2019-09-25 21:41 [Wed]

新しい家具が、家に到着した

    » 日記
    違和感が凄い。とにかく大きい。白い。ツルツル。

    さようなら、23年間住んだ僕の家
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-255.html

    本日2014年5月17日
    23年間住んだ家の取り壊しが全て完了しました。

    2013年7月14日に引っ越してからも
    10ヶ月近く無人状態で残っていました。

    早いもので、現在の家に住み始めてから6年以上が経過した。
    引っ越しするにあたって、23年以上使っていた家具を捨てたりもした。
    一方で、現在の新しい家に持ってきた、23年以上の古い家具もある。

    今日はいよいよ29年以上使ってきたダイニングテーブルとお別れした。

    お店による違いが気になる
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1696.html

    新しい車に乗り、家具屋へ行く。消費税が上がる前に買うのだ。
    初めて入った家具屋だったけど、もっと早く知りたかったな。

    家具を見て、目的の家具を購入。なんとなく(?)、勢いで家具の衝動買いもした。

    上リンク先の記事では、特に家具の事について書いていなかったが、
    この時に購入した目的の家具が、新しいダイニングテーブルだったのだ。

    購入した新しいダイニングテーブルが今日、家に届いた。

    2019092501.jpg
    奥の白っぽい方が新しい。手前の濃い茶が古い。

    2019092502.jpg
    イスもセットで新しい。

    29年以上使ってきた古いダイニングテーブルは、まだまだ使える。
    しかし椅子の方が駄目になってしまった。
    4脚あるうちの1脚が、今にも壊れそうなのだ。
    それで椅子だけを買うのではなく、テーブルごとセットで買ってしまった。
    自称、金が無い親やばし。

    テーブルの端を揃えて新旧テーブルを比較してみた。
    まず一目瞭然で長い。椅子1脚分は長い。
    高さはほぼ一緒だが、やや新しい方のテーブルが低い。
    幅は少しだけ新しいテーブルの方が大きい。
    総じて、新しいテーブルはデカイ。当然、新しい方が重い。

    分かっていて購入したのだけど、いざ比べてみると凄い差だ。
    部屋が少しだけ狭くなった。違和感が半端ない。

    新しい椅子の方はと言うと、回転する。
    私としては、どうでも良い機能なのだけど、親は大喜び。小学生か!
    背もたれの角度がつき、垂直の方向に近くなった。
    前よりも背中を預けづらい。慣れていないせいか、ケツが滑る。
    母は良い感じだと言うが、父と私はまだまだ慣れが必要な状況。
    背が低くなったテーブルに合わせて、椅子も少し低い。
    最近のダイニングテーブルセットは、全体的に昔よりも低い作りなのだろうか。

    2脚肘置き付き、2脚肘置きナシ。特に意味はない。
    邪魔か、必要かの判断が付かなかったためだ。

    色が白っぽいのも気になるけど、そのうち色が変わってくるのだろうね。
    しかも徐々に変わるから、使っている本人は気が付く事がない。
    木の味わいってヤツか。醤油色に染めてやるからな(染まらない)!
    トゥルットゥルッな手触りが最高。

    今まで使ってきた古いテーブルと椅子は、別室へ移動して使用する予定。
    今までありがとう。移動先の部屋の準備が、まだ出来ていない。
    私が頑張ってバラバラにして、とりあえず保管しておいた。

    お高いけど、良い買い物だったと思う。早く馴染んでいきたい
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring