2023-12-08 23:59 [Fri]

アニメも漫画も良い、凄い作品だぜ15

    » 日記
    頭がいっぱいになりつつある。

    実はスパイファミリーにハマっているのだ。
    現在は3期(シーズン2)がテレビで放送中。

    アニメも漫画も良い、凄い作品だぜ14
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3253.html

    展開が早いなぁ。アニメだと、豪華客船の話はあと2~3話ぐらい?
    そろそろ終わりそうな感じがする。

    【MISSION:34】未来を繋ぐ手

    9話目。前回に引き続き、豪華客船の話。クライマックスだな?
    刀男との対決から。

    SPY×FAMILY 9 - 遠藤達哉 - 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ
    https://booklive.jp/product/index/title_id/618908/vol_no/009

    ヨルvs暗殺者集団の戦いは終局へ…!! その一方で、豪華客船には爆弾が仕掛けられていた――! 危機を察知したロイドとアーニャは、それぞれ尽力するが…!?

    前回書いた通り、上リンク先の試し読みで読める範囲だった。
    ただ細かいアニオリがさり気なく入っていたな。
    余計な要素と言うよりも、より丁寧な描写になった良いアニオリだと思う。
    やはり大人気アニメで、予算がありそうなとこだと違うなぁ。

    ワクワクッ!(アーニャ並みに強調)キッズルームが寂しくなっていたのも、
    またアニオリだな。アニオリによって解釈が変わってしまった。
    漫画では多くの子供が遊んでいたのだ。アニメはアーニャ一人で寂しい。
    子供がたくさん居るから、どさくさに紛れてアーニャが脱出できたと読んでいた。
    アニメではアーニャが隙をついて脱走になったな。うーん?

    夜の21時35分頃。広場の時計の針が示していた時間だ。
    子供を描く手間を省いたのか、アーニャのちょっとした活躍をプラスしたのか。
    21時半で子供が少ないと、託児所に預けられてしまうアーニャの悲惨さ、
    ロイドの家族を蔑ろにする非情さが出てしまうな。何とも言えないアニオリ。
    ただ漫画もアニメもテンポは良い。

    母の戦いにいきなり挿入歌が入ったのは驚き。
    ヨルさんは挿入歌に恵まれているな?
    いつだったか、アニオリでアーニャの忘れ物を学校に届ける話があった。
    あの時も唐突に挿入歌が入って驚いたものだ。
    ヨルさんのアクションは、挿入歌を使いたくなっちゃうのかな?

    思えば最初の方の話で、ロイドがお城助けられごっこをしていた時もそうだ。
    漫画よりも色々と追加されたアニオリで、挿入歌があった。
    アクションシーンで使いたい感じか。となると、アーニャに挿入歌は難しそう。

    アーニャの"らいじんぐ・ほーぷ"は、意外とかっこよくて良し。
    漫画よりも豪華になっていたな。
    いや、漫画の表現をアニメに持ち込むと、ああなるのかな?

    そして、刀男との決着……!ガーデン二人を相手に健闘し過ぎでしょ。
    かなりの逸材だったと思われる。特にヨルさんを苦戦させるのが凄い。
    スタミナ消耗、武器紛失が大きかったのかもしれないけどさ。
    ガーデンは刀男をスカウトしなくて良かったのだろうか。
    既にガーデンは十分過ぎる程の戦力を抱えている?
    駒はたくさんあった方が良さそうだけどな。今後のガーデンに注目だ。

    ヨルさんが鬼滅の刃の、雷の呼吸みたいになっていたな。狙ったのか?
    漫画には無い溜め動作だった。
    クラウチングスタートは分かるのだが、謎の予備動作だった。

    爆弾の解除からは試し読み範囲外!まぁ、割とあっさりと言った感じだったな。
    ロイドが爆弾解除中に突然、「ひぃ」とか言って逃げ出す職員が居たのは笑えた。
    しかも解除成功した途端に戻ってきて、喜びを分かち合っていたし、
    モブ職員のあいつ、調子良いなぁ(笑)

    最後の最後、殺し屋同士の戦いも熱かった。個人的にはもっと見たかった。
    尺の都合もあるし、テンポが悪くなりそうではあるけどね。なんか好き。
    あっさりとした幕切れだったぜ……。

    ふと見せた部長さんの優しさ。黄昏の、ロイドとしての葛藤。
    (部長さんが言った胸のキズ云々はやはり夫婦性活の事か?
    ヨルさんは水着とか言っていたけどさぁ、えっち!
    あと刀男許すまじ。おっぱい返せ!)
    ……そこからは、もう良い。良いよね。最高だったわ。

    セリフ無しで、物悲しい感じの静かな音楽、締めの汽笛。
    最高です。大好物です。泣きました。やっぱりこれは劇場版です。
    アニメならではの演出だろう。音楽と朝焼けの相乗効果が物凄く良い。
    最高の船旅をありがとう。


    最後の予告で、いつもよりもカラフルになっていたのは一転するぞって事か?
    シリアスな話は終わり!ささやかだけど、幸せな日常に帰っていくよ!的な?
    次回も楽しみだなぁ。残念だけど、豪華客船の話は終わりかぁ。
    残りの船旅は3人で過ごせると良いね。

    アニメも漫画も良い、凄い作品だぜ13
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3246.html

    フランキーとボンドの話はどっかで見た事があるような?
    小話を突っ込んでいる気がする。
    このまま豪華客船を放置して、違う話をやるのかと思って冷や冷やしたわ。

    忘れていないよな?結果は分かり切っていると思うが(笑)
    ひょっこりオマケ程度に小話が突っ込まれて、完結するのかな。

    オリジナルでやるらしい、マジな方の劇場版は大丈夫なのかね。
    豪華客船の話で、かなりハードルが上がった気がする。
    めっちゃ良かったわ。黄昏、ヨルの心境に進展があった気がする。
    オルカ姐さんの最後のセリフ通り、穏やかな日々が訪れる事を祈ってる。

    この後の、残りのスパイファミリーも気になる。またパワーダウンするのかな。
    どうやって今期を締めるつもりなのだろう。漫画の試し読み範囲だと、
    また長そうな話が入っていたんだよな。気になるけど、次のシーズンだろうなぁ。
    今回のエンディングが良過ぎて、中途半端な終わり方をしそうな気がしてならない。

    とにかく今は再開した3人の話が早く見たくて、ワクワクしているよ
     

ブログ内検索
カレンダー
    11 | 2023/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring