2020-09-11 23:52 [Fri]

PCトラブル発生中!かなり絶望的

    » 日記
    昨日の深夜からメインPCの調子が悪い。いよいよマズいかもしれない。

    今はサブのノートPCを利用して、ブログを更新している。
    このノートPCもオンボロで、危うい動作をしている。怖い。

    昨日の23時45分頃。
    とあるソシャゲを全画面表示でプレイ中の、堕落した私。
    ガチャが外れて、「クソがぁ~」っとなっている時にトラブル発生。

    ソシャゲがフリーズ。そのままブルースクリーン。
    久しぶりのブルースクリーンだ。Win10になって親切な内容になった。
    英字がズラーと並ぶブルースクリーンは恐怖そのものだったからな。

    スマホで写真を撮ったけど、現状ブログに載せる術ナシ。
    停止コードは、UNEXPECTED_STORE_EXCEPTION

    数十分後、自動的に再起動。
    「何だったんだ?」
    と思い、ブラウザを起動して調べようとした所で、再び異変が発生。

    デスクトップ上のアイコンが、ゴミ箱を残して全て消えた。
    右側のお知らせサイドバーには、
    「Dドライブとの接続が切断されました」
    とのメッセージ。ついにハードディスクが逝ったのか?

    とりあえずウィルススキャンを実行。
    ウィルスは検出されなかった。
    スキャン完了後、再びブルースクリーンが発生。
    今度の停止コードは、KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR

    数秒後、自動的に再起動。
    しかし再び、わりとすぐにDドライブの接続が切れた。
    デスクトップのアイコンが消滅。
    こりゃ駄目だと思い、今度は手動で手早くシャットダウン。
    昨日はPCを使う事を諦めた。

    寝るまでの時間に、非力な旧型スマホを使って検索。
    検索した情報を元に、今日ほぼ1日中、PCと戦っていた。

    何とかまともに動く所までは持っていった。

    だが、しかし……!

    ついさっき、23時になるちょっと前に異変が発生。
    ブルースクリーンになる事もなく、突然PCが再起動したのだ。
    今までどおり普通にPCを活用できたのは、7時間程度。
    わけが分からない……。
    たとえイミフでも、せめて停止コードのヒントぐらいは残しておいてくれ。

    セーフモードで、イベント ビューアを眺めてみた。
    どの情報も怪しすぎる。全てが悪い気がしてきた。
    今日1日を使って、せっかくエラーや警告を潰したのに、
    また良く分からない問題が発生している。

    個人的にはDドライブが怪しいと思っている。
    大部分のファイルは生きているようだ。
    部分的にファイルが破損している可能性が大きい。
    どれだけのダメージがあるのか未知数。
    イベント ビューアでは「チェックディスクをフルでしろ」と出ていた。

    現在、馬鹿正直にチェックディスクをフルで実行中。無事に終わるのか怖い
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring