの音楽はどうしたよ?剣の乙女様のテーマ曲だろうがよ。
    1期の最終回付近で使われた、良い感じの音楽を濫用したかと思いきや、
    今度は音楽を流さないのかい。2期の音楽を決めた人、いい加減にしろ。
    ダースベイダーのテーマばりに、剣の乙女様にはあの音楽が合う。
    剣の乙女様のテーマ曲が流れるたびに、ちょっと面白くなっていたのになぁ。
    わりとメイン回なのに、テーマ曲を使わないのはおかしい。しっかりして。

    馬車の小窓から、ひょこと出てくる剣の乙女様が可愛らしいのと同時に面白い。
    今回のエピソードだけっぽいのが勿体ない。
    ひょっこり乙女様は今回限りなのかなぁ。もっと、ひょっこりして?

    私ならば、小窓を開けてひょっこり顔を出すたびに、テーマ曲を流したわ。
    セリフが終わって小窓を閉めると、テーマ曲がぶつ切りになる感じ。絶対に笑う。
    しつこいかな?ギャグ過ぎかな?でも、やって欲しかったなぁ。
    誰か編集で付けて、動画をアップしてくれ。自分でやれって?面倒だよッ!!

    1期の頃の、威厳のある剣の乙女様は何処へやら。
    私の中では、剣の乙女様はすっかりギャグ要員のようなキャラになっている。
    物凄い大物感がかなり薄れてしまった。冒頭で、過去の冒険を流したにも関わらず、
    それでもやっぱり剣の乙女様はギャグっぽい。
    シリアスなシュールギャグ要員として、ゴブスレと剣の乙女様は良いコンビだわ。

    夜に起きたゴブリンの襲撃。金床の意味は分からなかった。ゴブスレと同意見だよ。
    調べると、何やらそういう作戦があるらしい。裏手に回って挟み撃ち作戦だ。
    エルフの反応が可愛かったからヨシ。

    神官ちゃんがシャリンシャリンと杖の音を鳴らすと、みんな反応したな。
    警戒して眠りが浅いのは、さすが冒険者と言ったところか。
    しかし逆におかしくもある。
    もろにオオカミの遠吠えや、ゴブリンの声も聞こえていたからな。
    杖の音で起きて、オオカミやゴブリンの声では起きないのかい。

    水の都以上にデカい、首都?の登場にワクワクしてしまう。王が住む場所か。
    普段ゴブスレが活動しているギルド周辺は、本当に田舎なんだな。

    全身鎧野郎同士の会話も面白くて好きだったぞ。
    門番がゴブスレを怪しんでいたが、門番だって兜のせいで人相不明だからな。
    食事の時も兜を外さないゴブスレは異常と言えるけど、
    外で兜を付けているのは構わないだろ。
    逆に兜を外す方が不用心だ。かっこつけだ。用心深いと思って欲しいね。

    そして都の方には、ゴブスレの名声は届いていないのかな?
    吟遊詩人の歌にまでなっている有名人。ハイエルフの耳にまで届いている。
    きっと剣の乙女様と同様に、ゴブスレ本人だと分かれば驚いてくれたはず。
    少しぐらい扱いが良くなったと思う。剣の乙女様ほどじゃないにしてもね。
    今後の話に期待なのかなぁ。雑に扱われるのは何か面白かった。


    総じて、今回の話は結構良かったな。ゴブリンスレイヤー再開したのかな?
    エルフの結婚式の話は無かった事で良いだろう。5~8話までの4話分は酷かった。
    気になる部分が少しはあったものの、色々と一気に改善した。
    先週までの話を見てきて、やっぱり良い意味で見るアニメを間違えた感がある。

    女性陣の表情が豊かで可愛らしかったね。
    今回の話では特にエルフが良い感じだったと思う。
    エルフだけではなく、全体的に会話のやり取りが面白い回だった。

    他、気になったのは牧場の柵だな。前は途切れ途切れな柵じゃなかった。
    1期の頃はしっかりとしていたのに……。どういう事?アニメのミスなのか?
    それとも何かあったのだろうか。

    再開したゴブリンスレイヤー。盛り上がってきたのかな?
    続きが気になるねぇ。楽しみだ。

    ゴブリンではなかった。
    ゴブリンではなかった。
    ゴブリンではなかった。
    ゴブリンではなかったからな。

    海ゴブリンを見せろよォ!
     

ブログ内検索
カレンダー
    11 | 2023/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring