2020-04-22 23:59 [Wed]

経済的な理由は本当に心苦しい

    » 日記
    大人ばかり注目されている気がするけど、やっぱり学生も厳しい。

    色々な意味で辛くて泣ける、青い空
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1927.html

    大人の都合によって、子供たちが被害を受けている事でだ。

    昨日の今日で、ヤバい話を見かけてしまった。
    10万円を配っても、解決しない話だぞ。何とかならんのか。

    大学生の13人に1人が退学を検討 新型コロナの影響で生活厳しく - ライブドアニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/18159652/

     新型コロナ感染拡大に関する学生団体の調査で、大学生らの約6割がアルバイト収入が減ったり、なくなったりしたと回答したことが22日、分かった。親の収入がなくなった、または減ったと答えた学生も約4割に上り、調査に答えた学生の13人に1人が、大学を辞める検討を始めていると回答するなど、多くの学生が経済的に厳しい状況にあることが浮かんだ。

    大学を休んでいる間も、学費を払わないといけないのか?
    一人暮らしをしている学生は、一時的に実家に帰るしかないだろう。
    一斉に帰ったら、オンライン帰省の推奨が無意味になりそうだ。

    一人暮らしの寮だかは、部屋が空く事になるけども、
    予約状態で置いておけないものか。
    今の状況で、学生から家賃を徴収し続けるのは鬼だ。
    もちろん、寮の運営費的に苦しいのも分かるのだが……。

    いや、本当にアベノマスクとか、10万円とか、
    必要な対策、必要な場所が、もっとある感じだ。
    新型コロナウィルスだけではなく、問題が色々と広がり始めている。
    長期化は避けられないとの話もあるのに、ズタボロだ。

    いくら就活予備校とは言え、大学中退はどうなのだろうか
    (まともな大学の場合は、単純に日本の未来、人類の未来の損失)。
    倒産して無職となった大人たちも居る。
    今後も外国人を受け入れ続ければ、働く場所が無くなる。
    日本にどれだけ働く場所が残っているのか、不透明。

    「大学中退はいらない」
    「30歳を超えた人間はいらない」
    こんな事を言っている余裕が、果たして残っているのか、どうか。

    今まで通りにはいかない変化が訪れている。
    いつまでも保守的な気持ちではいられないぞ。

    ウィルスは人の命と経済、更には未来をも破壊しようとしているのか
     

ブログ内検索
カレンダー
    03 | 2020/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring