2019-10-06 23:59 [Sun]

易しさと詳しさはトレードオフ

    » 読書
    分かりやすくて興味深い本だった。

    私は言った「この本は難しい」と
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1671.html

    次は経済学の本を読む!今よりもニュースを正しく理解できるようになろう

    経済学の本を読了。
    振り返ってみると、読み終えるまでに2ヶ月近くもかかってしまった。

    マーケティングの本とは違い、内容は易しく、分かりやすく書いてある。
    読んでいると妄想が止まらなくなる。
    ついつい実際の例に当てはめて考えたくなるのだ。
    理解がしやすい代わりに、
    「この場合はどうだろう、あの場合はどうだったのだろうか」
    色々と考えを巡らせてしまい、読み進むのが遅くなったのだと思う。

    易しさ重視の本なので、詳しく突っ込んだ内容ではない。
    もっと知りたくても、どんどん次の話題に移っていってしまう。
    簡単な本シリーズを選んでしまったせいだ。
    入口としては良かったと思うので、次はもう少し詳しい本を読みたいね。

    7冊の本とバナチョクリーム
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1539.html

    2冊は漫画。5冊は真面目な本。立ち読みしてハマったので衝動買い。

    ついでに5冊の本を購入
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1557.html

    散髪のついでに、本屋に立ち寄った。
    その結果、またもや本を5冊ほど購入してしまった。
    しかも今回は漫画ナシ!真面目な本のみで5冊。

    4月に購入した本は12冊。
    そのうち漫画の2冊を除外すると、10冊。

    10月現在までに読んだ本は6冊。残りは4冊。
    4冊のうち、勉強系の本は2冊。
    残りの2冊はビリギャルと、クトゥルフの本だ。

    ビリギャルの本は勉強法も少しだけ載っているし、まだ良い。読もう。
    クトゥルフの本は完全に娯楽本。活字だらけだけど、
    生活に役立つ知恵がある類の本ではない。少し寝かせようかな。
    クトゥルフの本以外にも読むべき本がまだまだあるはず。

    今はとりあえず勉強系で残り2冊の、勉強法の本と、お金の本を読もう。
    そろそろ新しい本が欲しくなってきた。結構、読んだなー。
    1ヶ月1冊ペースだと、勉強法の本とお金の本を読んでいるうちに、
    今年が終わってしまいそうだ。来年に買うでも良いかな?うーん。

    孫子、マーケティング、経済学と来て、私が購入した易しいシリーズのラスト、
    お金の本を次に読もうと思う。易しい本には、もう懲りたぜ。
    多分また読み終えるのに、1ヶ月以上かかると思うな。私には合わない。
    テーマは興味深いだけに難しいところだ。

    次はお金の本を読む!なるべくサクッと読み進めたい
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring