2019-09-25 21:41 [Wed]

新しい家具が、家に到着した

    » 日記
    違和感が凄い。とにかく大きい。白い。ツルツル。

    さようなら、23年間住んだ僕の家
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-255.html

    本日2014年5月17日
    23年間住んだ家の取り壊しが全て完了しました。

    2013年7月14日に引っ越してからも
    10ヶ月近く無人状態で残っていました。

    早いもので、現在の家に住み始めてから6年以上が経過した。
    引っ越しするにあたって、23年以上使っていた家具を捨てたりもした。
    一方で、現在の新しい家に持ってきた、23年以上の古い家具もある。

    今日はいよいよ29年以上使ってきたダイニングテーブルとお別れした。

    お店による違いが気になる
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1696.html

    新しい車に乗り、家具屋へ行く。消費税が上がる前に買うのだ。
    初めて入った家具屋だったけど、もっと早く知りたかったな。

    家具を見て、目的の家具を購入。なんとなく(?)、勢いで家具の衝動買いもした。

    上リンク先の記事では、特に家具の事について書いていなかったが、
    この時に購入した目的の家具が、新しいダイニングテーブルだったのだ。

    購入した新しいダイニングテーブルが今日、家に届いた。

    2019092501.jpg
    奥の白っぽい方が新しい。手前の濃い茶が古い。

    2019092502.jpg
    イスもセットで新しい。

    29年以上使ってきた古いダイニングテーブルは、まだまだ使える。
    しかし椅子の方が駄目になってしまった。
    4脚あるうちの1脚が、今にも壊れそうなのだ。
    それで椅子だけを買うのではなく、テーブルごとセットで買ってしまった。
    自称、金が無い親やばし。

    テーブルの端を揃えて新旧テーブルを比較してみた。
    まず一目瞭然で長い。椅子1脚分は長い。
    高さはほぼ一緒だが、やや新しい方のテーブルが低い。
    幅は少しだけ新しいテーブルの方が大きい。
    総じて、新しいテーブルはデカイ。当然、新しい方が重い。

    分かっていて購入したのだけど、いざ比べてみると凄い差だ。
    部屋が少しだけ狭くなった。違和感が半端ない。

    新しい椅子の方はと言うと、回転する。
    私としては、どうでも良い機能なのだけど、親は大喜び。小学生か!
    背もたれの角度がつき、垂直の方向に近くなった。
    前よりも背中を預けづらい。慣れていないせいか、ケツが滑る。
    母は良い感じだと言うが、父と私はまだまだ慣れが必要な状況。
    背が低くなったテーブルに合わせて、椅子も少し低い。
    最近のダイニングテーブルセットは、全体的に昔よりも低い作りなのだろうか。

    2脚肘置き付き、2脚肘置きナシ。特に意味はない。
    邪魔か、必要かの判断が付かなかったためだ。

    色が白っぽいのも気になるけど、そのうち色が変わってくるのだろうね。
    しかも徐々に変わるから、使っている本人は気が付く事がない。
    木の味わいってヤツか。醤油色に染めてやるからな(染まらない)!
    トゥルットゥルッな手触りが最高。

    今まで使ってきた古いテーブルと椅子は、別室へ移動して使用する予定。
    今までありがとう。移動先の部屋の準備が、まだ出来ていない。
    私が頑張ってバラバラにして、とりあえず保管しておいた。

    お高いけど、良い買い物だったと思う。早く馴染んでいきたい
     
2019-09-24 23:59 [Tue]

柔軟な行動が出来るようになりたい

    » 日記
    なんか知らんが疲れ果てた。

    ろくに何も出来ていないのにな。無駄な時間を過ごしている。
    せめてゲームがしたい……。
    風邪気味だし、腹が痛いし、イライラするし、もう滅茶苦茶。
    時間が無いのに、時間を無駄にする矛盾を何とかしたいわ。

    安定した生活と言うのは夢物語なんだな。アドリブで乗り切るしかない
     
2019-09-23 23:59 [Mon]

1日中、夕方5時過ぎぐらいの暗さ

    » 日記
    電気を点けなければ、本も読めないような1日だった。

    今日は1日中、雨が降って薄暗かった。
    「台風直撃コースじゃん!」
    千葉の件もあり心配だったが、何とかなった。
    そもそも途中で温帯低気圧に変化。助かったのか。
    場所によっては、風が強くて酷かったようだ。

    北海道 低気圧接近 雨や風はこれからがピーク
    https://tenki.jp/forecaster/kamanyan/2019/09/23/6042.html

    台風17号から変わった温帯低気圧は日本海を北上し、勢力を維持しながら北海道付近に近づいています。北海道地方の現在降っている雨や風はさらに強まり、夕方から夜にはピークを迎えます。

    札幌では日付が変わる頃に雨が止んだ。
    明日は晴れるそうだ。

    台風まだくる? 南海上に発達した雲の塊
    https://tenki.jp/forecaster/y_nakagawa/2019/09/23/6043.html

    台風17号は温帯低気圧に変わったものの、台風シーズンはまだ続きます。南海上には発達した雲の塊があり、その動向が気になるところです。

    2017年10月には超大型で強い台風21号が静岡県に上陸し、ライフラインや交通機関に大きな影響を与えました。上陸せずとも、日本へ接近することにより、雨や風が強まったり、前線の位置によっては大雨となったりすることもあります。暴風や大雨など、災害への備えを改めて確認し、足りない物を補充しておきましょう。

    どうやら、また台風になる可能性の雲があるらしい。
    今までと違い、台風に対して恐怖を感じる。
    いちいちビクビクする日々が続きそうだ。

    ある程度、想定しておけば慌てないはず。決して油断するな
     
2019-09-22 23:28 [Sun]

空腹過ぎて、自分の声で目が覚めた

    » 日記
    トルネコやシレンは腹ペコでフラフラ以外に、攻撃力が上がってもおかしくない。

    昨日の夕飯後、しばらく経ってからの事だ。
    深夜になって、猛烈にお腹が空いてきた。
    しかし、どうもタイミングが合わず、食べる隙が無かった。
    次第に寝る時間が迫ってきて、私は間食を諦めた。
    「就寝1時間前に食って寝たら、ヤバいんじゃないか?」
    と、私はデブを警戒して間食せずに、食べずに寝たのだ。

    その結果、夢の中にまで空腹が影響を及ぼした。
    具体的に何の夢を見たのかは覚えていない。
    とにかくイライラしていたのは覚えている。

    空腹時にイライラしやすくなる人がいる。
    私はそういうタイプでは無いと思っていた。
    きっと幸せな生活をしているからなのだろう。
    限界まで空腹になる事なんて、滅多に無い。

    寝てしまえば空腹なんて関係ない。起きてから、美味い朝食を食べよう!
    そう思っていたのに、就寝中の私の体は空腹に耐えきれず、イライラし始めた。
    そして夢の中の現象、人物?、何かを対象にして怒鳴った。
    ……現実でも怒鳴っていた。何を言ったのかは、さっぱり分からない。
    自分の怒鳴り声で目が覚めた。

    おかげで寝不足気味である……。起きた後も、しばらくの間フラフラしていた。
    今もかなり眠い。一日中フラフラだ。
    昨日の夜、空腹に従って間食しなかっただけで、こんなにも影響が出た。
    多少の空腹なら良くても、限界まで空腹を我慢する必要もないな。

    ちなみに朝食はみかんゼリー。ショボい。とりあえず昼食まで、しのぐ。
    昼食はうどん。最高に美味しく感じた。ようやく空腹からの脱出!

    ああ、食べたい時に食べられるのは最高に幸せだ
     
2019-09-21 21:24 [Sat]

スポーツの秋ってヤツか

    » 日記
    人間には「体を動かしたい」と言う、基本的な欲求が存在する。

    近所の女子高生だか、女子中学生だかがバレーボールをしていた。
    多分、女子高生。
    「何か笑い声が聞こえるなー」
    と思って、周りを見回してみたら、バリィボォー。
    初めて見た、珍しい光景だった。バリィボォーに目覚めたのか?

    最近の公園は何も出来ないと聞く。
    遊具が撤去され、場所によっては運動禁止だとか。
    その結果、彼女たちは住宅街の道路の真ん中でバレー。
    当然、車や歩行者には注意してやっていた。
    運動する場所、体を動かす場所がないのだ。許してやって欲しい。

    小学生がサッカーをやったり、キャッチボールをやったりもする。
    もちろん、しっかりと車と歩行者に注意しながらね。
    みんなアクティブだなぁ……。

    20分ほど歩いた場所に、そこそこ大きい公園がある。
    テニスコートがあるし、運動は可能だと思うけど、
    まぁ行くのが面倒だよなぁ。

    5分ほどの場所には、小さい公園がある。
    昔は運動している人がいた。
    今は携帯ゲーム機だか、スマホだかを持ち寄る、
    子供たちの集会所になっているようだ。運動している人は皆無。
    しかも今と昔では、明らかに遊具が減った。

    いくら少子高齢化とはいえ、体を自由に動かせる遊び場は必要。
    そういえばゲートボールをする場所もない気がするな。
    老人=ゲートボールの偏見思考だけど、やっぱり必要でしょ。
    街づくりゲームでも、公園は重要施設の一つだぞ。
    実際に街づくりをしている人は、何を考えているの。スコア下がるよ。

    そして、私はPCの前で気持ち悪い笑みをニヤニヤ浮かべている。
    季節とか、時期とか、公園事情とか、そんなの関係ねえ!
    ずっとPCの前に張り付きだぞ、オラァ!!

    ……一応、筋トレや、ストレッチはしているぞ。
    しかし本格的にスポーツに目覚めた時、運動したくても出来なくて、
    一気にスポーツ熱がさめそうな環境なのは間違いない。
    スポーツ少年じゃなくて良かった!インドアマンになったのは正解だったのだ。

    それにしても「今の日本」が「良い日本」の姿なのか、つくづく疑問に思う
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring