2023-12-02 23:59 [Sat]

何故かいきなり電力を失った、こわ

    » 日記
    謎な事が起きた。

    昨日の昼の11時50分頃だったか。突然、PC(パソコン)の電源が落ちた。
    めっちゃ焦ったね。またPCが壊れたかと思った。

    大した作業をしていなかったのは幸い。
    絵描き中、プログラミング中、資料作成中、モデリング中、ゲーム中……。
    何かをやっていたら致命傷だった。小まめなセーブは心掛けているものの、
    やはり、いきなりのシャットダウンは心臓に悪い。
    大した手戻りは発生しないと思うけど、モチベが大きく下がる。
    同じ事をやるのは辛い。ちなみにネットサーフィン中だった。駄目男ッ!

    昼ご飯の時間だったし、PCはそのまま放置する事にした。
    あとからじっくり原因でも探るかと思い、席を立つ。
    机に置いてあったジュースを、冷蔵庫の中に入れようとして気が付いた。

    冷蔵庫の中が暗い。

    停電だ!

    台所の方へと向かうと、父母も困惑していた。
    テレビの電源がいきなり切れた。どういう事??

    私は真っ先にスマホを手に取って検索してみるも、特に情報無し。
    父は真っ先に家のブレーカーを調べた。

    あぁ、ブレーカーが落ちただけだったよ。

    とりあえずPCの故障じゃなくて安心した。無事に電源も付いたしな。
    しかし、謎なのはブレーカーが何故、落ちたのかだ。
    今まで10年近く住んできた新しめの家なのだが、初めての出来事だった。

    前に住んでいた家のブレーカーは、初期の物が酷かった。すぐに落ちた。
    電子レンジを使うだけでパチン。テレビでゲームをして、掃除機をかけて、
    更に何かを使うだけでパチン。本当に酷かった。日常茶飯事だったよ。
    大容量のブレーカーに変えてからは、一切落ちなくなっていた。
    もうブレーカーの存在を忘れてしまうほど、丈夫で頼れるヤツだったな。

    それがだよ?新しい家で、しかも10年近く無事だったブレーカーなのに、
    何故落ちた?古い家のブレーカーなら分かるのだが、新しいヤツだぞ?

    しかも、特別な事は何もしていなかった。
    父母は買い物から帰宅したばかりで、テレビと暖房ぐらいしか使っていなかった。
    食品を片付けるために、冷蔵庫の開け閉めはあったか。
    それにプラスして、私がPCを使っていたぐらいだ。
    特別に電気を食うような事は何もしていない。

    原因は未だに不明。こわ。漏電火災で突然、全てを失うかもしれないな。
    ブレーカーを確認してみたが、漏電では無さそうだった。詳しくは不明。
    突然の寒さで電線など、電気系統がイカれたのか?うーん。

    全員が寝ている時に突然ブレーカーが落ちて、
    真冬の寒さで家中が冷え冷えになったら、どうなるんだ?
    家の中なのに凍死か?まさかな……。

    このミステリー。解決できそうに無い。おーい、コナンくーん!金田一くーん!
     

ブログ内検索
カレンダー
    11 | 2023/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring