2021-12-31 23:58 [Fri]

2021年(R3)おしまい

    » 日記
    2021年が終わろうとしている。
    今年は一体何があったのだろうか?私のブログを個人的に振り返ってみた。


    1月:札幌市の成人式が中止。Blenderの壁をついに乗り越えた!モデリングにハマる。「黙食」と言う言葉を知る。エヴァQでエヴァ沼にハマる。地味にHaydeeにハマる。フェニキシアン・クラスター・アマリリス^q^

    2月:124年ぶりの節分。ラジオを聞き始めた。数年に一度の猛吹雪。色塗りの修行が上手くいかない、手頃な課題を探せない。まだまだBlender!リトポ地獄を抜けた。エレベーター工事に伴う準備のため、色々な進捗がストップし始める。オンライン雪まつり(笑)

    3月:シンエヴァが公開された。BookLive!で50%OFFクーポンを引き当てた!札幌で130年ぶりの3月最高気温。祖父が原因不明のまま退院し、老人ホームへ入居した。本格的にエレベーター工事関連でトラブルが発生、せっかく出来てきていた良い流れが全て木っ端微塵に破壊された。ストレスでイライラが半端ない。

    4月:雪が融けた。FC2ランキングで4位と1位になった。Windows Updateに翻弄された。生活が乱れたまま改善できない。

    5月:おかしいレベルで心臓が痛い。ケツアナに酸素をぶち込むエヴァ法。Flashのサポート終了に伴い、SamorostがSteamで無料リリース。北海道の感染者数がぐんぐん伸びていき、727人になった。

    6月:札幌で10年ぶりに6月の初夏日、1週間後には真夏日となった。何故か就寝中に笑いが止まらなかった。夢と現実の狭間を彷徨う。あたおかロシア。札幌の1日にあった出来事が酷い。家に新しい猫がやってきた。生後8ヶ月の暴れん坊。妹と母が溺愛してお嬢様に育てる。

    7月:安心安全・日本はチャイニーズピーポーの国。銭ゲバのクズどもと、メチャクチャなオリンピック。気合が入ったグーグルのオリンピックゲーム。Steam Deck発表!欲しい!何故か4時44分に時計のアラームが鳴った、翌日は鳴らなかった。札幌で21年ぶりの猛暑日。視力の低下を感じる。

    8月:日本自体が新型コロナになった(38.8度なので軽症)。札幌で15日連続の真夏日。日本の近くに台風が3つ。前線停滞大雨、8月の雨量が記録更新。Pythonにハマる。メガネが壊れた。父母からワクチンハラスメントを受けた。呪われたオリンピックのおかげで、朝型生活を1ヶ月続ける事が出来た。

    9月:身体がダルくて思うように動けない日々。菅首相が突然の退陣表明。缶コーヒーにハマっていた。ウェイト転送の悩みが解決した。イライラしやくなっていた。梅酒の宅飲み、調整がヘタクソですぐに酔う。Blenderで作り続けていたモデルを完成とした、次に進みたい。祖母が通っているデイサービスで、新型コロナの感染者が出た。岸田さんは果たしてスーパーマンなのか?Skyrim熱が再燃し始めた

    10月:猫の避妊手術をした、そして医療ミス。札幌の10月の最高気温が記録更新。富士山が9年ぶりに全国初の初冠雪。少しずつ時間がズレて夜型生活になり始めた。テロを疑いたくなるような事件が多発。2日連続で頭痛。息がしづらい、息苦しい。缶コーヒーを程々にしようと思い立つ。スタンディングデスクが欲しくなってきた。ろくでもないサイトばかりが目立つ、SEO ポイズニング。選挙がキモイ、日本オワタ。

    11月:祖父が原因不明の入院。入院中の祖父に会いに行った、今までに見た事が無い祖父の姿だった。大規模な太陽フレア、オーロラの可視率が異様に高くなる。札幌の感染者が1年4ヶ月ぶりにゼロ。Skyrim AE発売。札幌で過去3番目に遅い初雪。寒くなってきた。

    12月:全国的に感染者が少ない日が続く、出歩こうか迷ってしまうような日々。前澤ついに宇宙へ。アメリカで竜巻が30個も発生。札幌で記録的なドカ雪、統計開始以来最も多い、一気に積もった。


    どんどん文章量が増えていく……。もっと簡潔に出来そうで、出来ないジレンマ。

    今年は活動できていない、不調な日が多かった。運動不足、自粛疲れ、隠れ鬱(?)、
    無駄にした時間が多い。寝過ぎである。起きていても、力が出ない日が多かった。
    いまいち原因が分からなかった部分も大きい。対処が出来ていない。
    エレベーター工事関連でストレスマッハ。我が国、日本についてもストレスマッハ。
    色々と酷い一年だったと思う。

    FC2ランキングで上位になったのは驚いたな。
    かなり昔のように感じるけど、8ヵ月前の出来事だった。
    上位になった後、予想通りいつもの順位に戻った。
    本当に何だったのだろう。


    今年も映画はあまり観ていないな。
    ブログに書いていない分を含めても、いまいちだ。
    観たい映画は多いのだけど、制限事項だな。

    エヴァQのおかげで、すっかりエヴァの事が気になっていた時期があった。
    最後まで観た今となっては、うーん……。
    最後のシンエヴァも、なかなか凄い映画ではあった。
    何度か観ているうちに何か分かるのかな。そのうち、また観ようとは思っている。


    2021年の個人的なベストゲーム。
    Haydee かな。

    かなりプレイして、やり込んでいた記憶がある。
    全クリはした。その後、全実績解除に挑戦して挫折した。
    素早くクリアするにはコントローラーだと辛い部分があったのだ。
    また挑戦してみても良いのだけど、しばらくは良いかなぁ。無理ゲー。

    キャラがエッチなだけかと思いきや、ガチゲーだった。
    かなり良く出来ていたな。良いゲームだったよ。
    続編の方も気になっている。

    他は当然Skyrimだ。MODの環境構築に、まさかの3ヵ月以上かかっている。
    1ヵ月ぐらいで準備できるだろうと思っていたけど、甘い見積もりだった。
    今はかなり整ってきている。あと少し頑張れば、納得の環境になる。
    だが、そのあと少しが遠い。冒険しないまま、再び積みたくないなぁ。
    何とかしたいところだ。



    ブログには書いていない、実生活では一体何があったのか。
    メモ帳の記録を辿ってみる。

    しかし、残された時間が少なかった!今年は無しで。
    書いてある事はエレベーター事件の事が8割。残りの2割は猫の事だった。
    相変わらずメモ帳を全然使っていない。

    エレベーター事件について書いたメモは、弁護士に時系列を説明する時、
    大いに役立ったので、まぁ良し。あまり使っていなかったけど、役には立っている。



    2021年は2020年に引き続き、とにかくストレスの多い年だった。
    もう1年中エレベーター事件に振り回されたような物だった。サイテーだよ。

    毎年、正月から雪解けぐらいまでは頑張れている。
    注目すべき点だね。正月の区切りで、色々とリセット出来ているのだ。
    つまり私の場合は、毎月正月気分になれれば、1年を通して頑張れる可能性がある。
    毎月正月とか駄目人間っぽいけど、リセット・心機一転と言う意味だからな。
    何なら毎週正月ぐらいの気持ちの方が良いのかもしれない。

    さすがにね、何らかの形を作りたいわ。つれー。辛くなってきた。
    今の私は徹夜3日目だ。これぐらい無理して、毎月リセットを試みれば、
    駄目な状況から抜け出すキッカケになれそうだ。

    なかなか悪いループから抜け出せない。身体が動かない事が多い。
    何でも良い。遊びでも良いから、身体を動かすようにしようと思う。

    やー、眠い。明日からは2022年。リセットだ。
    新しい年が始まるぞ。良いループを作り出せ。
    そのためにも、今日は早く寝る。おやすみ!!!

    それでは、みなさん良いお年を。
     
2021-12-31 22:56 [Fri]

面白そうなゲーム紹介142

    » ゲーム
    初夢を見る準備は出来ている。ベッドに行きたーい。

    2021123101.png
    ウサギステッカー。

    書いていなかったステッカー。ウサギさんもゲットしていた。
    まぁ普通だな。スノボをしているイケイケなウサギじゃないか。
    ……まさかプレイボーイ的な意味じゃないよね?
    さすがに私の考え過ぎだと思いたい。徹夜でおかしくなっているんだ!


    では、私が面白そうと思ったゲームを紹介する。
    実際にプレイして面白かったゲームも、たまに混ぜる。
    なんといっても、Steam積ゲーは多いけど、
    プレイ済み、クリア済みのゲームはまだまだ少ないのだ。

    以前に紹介したゲームと被っていたらゴメンね。
    一応、気を付けて紹介する。

    何処かで見た事があるかもしれないけど、お付き合い下さい。

    以下、タイトルクリックでSteamの紹介ページに飛ぶ。

    (1) Unworthy
    https://store.steampowered.com/app/613190/Unworthy/

    1,600 円が、75 % 引きで、400 円。
    2Dドット絵メトロヴァニアアクションRPGモノクロゲーム。

    日本語対応ナシ。評価は非常に好評。
    カードと実績に対応。

    またもやジャンプが出来ないメトロヴァニアだ。
    なんなん?ダークソウル風にするとジャンプ禁止になるのか。
    その分、はしごとエレベーターがたくさんあるらしい。やったね(?)
    ワープ弓とか楽しそう。楽しそうなのだけど、何故ジャンプを入れないのか。
    ダクソの呪いなの?

    モノクロでドットが荒い事を生かした、滑らかなアニメーションが良いと思う。
    結構良く動いているように見える。カラフルで硬い動きよりは、
    モノクロでスムーズに動く方が良いよ。良い思い切りだ。

    攻撃と回避でスタミナ消費。スタミナを管理しながら戦う。
    ここら辺がダクソ要素なのだろう。戦闘が難しそうだ。
    RPGのように敵を倒すとレベルが上がる。
    レベル上げでステータスを強化すると、多少は楽になるのかも?

    特徴的な武器が7種類。一長一短があり、使い分けが楽しいらしい。
    攻撃以外にも、新たな道を切り開くために使う。

    移動面の不満を見かけるものの、ハマっている人が多い。
    気になった人は挑戦してみても良いだろう。
    好きな人は好きなはず。


    (2) Say No! More
    https://store.steampowered.com/app/1191900/Say_No_More/

    1,980 円が、40 % 引きで、1,188 円。
    三人称視点3DベルトスクロールNOゲーム。

    日本語対応アリ。評価は非常に好評。
    カード未対応。実績は対応。

    いやです。

    PS1風グラフィックの変わったゲーム。
    イエスマンの世界でノーを手に入れた主人公の暴走。
    ギャグマンガのようで面白い。

    とりあえずストアページの動画を見れば、気になる部分が見つかるかもしれない。
    主人公はカスタムが可能。見た目だけじゃなく、NOを変更できる。
    色々な言語でNOが言えるのだ。日本語のNO(否定)が入っているのを見て、
    「これは!」と思った。

    自由に動き回るゲームじゃない。自動的にストーリーが進行していく中で、
    プレイヤーが色々な種類のNOを使う。NOだけの、NO全振りゲーム。
    内容の方は短め。自動進行の都合上、誰がどう頑張っても短い。
    ただしストーリーはそれなりに良いらしい。日本語対応ありがたい。

    サクッと軽くプレイする分には良さそうだ。あとは値段との相談。
    イエスマンな人は今すぐ買って、自分を取り戻した方が良いぞ。
    ウィッシュリスト(欲しい物リスト)のエサにどーぞ。


    (3) Dandy Ace
    https://store.steampowered.com/app/1037130/Dandy_Ace/

    2,050 円が、50 % 引きで、1,025 円。
    見下ろし視点2Dローグライクマジシャンアクションゲーム。

    日本語対応アリ。評価は非常に好評。
    カードと実績に対応。

    今回のセール中に出会ったゲームの中でも、
    特に気になるゲームのうちの一本だな。
    マジシャンがダンジョン攻略!トランプで戦闘!厨二心が刺激される。

    自分だけの魔法を作り出せ: 1,000通り以上の可能性からカードを組み合わせます。それぞれの組み合わせが独自のゲームプレイおよびパワーを持ちます。

    見た目のユニークさ、マジシャンが戦うという特徴の他、
    カードの組み合わせで多彩な攻撃を生み出せるのが売りか。

    レビューを読んでいると、有用な種類のカードに絞った場合、
    そこまで豊富な組み合わせにはならない様子。
    更にはお気に入りの狙ったカードと出会いやすいともあった。
    せっかくのローグライクなのに、ランダム性が低い?
    縛りプレイみたいになってしまうが、強いカードに拘らなければ良いのかも。

    しかし縛りプレイをする余裕が存在するのかは不明。
    難易度がそれなりに高いようなのだ。アクション要素が強め。
    回復アイテムが貴重なので、多様性を楽しむ余裕がないかもしれない。

    非常に好評なわりには、不満点もそれなりに見えてくるゲーム。
    それでも私はゲームの雰囲気が好きだなー。やってみたい。
    好きな人は好きなはず。


    (4) God's Trigger
    https://store.steampowered.com/app/488730/Gods_Trigger/

    1,540 円が、75 % 引きで、385 円。
    見下ろし視点2.5Dツインスティックシューティング一撃死アクションゲーム。

    日本語対応アリ。評価は賛否両論。
    カードと実績に対応。

    恐ろしい。一方的に攻撃しまくれるゲームかと思いきや、
    敵も味方も一撃死するゲームだった。
    その代わり、リトライのレスポンスが良いみたいなので安心。

    2人の英雄が協力し合えば敵を倒すスピードも2倍!シングルプレイで天使のハリーと悪魔のジュディを好きなタイミングで自由に切り替えたり、友達との協力プレイで一緒に壮大な殺戮を楽しむこともできます!

    このゲームは協力プレイに対応している。
    お友達が居ない私のようなソロプレイヤーでも、
    キャラを切り替えて進行する事が出来る。
    キャラによって能力などが異なるため、使い分けていこう。

    悪く無さそうなのだけど、賛否両論……。
    二人のキャラを切り替えたりと操作が忙しくて混乱する。
    キャラを移動させると、一緒に照準まで動いてしまう。
    ストーリーがあまり面白くない。カメラが気に食わない。
    上記のような感じだろうか。

    私は値段のわりに良く出来ているように見えて好きだけどなぁ。
    賛否両論なので期待し過ぎてはいけない。
    好きな人は好きなはず。


    キレが悪いので(5)も、、、っと思ったが、止めておく。
    いよいよ2021年が終わるぞ。いやああああー!!
    それに私のネタも有限だ!
    ディスカバリーキューの「次へ」をクリックする作業をしつつ、
    探索するので
    お楽しみに。

    2021年のSteam年間ベスト
    https://store.steampowered.com/sale/BestOf2021

    いつの間にか出ていた。全然Steamのトップページを見ていなかったよ。
    なんだろう、個人的にはパッとしないなぁ。
    2021年の目玉タイトルって何だろう?

    GUILTY GEAR -STRIVE-
    https://store.steampowered.com/app/1384160/GUILTY_GEAR_STRIVE/


    パッと見だとギルティギアぐらいだろうか。
    トップのプラチナがオンラインゲームばかりなのが時代を感じる。
    PUBG、GTA5がまだトップに居るのが驚きだ。凄いゲームだわ。

    まぁ、おそらくは溜め期間だな。現在は開発中なのだ。
    近々、凄いタイトルが発表・発売されるに違いない。
    あまりチェックしていないから、何も知らないけどさ。
    発売が楽しみで、今から狙っているようなゲームが無い!
    金も無い!時間も無い!で、私には関係の無い話でもある。

    やりたいゲームが増えすぎている状態なので、消化したいな。
    来年こそは!とは思うものの、毎回ろくにプレイしていない。
    とにかく、まずは生活を安定させる事だ。
    私の中で、ゲームの優先順位は低い。

    祭りを楽しもう、Enjoy!
     

ブログ内検索
カレンダー
    11 | 2021/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring