2020-11-25 23:59 [Wed]

牙を剥く Windows 10 Emoji

    » 日記
    昨日、初めて知った。余計な機能ばかり充実しやがって。

    2020112501.png
    これ、PCのメモ帳だよ。

    昨日、貼り付けコマンド(Ctrl + v)を実行しようとして、謎のミスをした。
    何を押下したのかは不明。突然、上画像のような絵文字一覧が表示されたのだ。

    Windows 10ミニTips(409) 絵文字をショートカットで入力する | マイナビニュース
    https://news.mynavi.jp/article/win10tips-409/

    「Win」+「.」キーで一発起動

    Windows 10は早い時期から絵文字をサポートしており、バージョン1903ではUnicodeが定義した「emoji 12.0」に対応。絵文字以外にもアスキーアートの顔文字や記号が入力できるようになっている。

    上リンク先は2019年8月の、マイナビの記事。

    「Win」+「.」キーで絵文字一覧が表示される。
    「.(ピリオド)」と「v」のキーが遠すぎる。私はどうやって出したのだろうか。

    オバマが絵文字について言及していた事は知っている。
    その後、Emoji(イーモジと呼ぶ人も居るようだ)として、世界で流行。
    おそらく、ほとんどの日本人にとっては実感の無い話だと思う。
    現在進行形でバカ受け中、流行中である。

    Unicodeへの絵文字追加。世界中で使えるEmoji。
    Windowsで使えるのも、不思議では無い話なのか。

    Windows10に関しては「他にやる事があるだろ」と言う気持ちもある。
    しかしUnicodeに追加されているのならば、使えない方が逆にマズい。
    時代の流れってヤツだ。絵文字は携帯電話だけの物じゃなくなった。
    Unicode 6.0 2010年頃?から絵文字が追加されたので、
    むしろWindowsで使えるようになったのが遅すぎるぐらいだ(前から使えた?)。

    各種SNS、レビューやコメント、掲示板、色々な場所で目にするようになった
    (日本国内だけではなく、海外も含めてだ)。
    大抵はそのサービスの機能で表示している絵文字だと思っていた。

    2020112502_20201125235122c16.png
    FC2ブログには、絵文字機能が存在する。

    このブログのコメント欄にも、FC2ブログの機能として絵文字が用意されている。
    同じような形で、色々なサービスに絵文字が組み込まれているのだと思っていた。

    最新のUnicodeに対応さえしていれば、サービスに絵文字が用意されていなくても、
    使えるようになっていたわけだ。


    私は絵文字の感動を忘れてしまった。
    そもそも絵文字に感動した事があっただろうか。温度差が激しい。
    そんなに絵文字を使いたいのか?絵文字を使う喜びを覚えていない。
    一時期のギャルのように、言葉を失わないよう、気を付けて欲しいものだ。

    Unicodeにある絵文字は、ほとんどの環境で文字化けしないはずだ。
    古い環境は分からない。Windows7などでは表示できるのだろうか。
    このブログで絵文字を使うのは、まだ少し怖い。
    大丈夫だろうけど、文字化け問題が発生しそうだからだ。

    絵文字を使わない私は流行に乗り遅れ?いや、絵文字を多用する世界が乗り遅れ?
     
2020-11-24 23:45 [Tue]

まだアクビが出る、身体がおかしい

    » 日記
    体力だけの問題ではなく、精神的な問題も抱えていそうだ。

    頭がボーッとするよぅ、ふらふら
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2143.html

    しかし、今度は寝過ぎで身体がダルい。1日の半分以上は寝ていた。
    風邪薬の眠気に勝てないほど、体力が落ちているようだ。
    それと最近、睡眠の質が良くなかった。

    今日は一昨日よりも、更に寝たッ!つまり今日も、1日の半分以上は寝ていた。
    発熱が無いので、風邪薬はもう飲んでいない。
    一昨日はギリギリ1日の半分ぐらいは起きていた。
    今日に関しては睡眠時間と、起きて活動するべき時間が逆転している。

    やはり睡眠の質なのだろうか。朝起きた時点で、睡眠時間はバッチリだった。
    昼ご飯を食べた後から、ずっと時間を失い続けてしまった。

    ストレスだらけなのが悪そうだ。現実逃避しか対処法を知らない。
    憤死の前に、ハゲそう。

    ストレスの原因を避ける、ストレス解消する、私自身に最適な方法が不明で困る
     
2020-11-23 22:32 [Mon]

時間の問題に感じる、仕方が無い事だ

    » 日記
    恐怖は近くまで迫っている。さぁ、ゴートゥーヘル!

    ついに妹が感染した
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2142.html

    インフルエンザにな……。それも2週間前の話だ。

    少しだけ書きたい事が出てきた。
    妹は転職経験者だ。業種は同じ。

    以前、勤めていた職場で新型コロナウィルス感染者が出たそうだ。
    職員ではなく、職員の子供が陽性。
    そして今日、親である職員は陰性だと判明した。
    ……私はPCR検査が信用できないけどな。

    妹は以前の職場とも、未だに交流がある。
    いつウィルスを持ってくるか分からない。仕方が無い事だが、怖いものだ。

    妹の現在の職場には、大きな病院施設もある。
    発熱がある患者を診ているそうだ。
    かなり気を付けていると言うが、感染爆発中の現在、かなりの恐怖だ。

    世間では治療薬が望まれているようだ。
    しかし私は簡易検査キットの方が、重要だと思っている。
    訳が分からないPCR検査なんかよりも、確実に分かる簡易検査キットがあれば、
    恐怖はかなり減る。偽陽性、偽陰性の判定が怖すぎる。
    治療薬が出来たとしても、確実に陽性の人に使う事が出来るのか?

    何だか分からんが、とにかく感染は爆発しているらしい。もう辞めて欲しい
     
2020-11-22 23:50 [Sun]

頭がボーッとするよぅ、ふらふら

    » 日記
    多分、大丈夫だった。多分ね……。

    ついに妹が感染した
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2142.html

    インフルエンザにな……。それも2週間前の話だ。

    ステイホームで引きこもりな私が、今日の夕飯後に何気なく自分の体温を測ったら、
    37.6度あった。マジ?今年は発熱と無縁だと思っていたのに……orz
    少し身体がダルい、暑いぐらいで、特に異常は無い。大丈夫なのか?
    インフルエンザが遅れて移ったのか、それとも……。

    今日は少しだけ寝不足気味なので、寝不足が原因だと思いたい。明日は大丈夫なはず

    やはり寝不足が原因だったのかもしれない。
    今日は平熱。何度か体温を測ったけど、微熱にならなかった。

    しかし、今度は寝過ぎで身体がダルい。1日の半分以上は寝ていた。
    風邪薬の眠気に勝てないほど、体力が落ちているようだ。
    それと最近、睡眠の質が良くなかった。

    久しぶりに、ぐっすりと眠れたのだ。
    いつもとはまったく違う、しっかりと寝た感覚がある。
    それにしても寝過ぎだけどな。今日は本当に何もしていない。

    寝不足にならないような生活習慣。手に入る気配がない
     
2020-11-21 23:58 [Sat]

ついに妹が感染した

    » 日記
    インフルエンザにな……。それも2週間前の話だ。

    妹は職業柄、インフルエンザの予防接種を強制で受けている。
    やはりそれでも、かかる時はかかる。

    インフルエンザQ&A|厚生労働省
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

    インフルエンザワクチンの最も大きな効果は、「重症化」を予防することです。
     国内の研究によれば、65歳以上の高齢者福祉施設に入所している高齢者については34~55%の発病を阻止し、82%の死亡を阻止する効果があったとされています※1。

    ※1平成11年度 厚生労働科学研究費補助金 新興・再興感染症研究事業「インフルエンザワクチンの効果に関する研究(主任研究者:神谷齊(国立療養所三重病院))」

    厚生労働省(笑)の情報。
    基礎疾患のある人、または高齢者が重症化しやすいので気を付けよう。

    どの病気に対しても同じ事が言えそうだけどね。
    「人生で数えるほどしか、病気をした事が無い」
    そんな超健康な人が、重症化しやすい病気もあるのだろうか。
    我ながらイチャモンだな、スマンな。心が荒んでいる。

    インフルエンザの予防接種を受けても、55%程度しか防げないのだ。
    予防接種の肝心な部分は、重症化しにくくなる所。
    お若い妹や私にとっては、そんなに効果的とも言えないのかもしれない。

    事実、妹は45%を引いて、インフルエンザになってしまったのだ。
    しかし今年の1月と違い、家族は全滅しなかった。
    父母も私もインフルエンザの予防接種で、妹からの感染を回避できたのだ。
    私にとっては、効果的だった。予防接種を受けた価値があった。


    2週間前の話なので、妹は既に回復しており、とても元気だ。
    ……ちょっと元気過ぎる。

    3連休前に、妹はアマゾンプライム、Fire TV Stick とか言うのを購入した。
    リビングのテレビに Fire TV Stick を繋いで、設定すると、
    アマゾンプライムのビデオが見られるのだ。月額500円とか言っていたな。
    ラズパイ……。まさかお世話になる日が来るとはね。

    「いちいちレンタルするよりは良いじゃん」

    妹はそんな事を言っていたが、月額500円だよ?
    12ヵ月で、6,000円。
    レンタル5本1,000円と考えると、年間30本以上観ないと元を取れない。
    1ヵ月に2~3本程度観る事が出来れば、まぁイケルかな。
    そんなに観たい物があるのだろうか。

    海外ドラマを追いかけていけば、割とイケルか。
    私はドラマは面倒なので、映画派だけど、それでもどうだろう。
    まぁ、妹のお金なので良し。
    今の所は「色々とあり過ぎて迷う」とか言って、何故か「らんま」を見ている。


    3連休の少し前に購入したので、品薄でギリギリだったそうだ。
    新型コロナウィルスの感染が拡大しているので、
    ステイホーム中に使うためだろう。
    3連休はアマゾンプライム!と言う事だ。

    世間一般では、そういう事なのだろうけど、妹は違った。
    連日、新型コロナウィルスが記録を更新しているにも関わらず、
    妹の辞書に「自粛」の二文字が存在しない。遊び歩いている。
    あれ、アマゾンプライムは?バカ?どうしようもないバカ?


    既に何度も書いた通り、今年の私はまったく外出していない。
    必要最低限の外出のみ。不要不急の外出を控えている。
    妹が何をしているのか知らないが、重要至急なのか?妹に殺される。

    ステイホームで引きこもりな私が、今日の夕飯後に何気なく自分の体温を測ったら、
    37.6度あった。マジ?今年は発熱と無縁だと思っていたのに……orz
    少し身体がダルい、暑いぐらいで、特に異常は無い。大丈夫なのか?
    インフルエンザが遅れて移ったのか、それとも……。

    今日は少しだけ寝不足気味なので、寝不足が原因だと思いたい。明日は大丈夫なはず
     

ブログ内検索
カレンダー
    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring