2021-03-06 23:59 [Sat]
気になるが、しばらくの間は忘れよう
» 映画
さすがにこれで最後にしておくか。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q を観た
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2217.html
Qを初めて観た後、2021年2月の間に序破を再び観た。2021年1月29日にテレビ放送された映画。金曜ロードショー(金ロー)。
妹も観たいと言っていたので、妹の都合に合わせてだ。
Qも再び観る予定なのだけど、未だに都合が合わない。
シンエヴァが公開されそうなので、序破の事だけを書く。
改めて見直すと結構、忘れている部分が多かった。
序はエヴァで戦っているシーンが多いように感じた。
そして意外にも綾波レイよりも、ミサトさんの方がヒロインをしていた。
序は綾波レイがヒロインだと思っていたが、違ったように感じる。
綾波レイは無口キャラなせいもあって、全然喋らないし、登場シーンが少なめ。
シンジ君との交流の多さは、ミサトさんの方が圧倒的に多い。
ミサトさんとの手つなぎもあったしな。ヒロインムーブじゃないか。
一方の綾波レイはと言うと、とにかく素っ裸。そんな印象。
やたらに脱ぐ。「サービス!サービスゥ」って、そういう意味だったのか。
良いぞ、もっとやれ。
破は良いね。やっぱり序よりも破の方が好きだ。
当時の記憶通り、やはり序のシンジ君がウジウジし過ぎで好きになれない。
破はシンジ君の暗い部分があまりフォーカスされない。
キャラの暗い一面を描くよりも、人間関係を描いていた。
破ではお待ちかねのアスカがヒロイン。そして、ようやく綾波レイもヒロイン。
逆にミサトさんが序の時よりも、控えめになる。
加持さんが登場したおかげだろう。シンジ君よりも加地さんの方を向いていた。
マリも初登場ながら、少しだけ出番があるが、まだヒロインとは言えない感じ。
よくあんな少しだけの出番で、人気が出たな。凄いキャラだ。
(比較的に)巨乳で、メガネっ娘なのが良いのか。私も好きだぞ。
闇を抱えたパイロットが多い中、さっぱりとした印象がある。
すっかり忘れていたヒカリちゃんなんてキャラも居たね。
序の委員長と、破のヒカリちゃんは別人?
映画だけを観ていると、把握しきれなかった。
序破と合わせても、出番が5分も無さそう。調べてみると同一人物だった。
妹はトウジの事を「いじめっ子」と呼んでいた。
破ではそれなりに出番もあり、最後の方では名前を覚えたと思う。
映画の尺の都合上、頻繁に登場するキャラじゃないと、なかなか覚えづらい。
マリがピックアップされて、頻繁に表に露出。
グッズやらがたくさんあるおかげで覚えられていると思う。
新劇場版の前のように、シンジ、綾波レイ、アスカ、カオルの4人、あとミサト?
だけが露出していたら、マリも忘れられた存在だったに違いない。
妹は破を「思っていたよりもグロい」と言っていたな。
私とは違った感想だ。私は破を「平和で良いな」と思っていた。
改めて見直すと、破でもそれなりに戦っていたけどね。
見直して得た収穫としては、ヒロインの動きだな。
序:ミサトさん
破:アスカ、綾波レイ
Q:カオル君
移り変わっていったね。さて、シンエヴァでのヒロインの座は誰の手に!?
最後(?)になるだろうし、そろそろマリがヒロインになりそうな気もする。
破Qと出番は増えていったけど、何処か後ろの方にいる印象がある。
前に出てきても良いぞ。ウジウジなワンコ君を、しつけよう。
特に延期の話も無いし、シンエヴァが公開されそうだ。
しばらくはエヴァの事を忘れようと思う。一切、調べないし、見ないぞ。
ブログの方にも、しばらく書かない。
本棚にまだもう一つ、Qのフィギュアがあったので、
その事を書いても良いのだが、ちょっと間に合いそうにない。
次に書く時は、シンエヴァを観るであろう1年後とかだろう。
それまでは忘れよう。エヴァ?知らないなぁ……。
しばらくはネットの方も気を付けないといけない日々が続く。不便な世の中だ