2019-10-14 22:51 [Mon]

今までずっと雨が降らなかったのに

    » 日記
    今日の夜になって、雨が降った。

    台風が来る前の予報では、もう少し早く降る予定だったと思う。
    台風が通過するタイミング、大きい雲の影響による雨だ。
    でも結局降らなかった。今になって少しだけ降っている。
    今回の台風は、札幌は完璧に蚊帳の外だった。
    一方で台風が通った場所の爪痕は深い。今後も注意して見ていきたい。

    100地点近くで氷点下の冷え込み 北海道は初氷
    https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/10/14/6296.html

    旭川や帯広からは初氷の便りが届きました。

    けさ(14日)は北海道を中心に寒気が流れ込み、100地点近くで氷点下の冷え込みとなっています。午前7時までの最低気温は、北海道の枝幸町歌登は氷点下4.2度、下川町で氷点下4.0度と、北海道はこの秋一番低い気温となった所がほとんどです。きょう日中は日差しの暖かさを感じられますが、今夜からあすの朝にかけてもグッと冷えそうです。

    【追記】釧路でも初氷が観測されました。平年より8日早く、昨年より19日早い観測です。

    ニュースで見た。
    外に置いてある水の入った容器。その水の表面が薄らと凍っていたのだ。

    今朝の札幌の気温は、確か5度。更に寒い場所があったのだ。
    え、マジか。冬が来るのか?
    夏の暑さが長引いていたのに、冬もしっかりと寒さが来る?
    私はてっきり今年度の冬は中止かと思っていたよ。

    あぁ、涼しくて過ごしやすい。水・氷属性な私には丁度良い気温
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring