私の運命を変えた本
» 読書
新設した「読書」カテゴリに、さっそく投下だぜ!「運命を変えた」は、少し大げさかもしれない。
少なくとも私の今までの人生において、ベスト3に入る本だ。
謎の読書熱、行動が極端すぎる
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1503.html
整理していて気が付いた。用事があって、少し遠出したのだけど、外出先でも読書。
スマン、立ち読みだ。もちろん、気になった本は買ったのだけどね。
過去に書いた上リンク先の記事、この時に購入した一冊だ。
小さな習慣
著:スティーヴン・ガイズ
訳:田口 未和
2017年4月に発売された本だ。古本屋のベストセラー棚に置いてあった。
間違いなくオススメ出来る本だ。
私が小中学生の時に読んでいれば、人生が変わっていた。
もっと早く出会いたかった良書。
出会えて良かった。買って良かった。本当にありがとう。
小さな習慣 | スティーヴン・ガイズ, 田口 未和 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4478065772/
Amazonのリンクを貼っておく。星4.5の高評価だぞ。
欠点としては、何度も同じ内容が出てくる事かな。
本の厚みを増やすためなのか、同じ文章が何度も出てくる。
翻訳本だけど、日本語訳の違和感はナシ。読みやすい。
ただし日本とアメリカの生活の違いで、想像しづらい部分もある。
表紙に書かれている、
コレが、この本の全てだ。(目標は、ばかばかしいぐらい小さくしろ!)
ブログを何故、更新し続ける事が出来るのか。
自分でブログを書いていながら、凄く疑問に思っていた。
あと少しでブログの連続更新が、5年目に突入する。
私は面倒臭がり屋なのに、とても不思議だった。
「小さな習慣」の本を読んで、謎が解けた。
私は「Twitterレベルの短文でも良いから、更新し続ける」と常に考えている。
この考えが私にとっての、バカバカしいぐらい小さな目標になっていたのだ。
本を読んでいて、すぐに気が付いて、一気にのめり込んだ。
著者が実践したエピソードなのだが、何回も本の中で登場する。「腕立て伏せ1回チャレンジ」
それぐらい重要な事だ。
調べてみると、既にネット上にもあるような、よく知られている方法だった。
習慣マニアの方にとっては、目新しさは無いのだろう。
ネットと違って、しっかりとした科学的な根拠も書かれている分、
読む価値はそこそこあると思う。
少なくとも私は知らなかったし、凄くためになった。
何処かで聞いた事があったかもしれない。
しかし、「小さな習慣」の本を読んだおかげで、
実際に新たな習慣を身に付ける事が出来たし、
習慣化に対する自信もある程度、出来た。マジ神である。
第一章の最初からコレ。この本を毎日最低2ページずつ、最後まで読み続けてください
今回、新たに「読書」カテゴリを新設したのは、コレのせい。
私は気が向いた時に、一気に集中して読むタイプだった。
1年間に1~2冊程度しか、活字本を読んでいなかっただろう。
読書好きを自称していたのに、この程度だ。
「小さな習慣」の本を読み始めた時から始まった、読書習慣。
現在は、およそ9ヶ月目だ。
「小さな習慣」の本を読み終えた後も、私は色々な本を読み続けた。
既に7冊の本を読み終えた。今年中にもう1冊読めるかもしれない。
私は一気に熱中して読める、面白い本ばかり読んでいた。
途中で面白さが失速するタイプの本でも、全部読めるようになった。
幾度となくブログで三日坊主と書いてきた、筋トレが続いている。
紙と違って、イマイチ面倒なペンタブの絵描きが続いている。
苦手な英語の勉強が続いている。
およそ9ヶ月間、読書習慣。
およそ9ヶ月間、スクワット。
およそ8ヶ月間、ペンタブを使った修業。
およそ7ヶ月間、DSのえいご漬け。
およそ6ヶ月間、腹筋。
習慣になってしまって、思い出せないだけかもしれないけど、
とりあえず上記5項目を習慣化できている。
「小さな習慣」の本に出会っていなかったら、どれも一切続かなかったと思う。
そういった意味で、私の運命を変えている。
小さな習慣によって、着実に小さな積み重ねが出来ている。
一歩どころか、足を上げただけの進捗かもしれないけど、それで良いのだ。
私は少しずつ成長していっているぞ。本当にもっと早くに出会いたかった。
たまに見かける「モチベーションに頼る」方法を見て、私は馬鹿にしている。
出来る人もいるのだろうけど、私は難しい事を知っている。
むしろ最近の私の興味は、「何を習慣化するべきか」だ。
まるでスーパーヒーロー並みの特殊能力を身に付けた気分である。
高みの見物だ!
さすがに「小さな習慣」の本には、オススメの習慣まで載っていない。
限りある時間を、どのような習慣に使うのか。人それぞれの人生だ。
私はその段階まで、進む事が出来たのである。
スティーヴン・ガイズは、他にもダイエット本を書いている。
きっと「小さな習慣」の本と似た内容だとは思うが、読んでみたい。
すっかりファンというか、信者みたいになっている。
私はこれからも「習慣」という大いなる力を、有効活用していくつもりだ
久しぶりのカテゴリ追加
» 更新情報
「読書」のカテゴリを追加しました。読書関係の記事を「日記」から「読書」に移動しました。
実に6年ぶりのカテゴリ追加ですね。
もう増えないだろうと思いきや、ズドンと突然増えます。
油断大敵です。
「読書」カテゴリの記事は増える予感がします。
あとは本の表紙を載せられるようにしたいです。
……いつになるかは分かりませんが!
新たに金融知ったかぶり人間となった
» 読書
頭に入っているのか、いまいち自信がない。易しさと詳しさはトレードオフ
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1725.html
お金の本を読了。次はお金の本を読む!なるべくサクッと読み進めたい
振り返ってみると、今回も読み終えるまでに2ヶ月ぐらいかかったんだな。
悪くは無かった。とても今更で恥ずかしいけども、
株式、銀行、金融について、興味深く読ませて貰った。
内容が薄いシリーズなので、当然、入り口部分だけどね。
景気についても軽く書かれている。
2019年2月時点の本なのだけど、やっぱりおかしい。
現在の日本は、自ら進んで不景気になろうとしている。
「ここが駄目!」
と明記されているわけではない。私がそう読み取れただけだ。
しっかりと書くと、1つのテーマで1冊の本になりそうだ。
更に詳しい本を探すのか、また別の本を読むのか。
ここから先はどうするのか、迷いどころだなー。
7冊の本とバナチョクリーム
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1539.html
ついでに5冊の本を購入2冊は漫画。5冊は真面目な本。立ち読みしてハマったので衝動買い。
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1557.html
4月に購入した本は12冊。散髪のついでに、本屋に立ち寄った。
その結果、またもや本を5冊ほど購入してしまった。
しかも今回は漫画ナシ!真面目な本のみで5冊。
そのうち漫画の2冊を除外すると、10冊。
11月現在までに読んだ本は7冊。残りは3冊。
3冊のうち、勉強系の本は1冊。
残りの2冊はビリギャルと、クトゥルフの本だ。
ビリギャルと、クトゥルフの本は置いておくとして、、、
最後の勉強系の本、「勉強法の本」を読もうと思う。
今年中に読めるかな?
絵本のような易しいシリーズとは違って、今度はちゃんとした活字の本だ。
ようやくまともに読んでいける……はず。
易しいシリーズはもう買わんぞ。お腹いっぱいだ。私には向いていない。
そろそろ読書系のカテゴリをブログに作って、まとめようかな。
ばっちり読書習慣が出来たように感じる。
次は勉強法の本を読む!スマンが、既にあまり期待していない
スープが美味しい、アイスは無理
» 日記
クソ寒いぞ、こら。北海道の1か月 来週は再び強い寒気
https://tenki.jp/forecaster/takasatou/2019/11/28/6742.html
はい、真冬日キター。本日28日15時までの最高気温は、広い範囲で氷点下となっており、このまま気温が0度未満のままで経過すると、道内173の気温観測点のうち、116地点で真冬日となる見込みです。また、札幌や室蘭など南西部を中心に51の地点で今季初の真冬日となりそうです。札幌では、11月下旬にたびたび真冬日となることがありますが、室蘭は12月に入ってからということが多いため、この時期としては珍しい寒さとなります。
テレビの天気予報によると、今日の札幌は真冬日になった模様。
ちなみに、真冬日は0度未満の日。
真夏日は30度以上の日だ。
今年は寒いのか、暖かいのか
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1774.html
25日から今までで、ほとんど雪が融けていない。今日も、そんなに寒いとは思わなかった。
また雪が積もって、景色が白くなったけどさ。
更に雪が積もって、そろそろ雪かきを検討するレベルになってきた。
3日連続ぐらいで、暖かいスープを作って飲んでいるわ。
部屋の中なのに、あまりにも寒くて耐えられない。
コンポタ、コンソメ、美味しい。
そろそろ高負荷ゲームにハマって、部屋を暖めなくては!
あ、ちょうどセールをやっているね、Steam君!財布も冷えそう……
STEAMオータムセール2019はじまた
» ゲーム
なにやらセールが始まっているぞ。Steam へようこそ(Steam トップページ)
http://store.steampowered.com/

Steam オータムセール2019
今回はとても美しいドット絵。ひっそりとゲイブも居る。
是非とも拡大して、じっくりと見て欲しい。
やっぱりドット絵は良いなぁ。ゲームストアっぽいじゃないか。
話が逸れた。
去年に引き続き、今年もバッジ付きセール。
アワードノミネートは、毎度バッジ付きが恒例になったようだ。
4年続いてしまったからな。
Steam アワード(イベント説明)
https://store.steampowered.com/steamawards/nominations
Steam アワード は個人的にキツいイベントなんだよなぁ。
もう辞めて欲しいわ。続いていると言う事は好評なのだろうか。
何が良いのか、さっぱり分からない。良さを教えて欲しい。
手間なだけで、結果はどうせ売り上げトップのゲームになるだけだ。
茶番じゃないのかね。
しかも今年は縛りプレイ。条件付きだぞ。ノミネートできるゲームはどれですか?
「愛の為せる業」以外の各カテゴリーのノミネート対象になるのは、2018年のオータムセール(太平洋時間2018年11月27日午前10時)以降にSteamでリリースされたゲームのみです。「愛の為せる業」カテゴリーに関しては、すべてのリリース済みのゲームがノミネートの対象になります。
同じゲームを別々のSteamアワードカテゴリーにノミネートすることはできません。
1年以内にリリースされたゲームのみ!嘘だろ。「愛の為せる業」以外の各カテゴリーのノミネート対象になるのは、2018年のオータムセール(太平洋時間2018年11月27日午前10時)以降にSteamでリリースされたゲームのみ
(上文章から抜粋)
余計に手間が増えているぞ。
RESIDENT EVIL 2 / BIOHAZARD RE:2
https://store.steampowered.com/app/883710/RESIDENT_EVIL_2__BIOHAZARD_RE2/
Devil May Cry 5
https://store.steampowered.com/app/601150/Devil_May_Cry_5/
STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー
https://store.steampowered.com/app/1172380/STAR_WARS/
今年のゲームって一体……。カプコンの2作、バイオRE2と、DMC5?
他に私が注目していたのは、最近発売されたスターウォーズかな。
1年間に7本(+1本)も、新作をプレイしている人は居るのだろうか。
私は予約購入で、DMC5を発売直後にプレイした。だから今年は1本のみだ。
少なくとも日本では難しそうだ。労働問題、金銭問題的にね。
ああ、中国でもゲームのプレイ時間を減らす政策があったな。
他、諸外国ではゲームプレイが盛んなのかな?
良く考えてみれば、YouTuberとか、ゲーム実況をしている人は、
結構たくさんの新作ゲームをプレイしている。
「Steam アワードとは、ゲーム実況者が主なターゲットのイベント!」
私はそう言いたい。
各国の投票率、ゲーム平均プレイ時間も知りたいね。
Steam アワードに影響する要素になる。
まぁ、そこまではやらないだろうな。茶番にしか思えないしな。
1年以内の条件から除外された「愛の為せる業賞」。愛の為せる業賞
このゲームが誕生してから随分経ちました。チームは良き親として、創作物であるゲームを大切に育み、サポートを続けています。長い年月を経た現在でも、このゲームには新しいコンテンツが追加されています。
以前からある賞だった。
Steam アワード Winners 2018
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1482.html
Grand Theft Auto V
https://store.steampowered.com/app/271590/Grand_Theft_Auto_V/
去年はGTA5が受賞している。
愛の為せる業「で」賞をね。
今年は何故か「で」が抜けて、「わざしょう」になっている。
単なる翻訳ミスですら、ピクピクしちゃうぅ!
もっと真面目に!やるならば、ちゃんとやって!
肝心のセールの方は、さっぱりチェックしていない。
うーん。買うー?
年末セールの時と同じ値引き、むしろ年末よりも値引きが良い。
そういう場合もあるし、難しいところ。
何よりも、値引きされる商品に差がある場合もある。
オータムではDLCが値引きされていたのに、
年末年始セールでは、DLCが値引きされていない!……とかね。
とりあえずチェックはするけど、今の私は大量買いするべきじゃない。
まだまだゲーム以外にやるべき事があるからな。ゲームしたいけどさ。
いつの間にか終わったオータムセール
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1027.html
購入を考えている人はお早めに。
過去(2017年)にやらかして、セールが予定より早く終った事があるぞ。
アワードバッジが欲しい人も、余裕を持って終わらせた方が良い。
私は何かと腰が重いなー