2021-10-17 23:59 [Sun]
自己満足できれば満足なのです
» 日記
まーた、やっちまったよ。エクセルファイルを夢中になって弄ってた。バカス。
時間を忘れて数式を組んでしまう。パズルゲーの感覚だ。
なんだろう、ビルド恐怖症?それとも面倒くさがり?
プログラムの開発環境を整えて、実行ファイルを作るよりも、
エクセルやら、テキストファイルやら、何かを書いて即実行できる方が面白い。
一度環境を整えてしまえば、同じようにハマれるとは思うけどね。
そこまでじゃないと言うか、心理的なハードルが高い。
立派な開発環境の方が色々と便利な事は知っている。
でも、そこまでして凄い物を作っていない。
何かしらの簡単なスクリプトで満足してしまうわ。
エクセルもねぇ、奥が深い。また知らない式の書き方を覚えてしまった。
クソ長い式が、かなり短めになった。エクセルはもっと分かりやすく、
簡単に覚えられるようにしてくれし。融通の利かなさが凄い。
式を作るのに無駄に時間がかかる。そして完成した時に満足感を得る。
パズルゲーだったら良ゲーだけどさ、ゲームじゃないからさぁ……。
さっさと結果を得たいわけよ。でも満足しちゃうので好き。悲しきゲーム脳。
今回作った物はそのうち公開するかもしれない。まだ計画中