2023-11-30 23:59 [Thu]

身体が寒さに全く慣れていない

    » 日記
    めっちゃ寒い。

    今季一番冷え込んだ北日本 日中も空気ヒンヤリ 全国的に冬の寒さで12月スタート(気象予報士 日直主任 2023年11月30日) - 日本気象協会 tenki.jp
    https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2023/11/30/26348.html

    今朝は北海道や東北を中心に今季一番の冷え込みとなり、北海道陸別町でマイナス13.9℃、札幌市でマイナス5.1℃を記録。日中も北日本ほど気温が上がらず、真冬並みの寒さの所も。明日12月のスタートは、全国的に冬の寒さ。朝は一段と冷え込み、日中の気温は12月~1月並み。

    北陸では10℃を下回り、東海から西は15℃以下の所がほとんど。関東は15℃を超えている所が多く、東京都心は16.8℃できのうと同じくらいの気温となっています。なお、福岡市は日中は一桁の気温となり、朝より気温が低く、最低気温を更新中です。

    季節が進んできたな。冬になってきた。
    最近は毎日、去年買った余りのホットスープを飲んでいるわ。
    買い足しに行かないと残り1個だ。寒くて外に出たくない……。

    PCの排熱があっても部屋の中が寒い。
    負荷をかけるような事をしていないし、あまり暖かくならないのも当然か。
    部屋の外の廊下は更に寒い。思わず身体がブルッと震える。
    夏の暑さと、一年を通しての異常な暑さに慣れてしまったようだ。
    今にも風邪をひきそう。

    寒さのせいか、相変わらず眠気が凄い。耐えられない。
    特に夕飯を食べた後の眠気に抗えない。ベッドに吸い寄せられてしまうー。

    このまま寒さを維持して、冬に突入するのかと思いきや、そうでも無さそう。
    天気の週間予報では、再び気温が10度近くまで上昇する日があったのだ。
    信じられねぇ。しぶとすぎだろ。どんだけ異常な暑さなんだ。
    まぁ、おかげで隙を付いてホットスープを買いに行けそうだがな。
    気温が上がる影響で雨が降るのは残念ポイント。雪なら気にならないのになぁ。

    でも、どうしよう。この寒さはホットスープが無いとやってられん。出かけるか
     
2023-11-29 23:59 [Wed]

眠すぎて歩きながら倒れそうになった

    » 日記
    まぁ、いつもの事か……駄目だけど。

    気力減退なのか、日々の元気がない
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3252.html

    まぁ、寝過ぎだな。今日も寝過ぎた。このまま徹夜するわ。
    いまいち何も出来ていないのも問題だ。
    寝過ぎが原因で一日が早いのもあるが、それだけじゃない。
    少しずつでも進めるはずなのに、出来ていないのだ。おわた。

    月曜日、火曜日のアニメ感想記事の更新が遅くなっていた。
    アニメの話を中心にしていたので書かなかったが、ボロボロだったのだ。
    また生活の流れが不安定化している。寝過ぎたり、徹夜したりだ。

    新しい発見もあった。究極に眠たい時は、抗うのが難しいと言う事。
    私の場合だけかもしれないけどさ。

    今日も夕飯後にとてつもなく眠たくなったのだ。
    何とか起きていようとして、椅子に座りながら目をつぶる。
    そのまま椅子の上で、座ったまま5分ほど寝落ちする。

    いかんいかんと立ち上がって、部屋の中をグルグルと歩き回る。
    身体を動かしていれば、寝ないだろうと思っていた。甘かった。
    自然と瞼が重くなっていって、歩きながら倒されそうになった。
    情けない形でケガをすると思い、とりあえずトイレに向かう。
    トイレでスッキリと用を足した後、私の意識は無くなった……。

    何時に寝落ちしたのか、ハッキリと覚えていない。
    気が付くと、ベッドの上に居たわ。完全に熟睡していた。
    夢すら見ていないと思う。電源オフ状態だ。
    よっぽど耐え難い眠気だったのだと思う。
    身体を動かしていても、眠気が取れなかったのは初めてだった。

    学生時代はいくらでも徹夜できると思っていたけどな。
    歳のせいか、もしくは自分を過大評価していたのか。
    寝ないと無理だね。抵抗できない程の、究極の眠気はある。

    何日徹夜できるのか?のチャレンジをしている人は凄い。
    私の場合、24時間を過ぎておかしくなり、48時間は絶対に無理だと言い切れる。

    何でも良いけど、まともに安定した日々の生活を送りたい……
     
2023-11-28 23:59 [Tue]

目が赤く光る小鬼殺し殿カッコイイ7

    » 日記
    ゴブリンか?

    ブログに書いていなくてビックリした。
    5年前の2018年に1期が放送されて、ドハマりしていたのだ。
    アニメ会社的に2期は無いとか言われていて、残念に思っていた。

    ゴブリンスレイヤー (アニメ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA
    https://abema.tv/video/title/174-10?s=174-10_s2&eg=174-10_eg0

    来たんだなぁ。何か知らんが、2期が始まっていた。
    ネットだとアベマでしかやっていないのは謎。
    2018年の時はニコニコ動画で見ていて、コメント含めて面白かったから残念だ。
    アベマ金(マネー)が良いのだろうか?末永く続いて欲しいから、頑張ってくれ。
    わりと原作全部アニメ化して欲しいレベル。

    目が赤く光る小鬼殺し殿カッコイイ6
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3247.html

    てっきり見張りをするのかと思いきや、目をつぶり、灯りも消えたのは不穏。
    大丈夫なのか?単なる演出??

    第8話 闇の奥(ハートオブダークネス)

    前回の演出は完全に不要。ミスリード?いや、何だよあれ。
    話の終わり方に困ってやったのだろうな。悪手だと思う。
    原作にあったのだとしたら、どういう意図だったのか知りたい。

    今回は階段を登るシーンを、ちゃんと描写してくれて良かった。
    最初からダイジェストじゃなくて、ちゃんとアニメして欲しかった。
    降りるときは神官ちゃんを投げてた?抱えて降りた?謎のままだよ。
    登りはトカゲにおぶさって行ったのがハッキリと分かる。アニメの意味がある。

    ゴブスレの世界にエレベーターがあったのは驚きだったな。
    エルフは昇降機と言っていたし、他の場所にもあるようだ。
    パスワードでロックされたエレベーター……。鍵束にはパスワードの他にも鍵あり。
    何だったのだろう。気になるけど、謎のままだ。

    最初は隠し部屋かと思ったけど、都合の良いエレベーターだったな。
    エルフが愚痴った途端に出て来た。
    なお、エレベーターの大きさは不明。トカゲが屈んでいたようにも見えた。

    問題は例の……(モケーレ・ムベンベ)。

    いや、マジで結局なんだったんだ?

    何かヤバいボスでも居るのかと思ったら、いつものゴブリンシャーマンだった。
    良い武器を使っている謎の説明も無かったな。
    1期の時みたいに、ゴブリン以外の凄いヤツがいるパターンかと思っていた。
    今の所は2話のトロルぐらいか。他は全部ゴブリンシャーマンだ……。
    原作が悪いのか、アニメが悪いのか分からないな。

    モケーレ・ムベンベに鞍を付けたのは、ゴブリンシャーマン?
    凄く警戒していたけど、それで良いのか……。
    どうやって付けたのだろう。あの毒霧みたいな魔法なのか?
    ゴブリンシャーマンの魔法?それとも杖の効果??
    そもそも毒霧魔法の効果が不明だった。

    神官ちゃんが「水の中に居るみたい」と言っていたが、どういう事?
    目が見えなくなる?動きが鈍くなる?うずくまる魔法?謎だらけだ。
    一般的な世界じゃなく、ファンタジー世界の話だからな。
    ゴブリンシャーマンが杖から毒霧を出す現象は、一般常識じゃない。
    魔法名スリープやらドランクなどと言ったヒントも無し。効果を説明して?
    「水の中に居るみたい」と言う魔法。抽象的過ぎて分からん!

    目が赤く光る小鬼殺し殿カッコイイ5a
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3241.html

    2期の5話で新しく覚えた魔法を披露した神官ちゃん。
    5話、6話と続けて新魔法が登場したけど、さっぱり分からなかった。

    ずっとピュアファイと書いてきたけど、ピュアファイ説もアリ。
    改めてアニメの該当シーンだけを見てみたけど、「リ」が入って聞こえた。
    ピュアリファイなのでは?ピュアファイとどっちが正解なんだ……。

    あまりにも分からな過ぎて調べた、ピュアリファイ。
    その時にネタバレを食らったので、今回の現象について何が起きたのかは分かった。
    しかし、何も知らない初見だったら、完全に置いてけぼりだったと思う。
    ちょっとは説明したら、どうなんだ?もしくは分かりやすくしよう。

    アニメでは血の色が脱色して、神官ちゃんがショックを受けただけ。
    これ、相当な数の視聴者が頭にハテナを浮かべたと思う
    私は何が起きたのかを調べた時のネタバレで知っていたけど、
    神官ちゃんが空を見てショックで泣き出すのはよく分からなかった。
    地母神様に怒られたのかな?ピュアリファイは難しくて厄介な魔法だわ。

    エリクサーをあっさり飲むゴブスレ。エリクサーの効果って何だろう?
    エルフには青い瓶を渡していたな。自分だけズルいぞ!

    悠長に話している間なぜか襲ってこない、ずる賢いはずのゴブリンの群れ。
    トカゲの謎魔法(今度こそ全体回復魔法か?)。
    いきなり飛び降りて、遺跡から溢れ出す水。
    エルフのセクシーな服破れなんて気にならない程の、怒涛の謎連発。

    堤防要塞とか、トンネルの魔法とか、辛うじて説明はあったからセーフか?
    飛び降りた時の落下速度軽減はドワーフの魔法なのか
    (よく考えれば、神官ちゃんはスカートを押さえて、帽子を押さえないのな)。
    なんかもう、色々と情報の洪水でポカーンだった。

    そもそも位置関係もよく分からなかった。何処の扉から出て来た?
    屋上の中央?に居たゴブリンの群れは、何をやっていた?
    ゴブスレたちは端っこのゴブリンから倒して行ったのか?
    水攻めするなら、別に倒していく必要なかったよな。どういう事?

    その後に出た勇者ちゃんとの関連も意味不明だった。
    生き生きとしたアニメは良かったけど、やっぱりハテナで一杯だったよ。
    水の流れが変わったのは、堤防要塞を水浸しにしたからだよな。
    魔法陣が壊れたとか、再封印とかはさっぱりだ。
    回収した石板と堤防要塞に何の関係があったんだよ。


    2023112801.png
    画像を載せるのを我慢できなかった。

    で、今度はエルフの結婚式。ここからの話の内容は気にならなかったけど、
    今度は作画の方がおかしくなる。全体を映した時のエルフたちが笑えるのだ。
    彩度が低すぎてモノクロ、石化しているみたいだぞ。
    銀髪とか金髪だから仕方が無いのか。服装も地味だしな。

    2023112802.png
    美しい花嫁が!

    分かるけども、二人で弓を射るシーンは、映す方向が逆じゃね?と思った。
    作画を簡単にするため?謎のこだわりで男しか見えず、花嫁を隠す。
    逆方向だったら、二人とも映ると思うのだが……。

    2023112803.png
    花飾りもオシャレ。いつもと違った感じが良い。

    女性陣のドレスは良かったね。やはり水着だけじゃなく、ドレスも買っていたか。
    神官ちゃんだけ何故かドレスじゃなかったけどね。ドレス着てよぉ。
    何故か胸が急成長していたが、エルフの緑ドレスが一番良かったな。

    2023112804.png
    二人のドレスのセンスが好みじゃなかった。

    牛飼い娘の赤ドレスと、受付さんの紫ドレス……酷くね?
    シーツを巻き付けているように見えるぞ。
    ファンタジー世界だから、とも言いづらい。
    エルフの緑ドレスは良い感じだからな。赤ドレスはまぁまぁ。
    受付さんの紫ドレスだけが特別に酷い。原作からこうなのだろうか。

    2023112805.png
    何だか平べったい人たち。エルフと他二人のドレスの差が分かるだろうか。

    牛飼い娘のおっぱいが大きくなったり、小さくなったり……。
    今期のゴブスレは、セクシーシーンに一切の期待が持てない。
    ブーケトスならぬ、花冠トス?の前後のシーンも見ていて不安定だったな。
    ゴブスレ2期は1期と違って、新人が中心で作っているのだろうか。

    私はそんなに作画にウルサイ方じゃないと思っているのだけど、
    1期が良過ぎたせいか、2期は本当に気になってしまうわ。
    今回の話については、脚本とか見せ方にも問題があったように思う。
    正直、疑問だらけの謎回だった。ハテナが解決しない。
    そのうち漫画を買おうかな……。


    前半とは打って変わって、めっちゃ盛り上がってきたスパイファミリー。
    段々と不安定さが増してきたゴブリンスレイヤー。完全に逆転したわ。
    ストーリー的にも、今はスパイファミリーの方が面白い。
    多分、原作のゴブスレは面白いと思うのだけど、アニメ化が上手くいっていない。
    3期は立て直して欲しいねぇ。いや、3期も絶対にやってくれよ!

    エルフの寿命を人間に直すと、1年半のゴブスレとの冒険は2、3日ぐらいらしい。
    果たして、結婚式の宴はどれだけ続くのだろうか……。
    1週間?1ヵ月?そのうち手紙経由とか、噂話程度で出てくると嬉しい。
    ゴブスレたちが結婚式に参加していた時間は、かなり短く感じていた事だろう。

    さて、次は全く別の話が始まるな。楽しみ半分、不安半分だ。しっかり!
     
2023-11-27 23:59 [Mon]

アニメも漫画も良い、凄い作品だぜ14

    » 日記
    頭がいっぱいになりつつある。

    実はスパイファミリーにハマっているのだ。
    現在は3期(シーズン2)がテレビで放送中。

    アニメも漫画も良い、凄い作品だぜ13
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-3246.html

    そして次回!やっぱり気になるなぁ。いよいよヨルさんピンチなのか?
    人間離れしてるようにしか見えない、あのヨルさんが!?はよ、見せろ!

    【MISSION:33】船上の交響曲(シンフォニー)/姉のハーブティー
    8話目。前回に引き続き、豪華客船の話。そろそろクライマックスか。

    今回も気合が入った回だったな。劇場版だよ、これ。
    ほとんどがヨルさんバトルで、ヨルさんがかっこよかった。
    花火を背景に戦う出木杉レベルの絵になるドラマチックバトル。
    ワクワクが止まらないねぇ。

    更に部長さんの戦闘シーンも見る事が出来て最高だった。
    スパイファミリーは、おじさんキャラのかっこよさも魅力よな。
    黄昏の同僚のおじさんとガーデンの部長さん、学校のヘンダーソン先生。
    良いキャラしていて、みんな好きだわ。キャラ作りが上手い。

    何処かギャグっぽい部分がありつつ、平然と行われる殺戮ショー。いいね。
    部長さんのモップ掛けはシュールさがあって好き。
    ワイヤー使いのエスメラルダ。
    チャクラム使いの……。
    (ダブルナイフ使いのボォーイ)。
    それぞれ戦いの見せ場を作れそうな奴らだったのに、勿体ないな(笑)

    夫さんは痺れる程にかっこよかったが、大ダメージでは?
    背中への銃撃ダメージ、落下ダメージ。
    落下中に扉を閉めた影響で腕と肩もやってそう。
    ギャグっぽくしていたけど、脳内麻薬の影響で軽症に感じてるだけな気がする。

    今回の戦闘でヨルさんの弱点?も分かった。スタミナ切れだな。
    恐らくは持久力が無い。持久戦に弱い。
    手強そうな相手と集団で連戦だし、仕方が無い部分もあるか。

    有象無象の雑魚たちでも、束になってかかればヨルさんを殺せる可能性がある。
    軽く100人以上は犠牲になりそうだが(笑)
    部長さんと比べて、近接格闘のヨルさんは運動量が凄まじい。そりゃあ疲れるよね。
    化け物じみていたヨルさんの、人間的な側面が出たな。
    良かった、ヨルさんは殺戮ロボじゃなかったのだ。ちゃんと人間だった!

    ヨルさんが普通にぶん殴られているのも驚きだった。
    隙が無さそうなヨルさんにダメージを与えた暗殺者たちは、やはり只者じゃない。
    そして、女性キャラがモロにダメージを食らうシーンは珍しい気がした。
    格闘系ならあり得るよな。私が普段見ている作品だと珍しいだけなのか。

    戦闘中に素な部分を見せるのも驚きだ。
    いつも冷徹に、無表情に殺しているのかと思っていた。
    いや、これもまた手練れたちだったから、普段の余裕が無かったのかもしれない。
    今までのヨルさんの殺し屋な一面は、毎回一方的だったしな。
    今回も一方的ではあるが、ちょこちょこ反撃を貰っていた。暗殺者強い。

    ヨルさんがグッサリとトドメを刺されなかったのは謎。
    あのパターンは「ターゲットは何処だ!?」とか、何かを問いただすなど、
    生かしておく必要がある場合なら分かる。でも、今回はマジで謎だ。
    女は殺さない主義だとしても、ヨルさんメチャクチャだからな。
    既に大量の暗殺者を殺した後のヨルさんを生かすのは明らかに危険だ。
    刀を突き付けて「終わったな」は殺し合いじゃなくて、試合なんよ。

    ヨルさんの回想は熱くて泣けた。その後の、ユーリの小話も泣けた。
    ユーリの話は既に何処かで読んで知っていたけど、良いエピソードだ。
    豪華客船の話とも関連しているし、良い感じに挿入してきたな。

    ショートヘアのヨルさん。きっとロイドとの子供が出来たら、なるでしょ!?
    子供の頃からずっとロングヘアっぽいけど、ショートヘアも良さそうだったぞ。

    ガーデンの戦闘力、暗殺者の戦闘力、ワイズの戦闘力。色々と気になる。
    今回の護衛任務をワイズが請け負っていたら?
    ターゲットはマフィアじゃなくて要人だとして、暗殺者に黄昏は勝てたのだろうか。

    ヨルさんや部長さんがピンチに陥って、
    ガーデンも無敵の超人グループじゃないと分かった。
    ワイズとガーテンにはスパイと殺し屋の違いがある。職業が違えば能力も違う。
    ガーデンはワイズの諜報力に勝てないだろうし、
    逆にワイズはガーテンの戦闘力に勝てないのだろうな……。

    ……と、考えると?ワイズの任務に、本気の暗殺者集団が絡んできたら、
    黄昏は大ピンチになりそうだな。有能なスパイは何人も居るようだが、
    ホームで活動しているわけじゃない。保安局に捕まっている人もいる。
    今回の戦闘は、今後の話にも影響がありそうな話だと思った。

    SPY×FAMILY 9 - 遠藤達哉 - 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ
    https://booklive.jp/product/index/title_id/618908/vol_no/009

    次は多分、9巻の冒頭に続くな?試し読み出来るぞ。
    最初に読んだ時は時間帯が昼間だと勘違いしていた。
    アーニャが花火と言っているのにな。

    展開が早いなぁ。アニメだと、豪華客船の話はあと2~3話ぐらい?
    そろそろ終わりそうな感じがする。

    原作は今の所12巻までだから、残りは3巻分しか原作ストックがないぞ。
    小説の方にも手を出して欲しいねぇ。それともアニオリでもやるのかな?
    いずれにせよ漫画に追いついて、近いうちにアニメ化がストップしそう。
    原作の理解度ゼロな、変なオープニングをやっている余裕なかったと思うわ。
    ワンピースや名探偵コナン並みに長寿アニメならアリだっただろうけどさぁ。

    黄昏の子供時代は次シーズン?の目玉になりそうだし、今期はどうなるやら。
    雑に小話を突っ込むのかな?尻すぼみになりそう。良い感じにまとめてくれよぉ。

    今回の話はかなり良くて、スパイファミリー熱が個人的に再燃した
     
2023-11-26 23:59 [Sun]

気力減退なのか、日々の元気がない

    » 日記
    しっかりしろよぉッ!

    まぁ、寝過ぎだな。今日も寝過ぎた。このまま徹夜するわ。
    いまいち何も出来ていないのも問題だ。
    寝過ぎが原因で一日が早いのもあるが、それだけじゃない。
    少しずつでも進めるはずなのに、出来ていないのだ。おわた。

    あれも駄目。これも駄目。自分の中で勝手にボツになっていく。
    明らかに自分に自信が無い表れだ。
    その結果、どんどん何も出来なくなっていく。身体が重くて動かない。

    夢の中で「あいつは物覚えが悪いから」と言われて、
    プロジェクトから外されたり、仕事をクビになったり、散々だよ。
    過去の職場の夢を度々見るけど、良い内容だった事が一度もない。

    夢の中にすら安寧は無い。それでも私は寝る。夢への逃避か?
    えちえちハーレムな夢なんて一度も見た事が無いのに、良い夢を求めてしまう。

    ろくでも無い夢ばかりなのに、ベッドに吸い寄せられて、そのまま寝る。
    嫌な夢なら、そのまま起床すれば良いのに、夢の続きを見たがる。
    夢に希望を持ち過ぎだ。夢の中ですら自由じゃない、上手くいかない。

    身体や頭は休まっているのかもしれないが、寝起きから嫌な気分だよ。
    夢の中でぐらい、幸せに過ごさせてくれないか。
    いや、もしかすると既に幸せな事に気が付いていないだけなのか。
    今の生活のままだと、不幸のどん底へと直行だ。今はまだ幸せに違いない。

    海岸で指輪を拾ったのはまだ良い夢だったのかな。スカイリムの影響が強そう
     

ブログ内検索
カレンダー
    10 | 2023/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring