最先端の流行を追え!負けるな札幌10
» 日記
ついにきたな。道、「まん延防止」要請へ 過去最多1170人感染、札幌650人:北海道新聞 どうしん電子版
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/635031/
道などは19日、新型コロナウイルスに新たに過去最多となる1170人が感染したと発表した。道内の日別の感染者が千人を超えたのは初めて。
今日(1月19日)の北海道の感染者数は1170人。18日の全道の新規感染者数は698人で、感染が猛烈な勢いで拡大している。19日は札幌市の新規感染者が650人に達し、函館市発表分でも46人とそれぞれ過去最多を更新するなど、全道各地で感染状況が悪化している。全道のこれまでの最多感染者数は、感染「第4波」のさなかで道内に緊急事態宣言が出されていた昨年5月21日の727人だった。
念願の1000人越えおめでとう。
しかし、いきなり過ぎて実感が薄い。
感染者数のグラフは山じゃなくて、壁になっている。
そもそも今まで4桁になっていなかったっけ?となってしまった。
最先端の流行を追え!負けるな札幌9
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2334.html
最高記録が出ていた日もブログに書いていた。今日(5月21日)の北海道の感染者数は727人。
またもや700人を超えてしまった。
最近は落ち着いた数字だったので、もう700人を超えないだろうと思っていた。
甘かった。変異型ってヤツは予想外に強い。
自分で書いておいて、具体的な数字は忘れていたよ。
ただどうしたものか。おそらく記録を更新し続けると思う。
何日間、記録更新が続くかは分からない。
確実に『今』がピークじゃない。まだまだいくよー。
都度ブログに書いていたら、感染状況の記事で埋まりそうだ。
気が向いた時にしか書かないようにしよう。
まだ風邪のような症状だからマシだけど、
これで悲惨な症状があったら、酷い事になるな。
何処まで世の中を暗くすれば気が済むのだ。地獄か!試練なのか!?
さっぽろ雪まつり中止発表 2年連続オンラインで:北海道新聞 どうしん電子版
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/635047
で、ようやく中止になった雪まつり。新型コロナウイルスの急激な感染拡大を受け、第72回さっぽろ雪まつり実行委員会は19日、札幌市中央区の大通公園で2年ぶりに計画していた雪像設置を中止すると正式に発表した。2年連続での事実上の中止となる。
「雪像を小さくするとウィルスに感染しない」
上記のような事を言っていたけど、やっぱり嘘だったのか。騙された。
私は別に雪まつりの事が嫌いなわけじゃない。
明らかにやっている場合じゃないだけだ。判断が遅い。
重たく湿った大雪、おまけに強風3
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2569.html
以前にも書いたが、除排雪が間に合っていない。排雪が間に合っていない。テレビでやっているのを見た。
あまり聞かないニュースだ。雪まつりの雪像作りに夢中なのか。
金になるか、ならないかで言えば、除排雪よりも雪まつりの方が金になるな。
何のための税金なのかとも思うけど、詳しいところは分からない。
学生の通学路を優先しているのに、それすら間に合っていない。
今日から小学校の始業式だったらしい。非常に危ない道を歩いていた。
私の家の前は車通りが激しいうえに、人通りもそこそこある。
でも未だに放置されている。除排雪は2週間後の2月以降になる予定らしい。
ああ、クソだな。雪まつりが中止になったのは、新型コロナが原因とある。
市長は「全力で除排雪作業を頑張る」と言っていたのに、後回し感が半端ない。
雪像を作る人員と、除排雪をする人員は別かもしれないけどね。
お祭りやっている場合じゃないだろうとは言いたくもなる。
「頑張る」とだけ言って具体性がなく、一切の説明が無いからな。説明責任!!
札幌市、初の人口減少 1月1日現在196万人:北海道新聞 どうしん電子版
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/635377?rct=n_major
更に暗い話題が畳みかけてくる!札幌市は19日、住民基本台帳に基づく今年1月1日現在の市内の人口が外国人を含め、前年同期より907人少ない196万668人になったと発表した。政令指定都市に移行した1972年4月以降、1月1日現在の人口が減少に転じるのは初めて。人口増を支えてきた人口流入による「社会増」が減少し、死亡数から出生数を差し引いた「自然減」を補えなくなったのが要因だ。
なるほどな、少子高齢化も本格化してきたわけだ。
「外国人を含め」と書いてあるのが、始末に負えない。
雪まつりをして外国人に住んでもらわなくちゃ!
ばーか。
北海道はマジで中国かロシアになりそうだな。
少子化対策をサボったツケは日本滅亡、もしくは日本人絶滅だ。
新型コロナに感染して人が死ぬ。
除排雪の事故で人が死ぬ。関連して生活や経済が滞る。
道路状況が悪くて人が死ぬ。金が無くて対策をしようにも出来ない。
雪まつりもカジノも無くて金稼ぎや天下りが出来ない。
どんどん人がいなくなっていく。人が居なければ子供は生まれない。
人口が少ないスッカラカンな土地の経済なんて知れたもの。
旨味が無いので捨てるしかない。食料自給率?輸入するからOK!アメリカニコニコ
(なお円安は安倍ゼウス神のアイデンティティであるアベノミクスなため無視)!
水源地や広大な土地に目を付けた外国人のエサになる。やった!作戦成功だ。
何もかもが上手く回らなくなっていく。負の連鎖。ループ・ザ・ループ!
抜け出す方法は分からない。もはや手遅れに思えるし、外国人頼りのようだし、
オワタとしか思えない。酷いな、本当に酷い。
ポジティブな情報が現実逃避になっている場合もある。
頭が良い人、マジで頼む。消費税を50パーにすると、
2年後に純粋な成人日本人が5倍に増えるとか考えてくれや。
縮小運営待ったなしなのに、そんな気配も無い。悲観しかない。
それに縮小運営した場合、世界の国々が日本に対して何をやらかすのかも恐ろしい。
日本はいつも滅多打ちになっている印象が強い。
人も金も無くなった、壊れたATMは世界から許されるのか。
何となくアフターコロナ時代も、大して経済が回復しない気がしているよ