2020-09-24 23:59 [Thu]

被害額よりも信用に大ダメージだろ

    » 日記
    いったい何が起きているんだ?安心安全が行方不明。

    ゆうちょ銀、全550万人分の口座確認へ…不正引き出し被害6000万円に : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200924-OYT1T50202/

    ゆうちょ銀を巡っては、自社のデビットカード「mijica(ミヂカ)」の送金機能を悪用した不正引き出しなども判明している。

    最初にニュースを聞いた時は、話題のドコモ口座の話かと思った。
    ドコモ口座の事件は、名前に反してドコモ口座以外の口座も対象。
    無差別に銀行口座から金が奪われている。
    3億円事件も真っ青な令和の大事件。
    ゆうちょ銀に至っては、ドコモ口座ばかりではなかった。そんな話。

    へー、安心して銀行にお金を預けられない時代か。馬鹿にし過ぎだね。
    とりあえず私はドコモと、ゆうちょ銀行を使わないようにしたいと思う。
    信用に傷とかのレベルじゃない。銀行として死しかない。
    サービスで一番大切な信用を失ったら、「終わりだ」と思わないのだろうか。

    デジタル庁に期待したい。だけど、政府の信用も傷だらけ。
    菅総理には頑張って貰いたい。良い事を言っているが、実際のところ未知数。

    ドコモ口座の事件が起きてから、私はまだ口座の確認をしていない。
    もしも奪われていたら絶体絶命。間違いなく銀行よりも先に、私が死ぬ。
    携帯料金の引き落としメールが来ていたので、おそらくは無事だろう。
    いつまで無事なのか分からないのが本気で怖い。

    早く問題を解決して、犯人を逮捕して欲しい。無理そうだけどな……
     
2020-09-23 23:59 [Wed]

SF映画の宣伝かな?未来過ぎぃ

    » 日記
    昼のテレビで、とんでもない物を見た。

    ビジネス特集 移動革命「空飛ぶクルマ」の現在地 | NHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200904/k10012600561000.html

    テレビで見た内容は、上リンク先の内容とほぼ同じ。
    大型のドローンのような機体に人が乗っている様子が映っていた。
    車と言うよりも、ヘリ?小型のオスプレイ?

    しかし、話は続く。
    その後に映った、「将来的にはこんなのを作りたい」の映像が凄かった。

    空飛ぶクルマ”SkyDrive”のある未来ー2030 Future World with SkyDrive-2030
    https://www.youtube.com/watch?v=d7IGU4KWxaQ


    まぁー、SFッスね。正直、日本の映画業界は負けているよ?
    この動画の方がワクワクするし、凄い内容だ。企業のPVに負ける映画!
    想像していた未来が、すぐそこに来ているのかもしれない。

    「将来は空飛ぶ車に乗るんだろうなー」
    と、私は小さい頃から漠然と考えていた。未来きたな。
    ただ課題は多いように思う。
    ちょっと考えるだけでも数々の謎がある。

    法整備!各国がしのぎを削って開発中(?)の空飛ぶ車。
    法律を準備できず、普通に日本は出遅れると思う。
    国民が損する要素、国民から搾取する要素が無いと素早く動けない国なのだ。
    整備するにしても、空中に道路標識や信号が出来るのかな?
    それともAR(拡張現実)の表示?

    台風とか、強風、天候状態による変化は気になるところ。
    台風の日に、船を海に出さないだろうし、空飛ぶ車も運転しないだろうけどさ。
    もしも自分勝手な奴が乗ったら、大事故は免れない。

    そう、地面を走る車よりも、事故が起きた時の損害が大きそう。
    運転手や同乗者はもちろん、通行人とか、建物内の人とか、
    大惨事になりそうなイメージがある。
    空から車が降ってくるんだぞ?地面を走る車よりも怖い。

    運転手や同乗者はパラシュートで脱出するのだろうか。
    それはそれで、やっぱり怖いな。
    荷物や、車のパーツが空から降ってくる事もありそうだ。
    上を向いて歩こう!

    逆に!交通事故率はどうなるのだろうか?
    車にひかれる人が減りそうだ。
    空中で車同士の正面衝突が無ければ、なお良し。

    馬から車に変わったように、かなり革新的な出来事になる。
    想像もできないような問題点、利点が多いに違いない。
    急がないとマズいのだろうけど、着実に進めて欲しい気もする。
    日本が慎重に進めていても、外国からガンガン来るかもしれないしね。

    難しい問題だ。完璧を目指さずに、徐々に整備していく方向になりそうだ。
    間違いなく黎明期を生きる事になる我々は、悲劇に巻き込まれないようにしたい。

    地面よりも空の方が、自動運転が簡単そうだな。怖いと言いつつも欲しい
     
2020-09-22 23:59 [Tue]

PCトラブル発生中!かなり絶望的11

    » 日記
    今日もリビングの家族共用PCを利用して、ブログを更新。

    色々と不調だ。

    よく使う外付けHDD:読み込めない、故障したまま放置中
    メインPC:ブルースクリーン連発(多分、原因はHDD)
    リビングPC:ブルースクリーン発生(原因不明)
    机の上の時計:電池切れ(ボタン電池の交換が必要) ←New!
    常用しているイヤホン:左側の音が極端に小さくなった ←New!

    サブノートPC:元々古いうえに非力。不安定な動作
    最近よく使っているPSP:UMDの読み込み時に不穏な音が鳴る

    ううううーん。これ以上、壊れて欲しくないなぁ。
    どんどんと必要な買い物が増えていきそうな予感。
    そんなにお金も無いし、いくつかは諦めるつもり。
    ただメインPCだけは必ず何とかしないと、死んでしまう。

    長く使い続け過ぎたのだろうか。一気にガタが来ている
     
2020-09-21 23:59 [Mon]

PCトラブル発生中!かなり絶望的10

    » 日記
    今日もリビングの家族共用PCを利用して、ブログを更新。

    PCトラブル発生中!かなり絶望的9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2080.html

    確かにリビングPCの掃除を最後にしたのは、いつだったのか覚えていない。
    最後に掃除したのは、最低でも4年以上前だと思う。
    「大して使っていないし、良いかな」と、掃除をサボっていた。
    最近、リビングPCにお世話になる事が多い。
    もしかすると、熱暴走の可能性がある?

    今日、リビングPCの掃除をした。
    改めてフタを開けてみて、思った。ファンの数が少ない!
    メインPCは熱に気を使って、ファンの数が多いだけなのだろうか。
    あまり掃除すべき場所が見当たらなかった。

    CPUファンを重点的に掃除。フタのメッシュに詰まっていたホコリを除去。
    ケースの底を拭き掃除。後ろについている排気のファンを掃除。
    それぐらいだ。
    そこそこホコリが取れたし、効果はあった。

    PC起動中の音が少しだけ静かになった。
    当然、ケース内部の温度が少しだけ下がった。

    エアーフロー温度の部分が高過ぎるのだ。
    79度ってヤバない?

    少し検索してみたところ、私の見方が間違っていた。
    100前後の数値から、HDDの温度を引いた数値が、
    エアーフロー温度らしい。意味は良く分からない。
    HDDの温度かと思ってビビっていたが、HDDの温度は健康状態の下にあった。

    掃除前:25度

    掃除後:22度

    掃除によって、HDDの温度が3度改善したわ。3度はデカい。
    逆にHDD温度が低く感じるぐらいだ。
    おそらくは高性能なグラボを積んでいないせいだろう。
    古いPCだし、高スペックな物を買っていないしで、熱量がかなり少ない。

    意味不明なエアーフロー温度。

    掃除前:79

    掃除後:83

    数字が大きい方が良いらしいので、良し。

    あとは再びブルースクリーンにならないように祈る。不調は気のせいだったんだ!
     
2020-09-20 23:59 [Sun]

PCトラブル発生中!かなり絶望的9

    » 日記
    今日もリビングの家族共用PCを利用して、ブログを更新。

    昨日、リビングPCでブログを更新後、ネットサーフィンをしていた。
    その時に問題が発生した。

    突然のブルースクリーン。そして再起動。
    停止コードは、SYSTEM THREAD EXCEPTION NOT HANDLED

    何なんスか、これぇー?
    メインPCばかりか、リビングPCにもブルースクリーンが発生した

    PCトラブル発生中!かなり絶望的
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-2071.html

    停止コードは、UNEXPECTED_STORE_EXCEPTION。

    今度の停止コードは、KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR。

    こんなに短期間に、色々なブルースクリーンを見たのは初めてだ。
    凄く嫌な経験だわ。リビングPCまで壊れると、非常に困る。
    あと2ヵ月もしたら、年賀状の作成が控えている。

    原因は調べていない。勘弁してくれ。
    とりあえずCrystalDiskInfoで、HDDの様子を確かめてみた。
    メインPCは不良セクタが原因っぽかったからね。
    しかし、リビングPCのHDDは健康そのもの。マジで原因不明。

    ログ採取して、中身を確認する方法もあるが、まだやっていない。
    少し調べたところ、
    「ドライバ破損が原因かも?」
    とあった。思い当たる事が無い。
    メインPCよりも、遥かに不気味なブルースクリーンだ。

    CrystalDiskInfoをリビングPCには入れていなかった。
    今回、初めてCrystalDiskInfoで確認して、ちょっと気になる部分を発見した。
    エアーフロー温度の部分が高過ぎるのだ。
    79度ってヤバない?

    確かにリビングPCの掃除を最後にしたのは、いつだったのか覚えていない。
    最後に掃除したのは、最低でも4年以上前だと思う。
    「大して使っていないし、良いかな」と、掃除をサボっていた。
    最近、リビングPCにお世話になる事が多い。
    もしかすると、熱暴走の可能性がある?

    「掃除して様子を見よう」が、現在の方針。頼むから、まだ壊れるなよ!!
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring