2022-09-15 23:59 [Thu]
10べぇの重力に何かこだわりでも?
» 読書
何回読めば気が済むんだ。一生読んでいる気がする。まーたドラゴンボールを読んでしまった。
何となく気になって拾い読みしているつもりが、結構な時間が経ってしまう。
散々語られている事だろうけど、改めて自分で発見した事。
重量10倍について。
ラディッツ戦で悟空はピッコロの魔貫光殺法に貫かれて死んだ。
その後、蛇の道を進み、界王様の元へ。
界王様の住んでいる小さな星は、重力が地球の10倍あると言う。
本格的な修行を始める前に、重力に慣れるために、
「バブルス君を捕まえろ」と、界王様に言われて頑張る悟空。
重い服を着ているとは言え、ドスドスと辛そうに走り回っていた。
まぁ、ドラゴンボールを知っている人であれば、記憶に残っていると思う。
界王様の修行の初めの部分だ。
そして、精神と時の部屋。
シーンは飛んでセル編へ。
圧倒的な戦闘力を持つセル。
悟空、悟飯、ベジータ、トランクスは「精神と時の部屋」での修行をする。
悟空と悟飯ペアが「精神と時の部屋」に入った時に、悟空が説明をした。
「ここの重力は10倍だ」と。
界王様の住んでいる星と、「精神と時の部屋」は、大体同じ重力だったのだ!
描写は無く、部屋に入ったトランクスがセリフで説明しただけだが、
悟空は既に「精神と時の部屋」に入った事がある。
ピッコロ大魔王を倒した、背が小さかった頃の悟空。
カリン塔の上に如意棒を差し込んで、ビューンと神の神殿へ。
神様の指導のもと、3年後の天下一武道会に向けて、修行をする。
「精神と時の部屋」に入ったのは、この時なのだろう。
あまりの異常空間だったので、悟空は1ヵ月も耐えきれなかった。
ラディッツ戦後の悟空。界王様の住んでいる星で40日ほど頑張った結果、
なんとバブルス君を捕まえる事に成功。
界王様も驚くほどのスピードで、10倍の重力に慣れてしまったのだった。
……うーん、モヤモヤするな。
重力10倍は、もちろん地球を基準とした話だろう。
唐突に月の重力の10倍とか、言い出さないはず。
背が高くなった悟空がチチと結婚する事になる、天下一武道会。
あの時、既に「精神と時の部屋」の重力10倍下で修業をしていたのだったら、
もっと強くても、おかしくなかったのでは……。
少なくとも、弱虫ラディッツと良い勝負をしそうなものである。
「精神と時の部屋」に入ったは良いものの、2~3日でギブアップした。
この程度で良かったのかもしれないな。
「1ヵ月も耐えきれなかった」=「1ヵ月未満」
何とでも言えるようには出来ている。
ただ1ヵ月を単位に出すのだから、3週間以上は入っていそうだ。
結論:ドラゴンボールは面白い!