2020-04-25 23:25 [Sat]

リスクを受け入れて金儲けした結果

    » 日記
    イベントの自粛、延期、中止。色々とやっている事はニュースで知っていた。

    ただ、今日の昼の番組は衝撃的だったな。
    昼ご飯を食べながら、付けっぱなしのテレビを何となく見ていた。
    テレビ番組自体は大した事が無い。普通のバラエティ。
    問題はCMの方だ。

    〇〇のイベントを中止します。
    〇〇のイベントを延期します。
    チケットはまだ捨てずに取っておいてネ。

    こればっかり。何連続もイベントの中止・延期のお知らせCMが流れたのだ。
    同じイベントの話ではない。色々な場所、色々な内容のイベントだ。
    あまりにも異常で、衝撃的だった。
    ニュースでしか聞いていなかった自粛は、本当に自粛していたのだ。

    他のCMはやっていない?
    ほぼ全てのCMが、イベント自粛に関するCMだった。

    大変な事になっているぜ?どうしてくれるの。自己責任で済む問題なのか
     
2020-04-24 23:59 [Fri]

私の夢の中にも反映され始めた

    » 日記
    テレビの見過ぎ?テレビに影響されたのかもしれない。

    夢の中で、「会社は明日から休みだから!」と言われた。
    代わりに明後日からは流行りのテレワーク。
    地下鉄の改札には、会社関係者しかいなくて、閑散としていた。
    新型コロナウィルスの事はすっかり頭に無かったのだけど、
    異様な静けさを感じていた。

    そういえば今年は地下鉄に乗っていないのだけど、
    リアルでも、人が全然いないのだろうか。
    ちょっと外に出ると、必ず中国人、韓国人、他外国人に出会って、
    日本とは思えない環境だった。今は日本に戻った?
    気になるけど、怖いから外に出たくないしなぁ。

    夢の中の私は、かつての自分のように、仕事人間だった。
    とにかく仕事!
    まるで「あのまま仕事を続けていた」ifの世界を見ているようだ。

    頻繁に見る仕事の夢は、私なりの現実逃避?
    悪夢のような新型コロナウィルスを、綺麗さっぱりと忘れてしまうのは凄い。
    そして、忘れているにも関わらず、何かしら現実が反映されているのも凄い。
    私の夢にまで、ウィルスが感染したようだ。

    今、新型コロナウィルスを知らない人間は、世界にどれくらい居るのだろうか
     
2020-04-23 23:59 [Thu]

どうしたものか、意志が弱い

    » 日記
    最近、ちょっと暴走気味だ。

    午前中は確実に大丈夫。でも夜遅くになるにつれて、暴走。
    寝てしまえば良いのだけどね。

    夕飯を食べた後が、暴走を開始するキーになっている。
    それまでが嘘のように集中力が無くなり、無駄な行動に走る。
    生産性の無い暴走。あれや、これやと無意味に読み漁ったりな。
    辞めようと思っても、止まらない。

    ブラウザを起動するのが悪いのか?誘惑が多い
     
2020-04-22 23:59 [Wed]

経済的な理由は本当に心苦しい

    » 日記
    大人ばかり注目されている気がするけど、やっぱり学生も厳しい。

    色々な意味で辛くて泣ける、青い空
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1927.html

    大人の都合によって、子供たちが被害を受けている事でだ。

    昨日の今日で、ヤバい話を見かけてしまった。
    10万円を配っても、解決しない話だぞ。何とかならんのか。

    大学生の13人に1人が退学を検討 新型コロナの影響で生活厳しく - ライブドアニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/18159652/

     新型コロナ感染拡大に関する学生団体の調査で、大学生らの約6割がアルバイト収入が減ったり、なくなったりしたと回答したことが22日、分かった。親の収入がなくなった、または減ったと答えた学生も約4割に上り、調査に答えた学生の13人に1人が、大学を辞める検討を始めていると回答するなど、多くの学生が経済的に厳しい状況にあることが浮かんだ。

    大学を休んでいる間も、学費を払わないといけないのか?
    一人暮らしをしている学生は、一時的に実家に帰るしかないだろう。
    一斉に帰ったら、オンライン帰省の推奨が無意味になりそうだ。

    一人暮らしの寮だかは、部屋が空く事になるけども、
    予約状態で置いておけないものか。
    今の状況で、学生から家賃を徴収し続けるのは鬼だ。
    もちろん、寮の運営費的に苦しいのも分かるのだが……。

    いや、本当にアベノマスクとか、10万円とか、
    必要な対策、必要な場所が、もっとある感じだ。
    新型コロナウィルスだけではなく、問題が色々と広がり始めている。
    長期化は避けられないとの話もあるのに、ズタボロだ。

    いくら就活予備校とは言え、大学中退はどうなのだろうか
    (まともな大学の場合は、単純に日本の未来、人類の未来の損失)。
    倒産して無職となった大人たちも居る。
    今後も外国人を受け入れ続ければ、働く場所が無くなる。
    日本にどれだけ働く場所が残っているのか、不透明。

    「大学中退はいらない」
    「30歳を超えた人間はいらない」
    こんな事を言っている余裕が、果たして残っているのか、どうか。

    今まで通りにはいかない変化が訪れている。
    いつまでも保守的な気持ちではいられないぞ。

    ウィルスは人の命と経済、更には未来をも破壊しようとしているのか
     
2020-04-21 23:43 [Tue]

色々な意味で辛くて泣ける、青い空

    » 日記
    まだこのCMをテレビで見た事がない。

    ポカリスエットCM|「渇きを力に変えてゆく。」篇 30秒
    https://www.youtube.com/watch?v=PoRLwGxmgx8


    ポカリの青春している感じ。つれえ!!
    最近のポカリのCMは、青春を押し出しているよな。
    自分の高校時代を振り返って、ダメージを受ける。
    くっそ!私も、こんな高校生活をしたかった!!

    ポカリスエットweb movie|「ポカリNEO合唱 ドキュメンタリー完全版」篇
    https://www.youtube.com/watch?v=4ORYTLe3_2M


    CM撮影の様子。何だか妙に感動してしまった。
    そして、やはり辛い気持ちになった。
    自分の事を振り返って、ではない。

    大人の都合によって、子供たちが被害を受けている事でだ。

    チャイナリスク。今後の世の中では、本気で意識して欲しい。
    隣の国だからって、安易に受け入れてはいけないと思う。
    喧嘩しろ!とか、険悪な関係になれ!とは言わない。
    適度な距離感で付き合おう。
    大歓迎で大勢を呼び寄せたり、頼ったりするのは怖い。

    ニュースを見ない大人は平気で存在する
    (もしくは偏ったニュースしか見ない大人)。
    訳も分かっていない子供も居るだろう。

    それでも前向きで、明るく生きている様子が伝わってきて、
    最後に一斉に空を映す場面で、ジーンと来た。
    ……まぁ、CMの演出だけどさ。

    大人も大変だけど、今の学生たちも、かなり大変だ。
    貴重な学生生活が、既に何ヵ月削られているのだろうか。
    1ヵ月?2ヶ月?大人の時間感覚と、子供の時間感覚は違う。
    友達同士、もしくはクラスで集まっていれば、
    あったであろう、様々なドラマが失われ続けている。泣きそう。

    本当ならば、恋のキッカケがあったはずなのに。
    本当ならば、一生の友達が出来るチャンスだったのに。
    本当ならば、自分の才能に気が付くシーンがあったのに。

    勉強の遅れはもちろん、その後の人生すらも左右する様々なチャンスが失われた。
    今更言っても遅いが、蔓延するキッカケを作った大人の責任は重い。
    なるべく早く、日常を取り戻して欲しい。一般人に出来る事をやろうや。
    自粛疲れとか、ストレスとか言っている場合じゃない。

    気持ちの良い青空だ。気兼ねなく、外出できる時が待ち遠しい
     

ブログ内検索
カレンダー
    03 | 2020/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring