2021-09-20 23:53 [Mon]

窓から入ってくる風が冷たくなった

    » 日記
    寒い!暑い!やっぱり寒い!

    最近、体温調整が難しい。朝寒い、昼暑い、夜寒い。
    天気予報では最低10~15度ぐらい。最高22~25度ぐらいの日々が続いている。
    昼は汗が出るほど暑いのに、夜は窓を開けたままだと寒い。

    そろそろ半ズボンも卒業かなー。
    もう夏は終わっただろう。でも、まだ半ズボン生活のままだぞ。
    難しい温度なんだよなぁ。風邪をひきそうだ。
    窓を閉めたままだと暑い日もあるし、本当に難しい。

    今も寒くて上着を着ているよ。室温は26度……?風邪をひいたのかな
     
2021-09-19 21:16 [Sun]

一通り完成した……と言う事にしたい

    » イラスト
    ゴールが良く分からなくなってきた。

    ウェイト転送で魔物の召喚に成功した
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2442.html

    現在はテクスチャを作成中。楽勝だろうと思いきや、そうでもない。
    3Dの立体物に描く都合上、真っすぐに線を引きづらい。

    長くなってしまった。次は短めの完成報告でも書きたいものだ

    短めに書くと言ったな、あれは嘘だ。今回のブログも少しだけ長め。
    既に1週間前ぐらいにはテクスチャを描き終えていた。
    工程としては完成かな。

    モデリング

    リトポ

    ボーン設定

    ウェイトペイント

    テクスチャ

    以上が私の行った工程だ。人の形をしたモデルが動かせる状態になった。
    もう終わりで良いだろう……。

    2021091901.png
    最後に見せる絵がコレで良いのか。

    毎度のごとく、きわどい!
    おいおい、BANするなよ~FC2さんよぉ~。
    芸術作品だからよぉ。しかもマネキンだぜぇ?
    上画像がエロって言うなら、お前がエロだぞ。変態!

    このブログは年齢制限ナシの、全年齢版ブログなので辛い。
    セーフだと思うけど、お気持ち次第にも感じてしまう。
    やめろよぉ~、FC2さんよぉ~。

    テクスチャは、かなり雑なボディペイント状態。
    頭のキモイ色分けは気にしないでくれ。
    まぁ最初だし、こんなものだろう。
    今回テクスチャについては、そこまでこだわりが無い。
    人型の形を作って、動かせる状態にするのが最大の目的だった。目的達成だよ。

    2021091902.png
    やめろよぉ~、FC2さんよぉ~。

    きわどい!一応、謎のポーズも見せておこう。
    指は曲げるのが面倒だったので、そのままだ。ちゃんと曲がるぞ。
    ボーンを動かしてポーズを付けるのも一苦労だ。
    いったい、どうやってモーションなどを作っているのか謎。

    やれる事はやった。目的も達成できた。
    もう良いだろう。
    でも終われなかったのだ。

    ようやく、まともな形が出来たが……
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2209.html

    所々で妙に生々しくてキモい。頭がデカいので宇宙人感がある。

    結局、最初の方の問題に突き当たってしまった。
    私が心地よいと感じる「身体のバランス」から外れているのだ。
    完成したモデルは、私の絵柄じゃない。頭がデカ過ぎるし、肩幅が狭すぎる。
    納得できなくて、完成!とは言い切れなかった。

    透視投影と平行投影の違いだ。パースのかかり具合を気にしていなかった。
    最初の段階で、透視投影(強烈にパースがかかった状態)のモデリングをしていた。
    身体のバランスが妙なのは、投影を考えていなかったからだ。
    平行投影で作って、透視投影でも確認するのが正解だったのか。
    未だに良く分かっていない。

    頭の片隅にあったラティス変形。何に使うんだ?と思っていたが、超便利だった。
    微調整のために初めて使った。頂点グループまで設定してやると、
    もはやゲームのキャラクリ感覚になる。さすがに限度はあるけどね。

    ラティスの時に、左右対称にする方法が不明。
    いくら調べても分からなかった。仕方が無いので自力でゴリ押した。
    オートミラーでモデルを半分に割って、ミラーモディファイアを適用。
    その状態でラティス変形をしてやったのだ。応用を超えたゴリ押し技だ。酷い。

    宇宙人みたいな頭と、狭い肩を、ラティスを使って好みのレベルに調整。
    ミラーを適用すると何故か部分的にメッシュが破壊された
    (多分リトポの段階で左右対称では無かった、もしくはモデルが中央にいなかった)。
    頂点の追加・削除をしないように、せっかくラティスを使ったのに、
    破壊が起きた事により、ウェイトペイントが消失。大惨事となった。

    ウェイト転送で魔物の召喚に成功した
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2442.html

    ボーンを細分化して、ボーンの数が一致していない場合。
    ボーンの名前が異なる場合。メッシュが異なる場合。
    方法の違い。オプションの違い。モデルのポーズの違い。
    FBX形式でモデルをインポートする時の違い。

    色々と試した結果、冒頭で書いた原因に辿り着いた
    (すみません!盛りました!上で書いた全パターンを試していません!)。

    あぁ、頂点数が異なっていると、上手くウェイト転送が出来なかったのだ。
    ウェイトペイントやり直し……!
    どうにか出来ないかと頑張っていたのだけど、力尽きてしまったよ。
    大人しくウェイトペイントをやり直した。

    やはりウェイトペイントは分からない。もっと楽をしたいわ。
    ほぼ同じモデルなのだから、融通をきかせてくれ。Blender、恐ろしい子!
    服を作る時にウェイト転送が便利らしい。……作れる気がしないのだが?
    これは実際にやってみないと分からないな。そのうち地獄を見よう。


    宇宙人みたいな頭と、狭い肩が解決した状態の、動かせるモデルが完成した。
    完成したのだが、まだ何か私の中に執着がある。離れられない。
    何かモデルの出来に対して、納得できないと言うか……。
    苦労して作っただけに、諦めきれない部分がある。
    ブログの冒頭でも書いたとおり、ゴールが良く分からなくなってしまったのだ。

    「初めて作った練習モデルなのだし、もう良いでしょう。次に行こう」
    自分に言い聞かせて、別の事を初めようとしている。
    微調整ループはマズい。先に進めなくなる。

    それでも、まだ作業ファイルを整理して、何処かに追いやる事が出来ていない。
    すぐにBlenderで読み込める状態のままだ。マネキンモデルの呪いだな。

    次はもっと上手く作るから、成仏してくれぇ~
     
2021-09-18 23:54 [Sat]

今日は絶対に雨が降ると思っていた

    » 日記
    降るかと思ったのだけどな。

    台風14号は温帯低気圧に 今後も激しい雨や雷雨に注意(気象予報士 日直主任 2021年09月18日) - 日本気象協会 tenki.jp
    https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2021/09/18/14082.html

    気象庁によりますと、台風14号は18日午後3時、東海沖で温帯低気圧に変わりました。

    ただ、本州付近は引き続き、台風から変わった温帯低気圧や前線、南からの暖かく湿った空気の影響を受ける見込みです。今後も、気象情報に注意して下さい。

    台風14号は北海道から離れた進路だ。
    しかし影響範囲は大きく、台風の北側で雨が降るとの予報があった。
    ……降らなかった。

    午前中は薄暗い感じもあり、これから降りそうな雰囲気があった。
    昼の天気予報では、雨が降る確率が50%になっていた。
    予報とは裏腹に、午後から雲がほとんど無くなり晴れ。
    今現在まで一切、雨が降っていない。

    何だったんだ。50%で外れの方を引いたのか。しょせん50%だしな。
    昨日の天気予報で50%はまだ分かるが、昼の段階でも50%はどうだろう。
    さすがに、もう少し確率を下げても良かったのではないのか。

    逆に「天気が良過ぎた」まである。今日は久しぶりにエアコンを使ったわ。
    窓を開けるだけでは対処できない暑さだった。
    室温が29度までいったのだ。汗が出てきても我慢して、
    「そのうち落ち着く」と言い聞かせて、ふと温度計を見たら29度だもんな。
    速攻で窓を閉め切って、エアコンを付けた。

    局所的に降らずに、全体的に雨パワーを分散させて欲しい。極端っすわ
     
2021-09-17 23:59 [Fri]

私の今の時間配分では、コレが限界3

    » 日記
    まだイマイチ時間配分に納得できていない。

    私の今の時間配分では、コレが限界2
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2438.html

    4時間半に出来たのは良いが、やはり物足りないな。
    今日も「もっとやりたい!」になっていた。
    意識が低かった。24時間縛りは厳しかったのだ。
    つくづく1日の時間を軽視していたと感じる。

    まだ何処かに、無駄にしている時間があるわ。
    何かしらをする作業時間は、今でも安定して確保できている。
    最低でも3時間。最近は普通に4時間以上やっているな。

    でもさぁ、今度は遊ぶ時間も欲しくなってきたわけよ。
    最近、全然ゲームをプレイしていないのだ。
    1日1時間ぐらいしかしていないわ!十分な気もするけど、ゲーム脳には辛い。
    制限時間30分のゲームだったら、2試合だけだよ。もっとやりたいよ。

    特に広大なオープンワールドとか、長いRPGは出来る気がしない。
    何とか工夫してゲームプレイ時間を確保したいところだ。
    それか、休日と称して1週間に1度、1日中ゲームをプレイするか。
    あー、ダメダメ。罪悪感が半端ない。あと、そんな暇はやっぱり無い。

    何処か隙間を見つけるか、工夫していきたいなぁ……
     
2021-09-16 23:59 [Thu]

自分で調整するのに慣れていない

    » 日記
    ああー、久しぶりに酔ったんじゃー。

    家で余っていた梅酒を飲んだ。1年以上放置していた梅酒だ。
    いつまでも置いておいても仕方が無い。

    「飲んでしまえ」との指令が下り、梅酒を今日から飲む事になった。
    しかしグラスに一杯飲んだだけで、かなり酔ったので毎日飲むかは微妙だな。
    夕飯時に飲んだのだけど、酔ってぐっすり寝てしまったわ。

    新型コロナになってから酒を飲む機会が無くなった。
    飲酒は1年以上ぶりだ。久しぶりだから、一杯だけで酔ったのかもしれない。
    梅酒の味もイマイチ忘れてしまっていた。

    いつも飲み方は水割りロックだったはず。自分でやると加減が難しいのだ。
    薄くなり過ぎても美味しくないし、かと言って少な過ぎると、
    今日のように濃くなり過ぎる。絶対に加減を間違えたと思う。
    居酒屋だと結構、梅酒を何杯も飲んでいたぞ。まさかの一杯ダウンだもんな。

    久しぶりだからなのか、加減を間違えたのか、両方か。
    しばらくは梅酒を飲むたびにダウンしそうだ。

    飲んでから3時間ぐらい寝たのに、まだ酔いが醒め切った感じがしない。寝るかー
     

ブログ内検索
カレンダー
    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring