2019-11-26 23:59 [Tue]

便利ではあるのだけど、やり過ぎ

    » 日記
    ブラウザのタブが、ヤバい事になっている。

    現在、80タブを開きっぱなし。
    ブラウザを閉じて、パソコンを落として、1日終了。
    次の日にパソコンを起動して、ブラウザを開く。
    以前のセッションを復元
    という悪魔のコマンドを実行。その結果、タブが減らない。

    「あとで読もう」「あとでチェックしよう」が続々と増えて行く。
    ブラウザを捨てた方が良いな、これ。
    全然、時間が足りないわ。もー。

    解決策が思い付かないので、まだしばらく苦しみ続ける事となる。
    せめて読み終える事が出来れば……!
    増えたり、減ったりを繰り返していて、何処までも地獄が続く。

    あー、便利機能に振り回されているわ。私にとっては悪魔のコマンドだ
     
2019-11-25 23:59 [Mon]

今年は寒いのか、暖かいのか

    » 日記
    完全に雪が融けていたのに、今日再び、雪が積もった。

    北海道 気温急下降 記録的な暖かさから一転
    https://tenki.jp/forecaster/kamanyan/2019/11/25/6709.html

    昨日の北海道は記録的な暖かさとなった所が多くなりましたが、今日は上空に寒気が流れ込み、急激に気温が下がっています。
    札幌では昨日の最高気温が16.8度まで上がり11月下旬としては22年ぶりの高温となりましたが、今日は午前11時現在の気温が0.7度となっており、雪が降っています。

    いつの間にか雪が融けていた。暖かい日が続いていた。
    根雪になると思っていたのだけど、記録的な暖かさだったのか。
    最近、そんなに寒くないなーとは思っていた。

    今日も、そんなに寒いとは思わなかった。
    また雪が積もって、景色が白くなったけどさ。

    3か月予報 この暖かさは冬も続く見通し
    https://tenki.jp/forecaster/m_seta/2019/11/25/6716.html

    この冬(12~2月)、冬将軍の足並みはゆっくり。寒気の南下が弱く全国的に気温は平年並みか高めと予想されています。1月頃までは、気温が高めの傾向が続くでしょう。

    気温は平年並みか、少し暖かいらしい。
    テレビの天気予報で見た情報では、雪の方も平年並みか、少なめ。
    日本海側と、太平洋側で、また状況が変わるらしいけどね。

    まだ油断していて良い?暖かい&暑かった1年になりそうだな
     
2019-11-24 23:32 [Sun]

証拠がないのが痛い・解決編

    » 日記
    少し前の話だけど、無事に入手した。

    証拠がないのが痛い
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1766.html

    今日の夕方に発覚した事なので、まだ苦情を言いに行けていない。
    どうなるのかは分からないけど、普通に「はいはい」と流されるだろうな。
    喪中ハガキ分の代金を持っていかれてしまう可能性が高い。
    郵便局のミスなのに、損失は購入者の母。なんてこったい。

    郵便局に行って話すと、意外にもすんなり受け取れたらしい。
    「すいませえーん」
    の謝罪の言葉と共に、代金支払い済みのハガキをくれた。
    母から詳しくは聞かなかったけど、それだけ。

    私の予想としてはバーコードで読み取った後、レジ袋に入れ忘れて、
    ハガキがレジの内側にポツンと残っていたのだと思う。
    とにかくスムーズに、何も問題なく解決して良かった。

    さっそく喪中ハガキを印刷して終わらせた。手間取ったわ……
     
2019-11-23 23:59 [Sat]

ひ弱な冷蔵庫の2回目のクラッシュ

    » 日記
    少しだけ昨日の続き。

    実は昨日、エアコンの掃除業者以外にも家電の修理業者を呼んでいた。
    エアコンの掃除をしている人がいて、冷蔵庫の修理をしている人がいる。
    まったく違う業者の人が、二人同時に家で活躍するのは初めてだ。

    DMC5 平成最後の最高アクション1
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1509.html

    説明書と睨めっこし、冷蔵庫を弄り回す。
    どうしようもなくなりメーカーに電話相談。
    個人では直せないようなエラーが発生している事が分かった。

    私のDMC5プレイを邪魔した、私の中で悪名高い冷蔵庫。
    まさかの2回目の故障である。

    今度は氷を作れなくなったのだ。水漏れして変な塊の氷が出来る。
    決まった形の、小粒の綺麗な氷が出来ないのだ。

    原因は水道水に含まれるカルキ。
    製氷皿がカルキによって汚れ、完成した氷が落ちなくなっていた。
    せっかく綺麗に氷が出来ても、氷が落ちない。氷の上に、更に水を垂らす。
    既に氷がある上に水を垂らすので、冷蔵庫内に水がこぼれる。
    結果、変な形で固まって、大きな塊の氷が出来る。

    パイプ部分もカルキによって故障。良く分からないが、自動製氷機の方も交換。
    パイプや自動製氷機は無料だったけど、
    単なるプラスチックにしか見えない製氷皿は、1200円だった……
    (消耗品と言うわりには、数に限りがあって、有料になるらしい)。

    結構長い間、氷が正しく作れない不具合があったと思うのだけど、
    これでようやく解決!さすがはプロだ。修理に1時間もかからなかったと思う。

    修理の時間よりも、書類を書いている時間の方が長かったような気もする。
    ちょうどエアコンの掃除の方も終わりそうな(組み立て)段階だった。
    家から出て行くタイミングが被らないように、お互いに注意していたように見えた。

    先に終了して帰ったのはエアコンの掃除業者の人。
    5分後ぐらいに、冷蔵庫の修理業者の人も終了して帰って行った。
    ……なかなか大変な一日であった。


    それにしても、近い間隔で2回も冷蔵庫が壊れるとはな。
    同時に購入して、同じぐらいの頻度で使用している、
    同じメーカーの、違う型番の冷蔵庫は無故障だぞ。

    前の家で使っていた冷蔵庫はどうだったか覚えていないけど、
    カルキが原因で壊れる事なんてあるのだな。
    製氷皿が消耗品と言うのも、初めて聞いた。

    冷蔵庫が多機能化した弊害で、耐久性が低くなったと言う。
    便利な事と、長く使える事。両立は難しいのか。
    確かにもう一台の冷蔵庫は、少しだけボタンの数が少ない。

    多機能で便利と言っても、普通の冷蔵庫としてしか使っていないぞ。
    見えない所で頑張っているのかもしれないけどさ。
    ボタンはたくさん付いているけど、何の事だか、さっぱり不明。
    単に弱くなった印象しかない。

    とりあえず年内の家電の不安は、取り除かれたかな。また故障しなければだけど
     
2019-11-22 23:29 [Fri]

エアコンのメンテナンスは必要

    » 日記
    今日初めてエアコンの掃除を行った。

    さようなら、23年間住んだ僕の家
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-255.html

    本日2014年5月17日
    23年間住んだ家の取り壊しが全て完了しました。

    2013年7月14日に引っ越してからも
    10ヶ月近く無人状態で残っていました。

    早いもので、現在の家に住み始めてから6年以上が経過した。
    つまり6年間エアコンの掃除を一切していない!
    話を聞くと、3年に1度ぐらいは掃除して欲しいと言っていた。
    倍だね。掃除すべき時期を、3年も超過していた。

    そして遂に今日、業者に頼んでエアコンの掃除をしてもらった。
    掃除が終わった後に見せてもらうと、ホコリとカビだらけだった。
    空気悪いぃぃ。病気になっても、おかしくない環境だったわけだ。

    所要時間は2時間10分ほど。2時間半かかると言う話だったが、
    そこまではギリギリかからなかった。
    ああ、エアコン1台に対して、2時間10分だ。

    エアコンの掃除をするために行う、分解に手間取っていたのだ。
    掃除自体は30分ほどで終了。
    エアコンの分解と組み立てに一番、時間を使っていた。
    とても素人が出来る作業には見えなかったね。
    実際、今日来た業者の人の会社で、エアコン掃除が出来る人は限られている。
    会社内の6割ほどの人間しか担当できないそうだ。


    3年に1度ぐらいは掃除、ホコリとカビだらけ、空気が悪い。
    素人が出来そうにもない程、面倒そうな解体掃除。

    エアコンの基本設計、間違ってね?

    もっとさ、カポッ、ガガガ、ズボッてさ、簡単に外れろよ。
    地震とかで落下しないように、ネジ止めは念入りにして良いからさ。
    なんだって、あんなに複雑怪奇な構造をしているの。
    ただでさえ億劫な掃除なのに、無理じゃん!病気になるじゃん!

    更にはエアコンの設置ミス。

    本来ならば天井から30cm離す、壁から25cm離す
    (スマン、逆だったかもしれない。私の記憶が定かではない)。
    私の家の場合、天井と壁、ギリギリにエアコンが設置されている。
    エアコン設置業者が何も分かっていなかったのだ。

    おかげで掃除業者の人は、完全解体を諦めてしまった。
    「誰がやっても無理」
    エアコンと壁との隙間に、手が入らないのだ。
    鏡を使っても見えないぐらいに、エアコンと壁の間隔が狭い。

    掃除業者の人は理由を説明した後、作戦を変更。
    エアコンの周囲と、エアコンの近くにある家具にビニールを被せて、
    ガムテープでしっかり養生した後に、水洗い。
    それでホコリとカビだらけだった。完全解体の後に掃除を行っていたら、
    もっとたくさん、ホコリとカビが出てくるかもしれない。


    掃除業者の人が言うには、メンテナンスの事を考えずに、雑にエアコンを設置、
    見栄えでエアコンを設置する業者が多いそうだ。

    日本国民抹殺計画ってヤツかな?
    それとも裏で掃除業者と繋がっているとか?
    人口削減計画の一部かな?
    陰謀論が捗りそうだね。……おそらくは、ただただ杜撰なだけだろう。

    エアコンは便利だ。夏場は特に神ツールだと思っていた。
    でも、もしかすると悪魔にも成り得るツールかもしれない。

    メンテナンスが必要なわりに、保守性の悪いエアコン。病原体散布機になるなよ
     

ブログ内検索
カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring