2021-10-21 23:46 [Thu]

薄暗くて寒い日々が続いている

    » 日記
    3日連続ぐらいかな。珍しく雨がずっと降っている。

    北海道の1か月予報 寒気の影響を受けにくい(気象予報士 鎌田 隆則 2021年10月21日) - 日本気象協会 tenki.jp
    https://tenki.jp/forecaster/kamanyan/2021/10/21/14571.html

    向こう1か月は、気温は平年より高めに経過するでしょう。ここ数日は寒い日が続きましたが、特にこの先2週間程度は寒い日が少なくなりそうです。日差しは多めで、降水量も少なめとなるでしょう。最新の1か月予報をもとに予想される天候の特徴をまとめました。

    1ヵ月予報はさっぱり違う事を言っている。本当かよ。
    雨の影響で1日中、薄暗い日が続いているぞ。
    寒いし、今年の中では一番雨が降っている。
    またしばらく雨が降らないとなると、かなり貴重な雨だな。

    全国で今シーズン初 青森県八甲田山系の酸ヶ湯で積雪10センチ(気象予報士 日直主任 2021年10月21日) - 日本気象協会 tenki.jp
    https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2021/10/21/14570.html

    青森県八甲田山系の酸ヶ湯は、きょう21日(木)午後4時の積雪が10センチで、全国のアメダスで今季初の積雪10センチ以上となりました。

    青森で10cm以上も雪が積もってしまった。
    北海道のすぐ近くだぞ。
    こんな状況ゆえに、1ヵ月予報がより信じられない。

    ちょっと体調が怪しい感じだし、用心したい。気温変化についていけ
     
2021-10-20 23:46 [Wed]

吉と出るか凶と出るか、今後が怖い3

    » 日記
    すっかりお元気になった。

    吉と出るか凶と出るか、今後が怖い2
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2474.html

    手術から一週間が経ったので、縫っていた糸の抜糸をして貰った。
    ようやくエリザベスカラー(首の周りにつける器具)を外せると思いきや、
    そうはいかなかった。

    医者のミスにより、エリザベスカラー(首の周りにつける器具)の装着期間を延長。
    何日か前に無事に外す事が出来たよ。なかなか書く機会を作れなかった。

    痛々しい傷跡が消えた。見当たらないレベルで、綺麗さっぱりと消えた。
    生命の神秘だな。完全に治った。
    「傷跡からお腹が裂けると怖い」と言っていたのも、今は昔である。

    今では避妊手術をする前と同じように、元気に暴れ回っている。
    あばれる君じゃなくて、うちの猫はアバレちゃんである。
    悪戯し放題。やりたい放題。無茶苦茶だよぉ!
    すっかり元気を取り戻しおった。
    奴には拘束具(エリザベスカラー)が必要なのかもしれぬ。

    2021102002_20211020232020841.jpg
    こいつを見て欲しい。

    哀れなネズミである。奥に見える青のネズミは無視してくれ、別のオモチャだ。
    手前に見える2匹のネズミは同じオモチャだ。
    初めて家に来た時、1ヵ月ちょっとぐらい遊び続けて破壊された。
    身体は見た通りボロボロだし、尻尾が取れた。

    新品のネズミと比較すると笑える。
    こんなに尻尾が長かったのか……。

    飽きたのか、尻尾を失ったボロボロのネズミに興味が無くなったのか、
    遊ばなくなってしまった。一番のお気に入りと思われるオモチャ。
    妹が新品を買ってきたのだ。新しい獲物(生贄)とも言える。
    尻尾が長くて、綺麗な身体をしたネズミを一生懸命に追いかけ回す日々だ。

    ネズミの近くに行くと「遊んでくれ!」と、ニャーニャー鳴き出す。
    上画像の写真を撮るのも苦労した。足が写ってしまったよ。

    2021102001.jpg
    もうだめぽ。

    暗くて見えにくいけど、足を放り出して横に倒れている。
    全速力でネズミを追いかけ回して、最後には倒れる。
    暴れん坊が倒れるまで、30~40分間ネズミを振り回す!

    1日1回は必ずネズミを振り回して、猫を倒している。
    たまにせがまれて、1日2回やる事もある。
    果たしてネズミはいつまで綺麗な姿を保てるのか。

    新品ネズミが来てから、5日ほど経った現在。
    ネズミの尻が割れて、綿が出て来そうになっている。
    そして今日、尻尾が取れた。
    まだボロボロでは無いけど、ネズミの身体が危険信号を出している。

    あと少しで1歳になる若い猫だもんな。激しく遊んでくれるのも今のうちだけだろう
     
2021-10-19 23:59 [Tue]

毎日1缶だけでも良くないのかも

    » 日記
    完全にペースが崩れている。

    おかしくなってきた。生活の乱れと言うほどではない。
    まだ辛うじて朝型生活。睡眠時間も確保できている。
    しっかし変な時間に眠くなる事が多い。

    最近も書いた気がするけど、昼飯後、夕飯後に耐え難い眠気がくる。
    ここ数日、ずっと眠る気が無いのに、眠ってしまっている。
    もはやカフェイン効果が無い。
    毎日のようにコーヒーを飲んでいるが、眠気を無くす効果がなくなってきた。
    飲み過ぎなのか……。

    缶コーヒー美味しいからな。
    眠気を無くす以外にも、美味しくて毎日1缶だけ飲んでしまっている。
    しかしカフェインは侮れない。少し我慢すべきか。
    1~2日程度耐えれば、またカフェイン効果を期待できるようになるはず。

    調べてみると、「カフェイン耐性」と言う言葉を発見した。
    日常的に取り過ぎると、効き目が薄くなるのだそうだ。
    元に戻すには、カフェイン無し生活を1週間ほど続ける必要がある。
    10~12日かかると言う情報もあるな。どれが本当なのだ。

    とにかく毎日飲むのは良く無さそうだ。ここらで一旦リセットを試したい
     
2021-10-18 23:59 [Mon]

頭が頭痛で痛い、2日連続で続いちゃう

    » 日記
    あーたまいたい。

    2日連続で頭痛が収まらない。勘弁して欲しい。
    やっぱり気温の問題なのだろうか。一気に寒くなってきたもんな。
    夜や朝方は上着の上に、更に1枚上着を着ないと辛いレベルだ。
    そろそろ夜に飲む、ホットスープの出番も近い。

    新型コロナ騒ぎが起きてから1年か。
    去年も今年も、高熱を出すような風邪をひいていない。
    何とか耐えたいところだ
    (出来れば一生、風邪をひきたくないわな)。

    今年はインフルエンザ予防接種すらも打ちたくないと思っている。
    もう何もかもが嫌。危ない薬でもやって注射慣れしていないと、
    喜んで注射を打ちに行く人なんていないだろう。注射きらーい!!

    家に引きこもっていても、家族が感染すると容易に伝染する。
    正月早々に家族全員がインフルエンザになって、高熱を出した事を忘れていない。
    あれは正月の悪夢だったね。

    熱が下がらない、ほぼ寝てる
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1818.html

    もうギブアップだわ!!

    去年は熱を出していないと上記で書いたが、嘘だったわ。
    振り返ってみると、去年の正月に高熱を出していた。
    正月はまだ年が変わった感覚が薄い。2019年の感覚だった。
    ちなみに新型コロナではない。ハッキリとインフルエンザだと診断された。
    今思うと、あの時の病院には、新型コロナの患者が居たのかもしれないな。

    あー不健康な生活をしているけど、何とか健康を保ちたい矛盾
     
2021-10-17 23:59 [Sun]

自己満足できれば満足なのです

    » 日記
    まーた、やっちまったよ。

    エクセルファイルを夢中になって弄ってた。バカス。
    時間を忘れて数式を組んでしまう。パズルゲーの感覚だ。

    なんだろう、ビルド恐怖症?それとも面倒くさがり?
    プログラムの開発環境を整えて、実行ファイルを作るよりも、
    エクセルやら、テキストファイルやら、何かを書いて即実行できる方が面白い。
    一度環境を整えてしまえば、同じようにハマれるとは思うけどね。
    そこまでじゃないと言うか、心理的なハードルが高い。

    立派な開発環境の方が色々と便利な事は知っている。
    でも、そこまでして凄い物を作っていない。
    何かしらの簡単なスクリプトで満足してしまうわ。

    エクセルもねぇ、奥が深い。また知らない式の書き方を覚えてしまった。
    クソ長い式が、かなり短めになった。エクセルはもっと分かりやすく、
    簡単に覚えられるようにしてくれし。融通の利かなさが凄い。
    式を作るのに無駄に時間がかかる。そして完成した時に満足感を得る。
    パズルゲーだったら良ゲーだけどさ、ゲームじゃないからさぁ……。
    さっさと結果を得たいわけよ。でも満足しちゃうので好き。悲しきゲーム脳。

    今回作った物はそのうち公開するかもしれない。まだ計画中
     

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring